4月3日(月)  (記 : ながれ)
先週の金曜日にセ・リーグも開幕しました。野球シーズン到来という感じでワクワクしてしまいますけども、世間での野球熱はどのくらいなんでしょうね〜。WBCで一気に盛り上がったけど、そのテンションはまだキープされてるんでしょうか。どうなんでしょうか。私事ですが、今年はスカパーに加入したので、もう見たい試合を見逃すことは(ほぼ)なくなりました♪ビバ、スカパー。あとはまこっちゃんが上がってくるのを待つのみ!早く上がってきて〜〜〜。明日からホークスは東京ドームでファイターズと3連戦。観に行きたいけど、どうなりますことやら・・・。



4月23日(日)  (記 : まり)
めっちゃ久しぶりのまり日記です。なんか、知らないうちに仕事にやりがいを感じて一生懸命してしまってましたぁ(笑)。パリーグも開幕して一ヶ月が経とうし、20試合を消化しようとしている中、ホークス戦今季初観戦(大阪ドーム)してきましたーッ!知人から頂いたバックネット裏2列目の特等席での観戦となりました。

母と観戦の時は、デパ地下で買出しをして球場へ向かいます。予定より買出しに 時間を取ってしまい球場へ。この日は、WBC優勝トロフィーが大阪ドームで展示されるということで、開場直前だったのですが、先にトロフィー見物に。待ち時間5分程度の列でした。多分、トロフィー展示を皆さん知らなかったと思います。球場内では展示のアナウンスが頻繁に流れていましたけどね。試合終了後は、とてつもない長蛇の列ができていました。トロフィーはTVで見るより大きかったです(笑)。シルバーということですが、錆び(?)は大丈夫なのだろうか、と心配したり・・・ティファニー製だから大丈夫なのかな。

ホークスの練習を見たいので急いでスタンドへ移動しました。グラウンドで一番先に目についたのが、黒のストッキングスタイルの川崎選手でした。見慣れないせいか、すっごく違和感を私は感じてしまうのですが・・。

いつもは外野の投手練習が気になって仕方ないのですが、今回は気になりませんでした(笑)。目の前でティ打撃する選手に見入ってましたね。川崎君がティを始めたら、老若男女問わず人だかりができました。軽く素振りしたところで川崎君が右肩や肘を押さえながらトスする方に「痛い・・痛い・・」と顔をしかめて言っていたんです。この時、私は残念に思いました。試合に出ている以上、そんなことをファンに見せないでもらいたかったのです。100%万全な体調で出場している選手は少ないと思います。何かしら故障を抱えている選手が多いと思います。川崎君はレギュラーだけど、チャンスをうかがっている控え選手もいるのに・・・。雑誌などを通して知る川崎君の練習やプロとして取り組む姿勢や考えが好きでした。数回ボールを打ってからも痛がる仕草をしていました。目の前でファンが見ているのを分かっていながら、何でそんなことするのだろう??と疑問でもありショックでした。そんな川崎君でしたが(笑)試合では守備機会が多く確実に送球してアウトを取っていました。サード松田君がグローブの先で弾いた打球をフォローもしてました。このプレー後、松田君が帽子のツバに触って川崎君にお礼(?)をしたら、川崎君が松田君にグータッチをしにいってました。私には、すごくいい先輩後輩の光景に映りました。

松田君の所に打球がいくとドキドキしてしまいます〜。それぞれの球場の人工芝に慣れていないのもあるのでしょうかねー。練習の時に感じたのですが、なんかホンワカとした雰囲気を持った青年だな、と思いました。こういう人が大物になったりするんですよねー。これからのプロとしての活躍を期待しています。

試合はですねー、正直、あまり覚えてません・・・(笑)。ホークスベンチが見えたので、ベンチ内ウォッチングしてました。あと、試合開始直前からビールを飲み、食べまくっていたのでボ〜ォっと試合を眺めていました。お陰さまで疲れを癒すことができましたけど。でも、ほんと1・2番が作用してたな、と思いましたよ(漠然な表現;苦笑)。そうそう、川崎君が最後の打席で凡打して、ベンチに戻って座ってバッティンググローブを叩きつけていたんです、それも両手。それだけ叩きつけれるなら右肘は大丈夫でしょ、と思ったり。試合中は痛みも忘れるのかな。あと、先発杉内君がピンチになって、川崎君がマウンドでゲキを飛ばして守備位置に戻る時に杉内君のお尻をペンペンペンッッ!と叩いていったんです。まさに騎手が馬にムチをいれるかのごとく。川崎君も気合入っていたのでしょうかね。

二番手投手が吉武さんで、三瀬さんへと継投で、9回裏は二点差でホークスのリードでセーブ付くから馬原君だ〜♪と思っていたら、そのまま三瀬さんの抑えでした。練習が終わって、投手が引き上げてきた時に、男前がいるッと思ったら馬原君だったんですよねー。顔で野球をするわけではないですが、馬原君のマウンドでの姿見たかったですぅ。疲労を考慮したのかな?

おまけとして、ブルーウェーブの清原さんがベンチから身を乗り出されているのを見ました。その時、左耳のダイヤ(200万相当?)のピアスがキラキラッと光って綺麗でした☆ベンチにおられるだけでも相手チームへ威圧感を与える存在感があるかもと思いました。

毎度のことながら、観戦したのに試合内容が薄くてスミマセンです。球場は私には癒しの場所の一つですわ。





TOPDiary index