10月12日(木)  (記 : まり)
かなり久しぶりの まりの日記ですー。ながれさんに任せっきりなので、日記ぐらいはこまめに私がしなきゃ!と思ったのが2006年の始めでした(笑)。今年も残すとこ二ヶ月半ですかー。早いですね〜。

ホークスは、シーズン3位通過。マリーンズが昨年のような活躍していたら、ホークスのPO進出も危うかった?! なんて思ったり。でも、なんだかんだと、逆王手でPO2nd.へコマを進めました!でも、またまた逆境に立たされていますが、WBCからの王監督の強運がホークス全体にうつっていることを願うばかりです。

昨日は、初回から先頭打者の川崎君がヒット打って、大村さんも続いて出塁、柴原さんが送って、4番松中さんが犠牲フライで先取点。結局はこの一点しか取れなかったですが…。川崎君がヒットを放つとベース上でスタンド?に向かってVサインしていて、今時の球児はガッツポーズしてもVサインはしないのでは、と思ったり(笑)。それだけリラックスしていたのでしょうね。リラックスしすぎ?! なんて思ったりも。松中さんはダルビッシュ君の変化球なのかな?ファールにして小さくガッツポーズしてました。それを見た時、日本の4番打者、三冠王も獲得して、WBC以降『世界の松中』とも呼ばれる程の選手が、プロ二年目の20歳投手を相手にガッツポーズはないんじゃないの〜ぉ、と思ったのですが。それだけ手応えがあり、プレッシャーの中でしているのかもしれないですけど、松中さんにはドーンっと構えていてもらいたんですよね、すぐ泣くし(笑)。優しい気持ちを人一倍に持った方なのでしょうね。柴原さんがバントを決めた時、ベンチに戻ってから、安堵の表情で胸をなでおろしてました。様々な思いやプレッシャーの中での試合なんだろうな〜、というのを感じました。

今日は、和巳さんが6年ぶりの中4日だそうです。あの和巳さんの放つ雰囲気と強い気持ちでファイターズ打線を抑えてもらいたですね。和巳さんはPOで勝ち星がまだないそうです。今日、PO初勝利となればいいですね☆



10月13日(金)  (記 : まり)
ホークスの2006年シーズンが終わりましたね…。ホークス救済処置とも思われる1位通過1勝アドバンテージが不利に働いてしまいました。最後の和巳さんの泣き崩れた姿がテレビ画面に映った時、胸が締め付けられる思いで、私まで涙が出てきました。的場さんも肩を震わせていましたよね。六星占術で言うならば、ホークスに大殺界が半分以上いるんじゃないの?どうして、こんなにも勝てないのでしょう??和巳さんも好投しているのに、POに限ってどうしてこうも点が入らないのでしょう??「三度目の正直」と思ったけど、「二度あることは三度ある」になってしまったPO2nd.敗退。今、各スポーツ新聞社のHP記事を見てきたのですが、和巳さんのうな垂れている姿の写真、何度見ても胸が苦しいです。ショックと悔しさの中、ホークスの選手もよくコメント出してますよね。昨日ばかりは勘弁してくれ、何も聞かないで、取材しないでくれっていう気持ちが特に強かった試合だったと思うんですよね。ホークス担当の方々も聞かなきゃ記事にならないし仕事にならないですけど、選手も記者も酷ですよね。まこっちゃんは、どんな状況でもちゃんとコメントを出してくれるからありがたい、ということをホークス担当記者さんから以前に聞いたことがありました。それにしても、最後のセカンドの判定は本当にセーフだったのか?という疑問もあるのですが(苦笑)。抗議もする間もなかったですけど。そんな勢いも完全にファイターズへと傾いていたのでしょう。

とは言っても、まこっちゃんがリハビリ中のせいなのか、そんなに私はいうほど残念な気持ちはないのですが(^^;)、薄情なのかしら…(笑)。そして、まこっちゃんは今月下旬から始まる秋季キャンプに参加するのでしょうか?福岡に残って練習なのかしら?あ、そうそう、カブレラ選手が退団なんですね。打撃コーチの金森さんも今季限りですね。これからも戦力外通告があるんですよね…。



10月17日(火)  (記 : ながれ)
久々に日記を書いてみようかと思います。

戦力外通告、コーチの退団そして引退と淋しい話題ばかりが目立つ今日この頃。ちょっとでも楽しめの話題を〜。日米野球のメンバーが発表になりました。ちょっと前にファン投票選手は発表されてましたけど、いつの間にか監督推薦選手も発表になってたみたいで。出遅れた〜。ホークスからは松中選手、川崎選手、馬原選手がファン投票で選ばれ、新たに和田投手が監督推薦で追加召集されました。残念ながら松中選手は手術のため辞退されるということで、ホークスからは全部で3選手が出場予定。東京ドームに観に行く予定なので楽しみ♪

そして、今年も「感謝の集い」が開催されるみたいですね。

 * 日 時 :2006年11月3日(祝) 10:00〜16:00
 * 場 所 :福岡Yahoo!JAPANドーム
 *入場料 :1,200円(一般)※3歳以下は入場無料

ということだそうです。相変わらず入場料は取るのね・・・。そして多分、これって去年同様、秋季キャンプ中に選手は福岡に一旦戻ることになるのよね?うーん・・・。ま、私は行けませんが、行ける方は楽しんできて下さ〜い☆

そんな感じですかね。これは日記なのか、どうなのか。



10月20日(金)  (記 : まり)
明日から日本シリーズですね〜。ホークスの試合がないのは残念ですが…。

ホークスも来季に向けての首脳陣が決定して発表もありました。新生ホークスが22(日)の雁ノ巣での秋季練習でスタートします。監督に告ぐNo.2が秋山さんだそうで、秋山さんというと、ライオンズの現役の時のバック転ホームインが今でも鮮明に記憶してます。未だに私の中では『秋山さん=バック転』なんですよ(笑)。来季の一塁コーチャーズボックスに秋山さんが立たれるとかで。島田元コーチが引責で辞任されて淋しいです(泣)。ランナーが出た時に島田さんが両手広げてグーパーしている姿が好きだったんですよ〜(笑)。あと、ホークス守備で、外野手に守備位置の指示をする時に指笛で外野手を気付かせたりして。「アルプスの少女ハイジ」のヤギ使いのペーターをいっつも連想していたんですよ。そうなると、島田さんがペーターで選手がヤギになりますが(失礼!笑)。定岡くんは、高卒二年目で戦力外ですしね。若返りを図ると言っているのに二年目を戦力外…。二世だから扱いにくいのかしら?そんなことないでしょうけど。笑顔の癒しキャラの榎本くんも…私的には非常に残念です。あの笑顔で私が雇いたいです(爆)。大道さんは、ホークス一筋で、代打の切り札の役割はされていたと思うのですが、スパッと切りましたよね。ちょっと驚きでした。宮地さんは“戦力外”、井出さんは“引退→コーチ”。同じ外様選手なのに待遇の違いが気になります(大きなお世話!?)。なんか、球団との人間模様をいろいろと詮索してしまいます(苦笑)。そして、小久保さんがホークスへ帰ってくるような報道が目立っていますねー。小久保さんホークス復帰で、三塁手の若手の競争がトーンダウンしそうな…。小久保さんも故障持ちのようなのでフル出場は難しいかもしれないから、数少ないチャンスをモノにしなくてはいけなくなりそうですね。

日本シリーズ後も、FAやらポスティングやらで賑やかなシーズンオフになりそうですね〜〜。



10月25日(水)  (記 : ながれ)
秋季キャンプの日程が発表になりましたね。
 期間 : 10月27日(金)〜11月19日(日)
 場所 : 生目の杜運動公園(宮崎市)
 休日 : 10月30日(日)、11月3日(金・祝)、7日(火)、11日(土)、15日(水)
3勤1休になるということなので、休日はこんな感じになるかなと思って書いたんですけど、もし違ってたらスミマセン(汗)。宮崎まで行こうかなと思ってたんですが、ちょっと難しいかな・・・。故障者以外は全員参加っぽいですけど、まこっちゃんはどうなんでしょうね。故障者と言えば故障者だし・・・。

全然関係ない話なんですが、ホークスから日米野球に3選手が出場予定ですが、その第1戦の日って感謝の集いの日ですよね・・・。もしやホークス選手は全員第1戦目は欠席なのかしら。監督推薦の選手は良いけど、ファン投票で選ばれた選手は、いきなり欠席ってのはちょっとどうなんでしょうねぇ。でも感謝の集いに出ない訳にもいかないし。どうなるんでしょう・・・なんて暇なので色々考えてしまいます(笑)

 ※追記です。日米野球出場予定なのは4選手でしたね。大村さんをすっかり忘れてました(汗)。それにしても出場者の辞退が相次いでしまって、こんなんで本当に日本代表チームが作れるのかしら・・・。





TOPDiary index