12月4日(月)  (記 : ながれ)
師走です。今年ももう終わりなんですねぇ。早いものです。契約更改があったり他にも色々行事があったりで、野球選手も結構忙しい時期なんでしょうね。そう言えば、12月17日(日)に大牟田市延命球場にてまこっちゃんと大村選手、田上選手による野球教室が行われるみたいです。観覧申し込みの締め切りは11日までらしいので、ご希望の方はお早めに〜。私は当然のことながら行けません・・・。

昨日、プロ野球選手会主催の「LOVE BASEBALL FESTA 2006」が開催され、選手とファンの交流があったみたいですね。最近、ニュースでよく耳にするいじめ問題に、プロ野球界も何かアクションを起こすとか起こさないとか。個人的に言わせていただくと、今の日本はちょっといじめ問題に過敏になりすぎていないかな〜と。あまりに大げさに報道されすぎるのも問題なんじゃないのかなと思ったりもするのですが・・・。でもま、プロ野球選手ならではのアイディアなんかもあるだろうし、期待したいですね。



12月8日(金)  (記 : ながれ)
まこっちゃんは昨日、無事に契約更改を済ませた模様。西日本スポーツ(12/8付け)には、

【スクランブル料ダウン幅最小に】
「佐藤が「スクランブル料」でダウン幅を縮めた。今季は先発陣が早期に降板した後の緊急登板で3勝をマーク。だが、球宴直前に右ひじを痛め、セットアッパーに定着した2003年以降では最小の17試合登板に終わった。「スクランブルは評価してもらえたけど、開幕を2軍で迎えたことと、後半戦の負傷離脱がダウンになりました」。右ひじは、順調に回復。交渉後にはヤフードームで練習を行うなど、来季へ向け意欲的だ。」

そして、日刊九州(12/8付け)には、

【佐藤投手、「開幕1軍を目標に」来季の発奮を誓う】
「8月に右ひじの手術を受けた佐藤投手が、200万円ダウンの3400万円で契約を更改した。前半戦は序盤で降板した先発に代わるスクランブル役を担い、17試合で3勝0敗、防御率2.32をマーク。手術後は約300万円の高酸素カプセルを購入し、早期復帰を目指したが、かなわなかった。「300万円を取り戻したかったけど、逆に下がった。開幕1軍を目標に頑張りたい」と来季の発奮を誓った。」

と載っていました。まこっちゃん、高酸素カプセル買ったんだね。ビックリ。それだけ1日でも早くチームに合流したかったということだよね・・・。来季は開幕一軍、そして年間通して一軍ですよ。応援してます!!



12月18日(月)  (記 : ながれ)
まこっちゃん関連の記事が出ていたのでご紹介。

【右ひじはOK来季も緊急登板】西日本スポーツ(2006年12月18日付け)
右ひじ手術からの復活を目指す佐藤は、来季も“スクランブル登板”する意気込みだ。今季は7月末に右ひじ痛で離脱するまで、17試合に登板して3勝0敗、防御率2・32。5月30日の横浜戦(静岡)では先発の新垣が1回で負傷降板し、急きょ登板するなど何度も緊急発進でチームを救った。既にブルペンでの立ち投げを再開し、春季キャンプでは本格的な投球練習を行う計画。「今季の位置はやりがいがあった。吉武も移籍したし、中継ぎとして頑張らないと」と気合を入れた。

【ソフトB佐藤が下半身強化を重点に】日刊九州(2006年12月16日付け)
8月に右ひじの手術を受けたソフトバンク佐藤が、下半身強化で故障再発防止を誓った。11月下旬から松中らのトレーナーを務める島袋氏からアドバイスを受け、故障しにくい体づくりが目標。15日も福岡ヤフードームを訪れ、内野スタンドの階段でダッシュを繰り返すなど汗を流した。「自分はシュートを投げるから、ひじに疲れがたまりやすい。疲れがたまってもしっかりと下半身で投げられるような体をつくらないとね」と来季への思いを口にしていた。

来季もスクランブル登板する覚悟みたいですね。まこっちゃんの登板回数が増えると、それだけ見られる回数も増えるわけで嬉しい限りですが、本当に故障にだけは気をつけて欲しいなと願うばかりです。

あと、昨日、大牟田市延命球場で行われた野球教室の模様が少しだけ見られるところを見つけました。最初の挨拶のところだけですけども。コチラです。



12月20日(水)  (記 : ながれ)
またまた、まこっちゃん関連の記事が出ていたのでご紹介。

【ソフトB佐藤が4カ月ぶりに変化球投げた】日刊九州(12/20付け)
ソフトバンク佐藤が19日、約4カ月ぶりに変化球を試した。8月に右ひじの手術を行い、オフに投球練習を再開したばかり。この日は西戸崎室内練習場(福岡市東区)でカットボール、スライダー、シュートをまじえて50球の立ち投げを行った。「キレはまだまだですが、久々に変化球を投げられてよかった。(気温が)暖かければ、ブルペンにどんどん入るつもりです」と心地よい汗をぬぐった。

変化球も投げられるようになって、春季キャンプに向けて着々と準備中な様子。まこっちゃん関連の記事も増えてきたし、なんだか来季がいよいよ楽しみになって参りましたっ☆この日記も今までにない更新頻度で(笑)、シーズン中はほとんど更新が無かった分の帳尻合わせを今している状態です(笑)。あと何回くらい日記書けるかなー。



12月28日(木)  (記 : ながれ)
私事ですが、今日は御用納めです。仕事場の掃除は終わりましたー。でも自分の家の掃除はまだ手をつけていません・・・。それにしても一年って本当にあっという間に過ぎていきますね。今年も何だかよく分からないうちに1つ年を取ってしまった感じがします。今年は、まこっちゃんファンとしてはちょっと淋しい1年になってしまいましたが、来季に向けてまこっちゃんは準備を着々と進めているようなので、是非ともフルシーズン一軍マウンドで活躍するまこっちゃんを見たいなと願って病みません。とりあえず春季キャンプは見に行きます。誠#31を見てくださってる方々と宮崎でお会いできたら嬉しいな〜♪

ということで、今年一年、誠#31を覗いて下さった方々、掲示板に書き込んでくださった方々、メールを下さった方々、ありがとうございました☆来年もどうぞよろしくお願いします!!





TOPDiary index