12月12日(月)  (記 : ながれ)
12月最初の日記です。

師走ですね〜。あと数週間で2006年がやってくるわけですよ。早いですね〜。来年はどんな年になるんだろうなぁ。2006年と言えば私の中ではドイツでのサッカーのワールドカップ開催が真っ先に思い浮かびます。先日、1次リーグのグループ分けが行われて、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じF組に。かなり突破するのが厳しそうなグループだわ・・・。でも是非とも1次予選は突破してトーナメントに進んで欲しい♪野球ではワールドベースボールクラシック(WBC)が開催されますね。日本代表も選出されたし、世界一に向けて頑張って欲しいです。今回はアテネ五輪の時とは違って各球団から何名などという制約がないために、結構偏った選出になったような気がしますが、このメンバーなら世界一になれるでしょう!今から、すごく楽しみ。とりあえずチケットが手に入ったなら、東京ドームでの予選は観に行きたいと思ってます!一応、日本代表メンバーを載せておきますね。

【投手】
清水直行、渡辺俊介、小林宏之、藤田宗一、薮田安彦(以上マリーンズ)、和田毅、杉内俊哉(以上ホークス)、松坂大輔(ライオンズ)、上原浩治(ジャイアンツ)、黒田博樹(カープ)、藤川球児(タイガース)、石井弘寿(スワローズ)、大塚晶則(パドレス) 以上13名

【捕手】
里崎智也(マリーンズ)、谷繁元信(ドラゴンズ)、阿部慎之助(ジャイアンツ) 以上3名

【内野手】
西岡剛、今江敏晃(以上マリーンズ)、松中信彦、川崎宗則(以上ホークス)、小笠原道大(ファイターズ)、岩村明憲(スワローズ)、新井貴浩(カープ)、井口資仁(ホワイトソックス) 以上8名

【外野手】
和田一浩(ライオンズ)、金城龍彦、多村仁(以上ベイスターズ)、青木宣親(スワローズ)、イチロー(マリナーズ) 以上5名

【監督】
王貞治

【コーチ】
大島康徳、鹿取義隆、武田一浩、辻発彦、弘田澄男

以上。なお、ヤンキースの松井秀喜選手は保留中です。こうやって改めて見ると、マリーンズから8名っていうのが凄いですね・・・。そしてイーグルス、バファローズからは選出者なし・・・。イーグルスとバファローズファンの皆さんには少し残念なのでしょうか。どうなんでしょう。そうそう、コーチ陣に辻さんの名前があるのがちょっと嬉しいな〜。選手時代、結構好きだったのよね〜。ってそんな私の好みなんてどうでも良いですね(笑)

全く話は変わりまして。契約更改が行われてる真っ最中ですが、まこっちゃんはいつ交渉予定なんでしょうかねぇ?去年は確か公式サイト(もしくは携帯サイト)に日程が載っていたような気がしたのですが、今年はどこにも載ってません。私が見つけられないだけかも知れないけど。そろそろ、まこっちゃんの番かな〜とは思うんですが・・・。

<追記>
まこっちゃんの契約更改、今日だったみたいですね。さっき日刊九州のサイトを見たら、現状維持で更改と出ていました。来季は1年間ずっと1軍で投げて欲しい。とりあえずキャンプで風邪をひかないようにしましょう(爆)



12月26日(月)  (記 : ながれ)
クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところあと一週間を切りました。皆さん、いかがお過ごしですか?私は新年に向けての準備をしなくてはいけないのに、全く手をつけていません。大掃除もまだだし年賀状もまだ。どうしましょう?(知らんがな)

今年一年を振り返りますと、野球観戦(もしくは関連行事)に明け暮れた一年でした。まだ何試合観戦したかカウントしていないのですが、恐らく去年よりは増えたのではないかと思われます。来年はどうなりますやら。いい年して野球野球って言ってるのもいかがなものかとは思うんですけど、止められないんですよね、これが。来年は更に観戦数は増えそうな予感(笑)

去年は球団数が減るかもしれないという事態になり、ストなどもあったことを考えると、今年、プロ野球がセ・パ12球団のままで、しかも交流戦も開催できたことを本当にファンとしてはすごく嬉しく思います。来年以降、更なるプロ野球界の発展があることを祈ります。

今年の日記更新は今日で最後かも。なので締めのご挨拶など。みなさん、2005年も「誠#31」に足を運んで頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。





TOPDiary index