11月1日(火)  (記 : ながれ)
ジョーがFA宣言しましたね。念願のメジャー挑戦ですが、メジャーへの第一条件は「正捕手として雇ってくれること」だとか。これは・・・結構難しいかも知れないですね。捕手としての実力以外に、やはり投手との関係というものもありますし、それに伴って英語力も必要になってくるでしょうし。どうなるんでしょうか・・・。交渉が上手くいかない場合はホークスに残留の可能性もあるとのことですが・・・。FA権はこれまで頑張ってきて手に入れた権利なので、自分の納得のいくように活用して欲しいですね。

遅くなりましたが、ホークス秋季キャンプ日程。

11/1(火)〜11/19(土)(休養日:5、6、11、15日)※6日はヤフードームにて「感謝の集い」開催

キャンプ参加メンバーは、

◇投手◇
小椋、高橋秀、馬原、篠原、山田、新垣、寺原、和田、高橋徹、佐藤、星野、吉武、神内、倉野、水田、杉内、吉田、三瀬、山村、田之上、斉藤、松本、竹岡、陽

◇捕手◇
大野、的場、中西、領健、山崎

◇内野手◇
吉本、鳥越、江川、森本、定岡、明石、北野、川崎、金子、笹川、稲嶺

◇外野手◇
柴原、大村、城所、榎本、荒金、辻、井手

以上47名だそうです。



11月22日(火)  (記 : ながれ)
西スポHPに「郷土とともに夢のホークス戦士野球教室」の詳細が載ってました。まこっちゃんは12/17(土)佐賀県営森林公園野球場、1/14(土)日産自動車九州スターグラウンド、1/22(日)春日野球場 (予定)で野球を教える予定みたいです。これって見学は無料なのかしら?チケットとか必要なのかなぁ?まぁ無料だとしても行けませんが・・・。

秋季キャンプも無事に終わり、これから自主トレ期間に突入ですね。よく考えたらプロ野球選手って休む暇がほとんどないんだなぁ。オフっていっても練習サボると体がなまってしまいますもんね。年中トレーニングしていないといけないなんて、大変だぁ・・・。

ジョーはどうやらマリナーズ行きが決まりのようですね。日本人捕手としては初のメジャー行き。来年からのメジャーも楽しみですねっ。



11月23日(水)  (記 : まり)
すっごい久しぶりの日記ですね(><)すさまじい早さで一日が過ぎ去っているような感覚です。プロ野球も新制度のドラフト会議が終わり、ホークスは納会も行われ、次は契約更改ですねー。ホークス選手会が1位通過査定を球団に申し入れた、という記事がありました。136試合査定は当然ながら考慮されなければいけないですよね。どこの世界にも理不尽で不可解なルールや制度はあると思います。その中で、どのように上手くやっていくかをそれぞれが考えているのではないのでしょうか? プロ野球のプレーオフ制度でいえば、短期決戦でいかに勝つか!?ってことになるでしょう。確かに、136試合は何だったの??なんて思うルールですけど、1位通過がプレーオフも勝ち抜くのが当然 のルールだったら、何の為のプレーオフ?ってのもあるかもしれません。

話はガラッと変わって、今日、ネットサーフィンしていたら、特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンのサイトにたどり着 きました。活動内容などの詳細は斜め読み程度にしかまだ読んでいないのですが、サイトから即、募金(クレジットカード決済)をしました。募金の即決をさせたのは『クリスマス緊急食糧援助募金』という文字でした。クリスマスだからという問題ではないと思いますが、救われる『貧困』があれば、一つや二つの贅沢品を買う金額を募金すれば発展途上の子供たちやその家族、地域の為になるならば!と思いまして。ホワイトバンドがプロ野球選手にも浸透していますよね。私は、ホークスの和田投手がホワイトバンドをされているのを見て存在を知りました。偶然、職場のスタッフもしていたのです。そのスタッフとも話していたんですけど、ホワイトバンドの購入で、団体の貧困のPRなどの活動資金になっているけど、直接の募金になっていない・・と。一時期、社会ニュースにもなりホワイトバンドが誤解されかけたこともありましたよね。著名人が腕にホワイトバンドをして3秒に1度、指を鳴らすCMはインパクトがあり、大きなPR効果もあり、中高校生の関心も高めたと思います。私は今まで募金をしたいな、と思うだけで行動に起こすことができませんでした。寄付するほど、自分の気持ちにも経済的にも余裕がなく、自分のことだけで精一杯だったのもあったのかもしれません。ダイレクトに現地で喜ばれて役に立つような募金ならばなぁ・・・と漠然と思っていた時にワールド・ビジョン・ジャパンを知ることになりました。ワールド・ビジョン・ジャパンでは、募金やチャイルド・スポンサー(興味がおありでしたらサイトで詳細をご覧ください)すると、オレンジバンドを送付してくれるそうです。このオレンジバンドがホワイトバンド同様に街でも多くの人の手首に見かけられたらな、と願います。ワールド・ビジョン・ジャパンの募金も現金がそのまま子供たちや地域に渡されるものではなく、食糧・医療品や地域の復興支援の必要な物などの形にして活用されるそうです。寄付金がどのように使われたかの報告書も送付してくださるそうです。

なんか、まこっちゃんのサイトなのに、ワールド・ビジョン・ジャパンの宣伝のようになってしまいました(汗)ちなみに、私は勿論、管理人も佐藤誠選手もワールド・ビジョン・ジャパンと一切関係ございません。

26日(土)に福岡へ行く用事があるのですが、夏以来の福岡で楽しみデス♪今度こそ、絶対に石の癒(ストーンスパ)へ行くッ!!(笑)



11月27日(日)  (記 : まり)
昨日、広島からの移動で福岡へ行って参りました!今回は、野球抜きの博多だったのですが、思ったより早くに用事が済み、15時くらいにストーンスパ『石の癒』へ直行しました。大阪にも『石の癒』はあるのですが、私の行動エリア地域ではないので、なかなか足が向かないというか・・・

『石の癒』のサイトで博多に数ヶ所あったので、用事のある場所から一番近い住所のところを選んで、地図をプリントアウトして準備万端で行きました。方向音痴で、地図が見られない私でも迷わず行けるくらい近いところにあり、早く到着できました。

私が行ったのは、石の癒博多本店です。看板を見つけて、「ここだ、ここだ」と思いながら、入ろうとしたのですが、なんかお店と雰囲気が違うんですよね。「ん?ここが入り口??」なんて思っていたら、視線を先にやるとお店の入り口らしい作りのものがあったので「こっちだよね」と思って扉をガラガラと開けると、「こんにちは〜」という店員さんの温かなご挨拶がありました。最初に私が入ろうとしていたところは、どうやら事務所だったらしい(汗)。靴を脱いで、どこにしまうかも 分からず、オタオタしていると、「後ろの靴箱にお入れください」と、優しく教えて下さいました。靴箱に番号がふってあるんですよ。ここで、靴箱の番号を選んでいるのもおかしいかなと思い、目の前に空いていたNo.18に靴をしまいました。「初めてなんですけど・・」と、受付で言うと、「そうなんですかー」と、これまたなんとも言えない口調。どこかで聞いたような・・雰囲気も誰かに似ている・・と思いながら、会員登録の用紙を書いている時に思い出しました!! 山口もえさんだと。ご本人じゃないですよ(当たり前)。山口もえさんに似て癒し系の店員さんでした。

タオル(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル 計3枚)と浴衣を貸してもらって、あと500mlペットボトルのお水をもらって更衣室へ。浴衣に着替えたら、備え付けのソープでダブル洗顔してメイクも落とす方が気持ちいいですよ、と説明して下さったので、洗顔すると、ソープの気持ちいいこと☆私は洗顔後、すぐにツッパルのですが、全然つっぱらなくて、初めてのソープの感触でした。洗顔を終えると、いよいよ岩盤浴室へ!そうそう、洗顔後、ふと洗面台の横に男の人の顔が見えたんですよ。世界一球団ホワイトソックス井口選手の石の癒のポスターでしたぁ(笑)

浴室へ入る前にお水を飲むことをすすめられました。岩盤にバスタオルをひいて、木製の枕にフェイスタオルをのせて、うつ伏せ5分+仰向け5分で休憩10分弱を3セットが健康に一番いいそうです。岩盤浴中、聖石(プラズマ石)の力をもらうためにボトルも石の上に寝かせておくといいですよ、とも店員さんにアドバイスもらいました。水分補給は、3セット中に1Lが目安だそうです。500mlペットボトルのお水がなくなると、休憩室に補給用のお水のタンクが置いてあります。

私は新陳代謝が悪くて、身体の末梢が冷えているんですよ。いわゆる冷え性っていうのです。汗もそんなにかかない方だし。そんな私でも、1回目の仰向け5分の途中でジリジリと汗が出てきました。もう、石にあたっている部分が程よい温かさで、ほんッとに気持ちいいのです!!!!!5分の砂時計が枕元にあるのですが、ちょっと油断していたらその砂時計が全部落ちていたってこともしょっちゅうでした(笑)。私は、サウナに5分も入っていられないのですが、この岩盤浴は気持ち良く汗をかけます。3セットといわず、5分ずつとも言わず、もっとしたかったほどです。

汗も本当にサラサラでお肌がツルツルなんですよー!!! 温泉に入ったよりお肌ツルツルしっとりでしたよ。汗かいても店員さんに「よっぽど気持ち悪くない限りシャワーは浴びない方がいいですよ。そのままで汗をふきとった方が保湿効果もありますから」と言われたので、汗だけを 拭き、着替えていると、「え、私、今日、シルク素材の肌着だったっけ?」と思うくらいに、お肌がしなやかで自分でもビックリ(*o*) どちらかというと乾燥肌なんですけど、しっとりツルツルお肌でしたよ〜〜。パウダールームもあって、ファンデーションやアイシャドー、チークのノリがスムーズでした!汗をいっぱいかいて、こんなところにも汗腺があったの?というくらいに、全身から汗が出て、脱いだ浴衣を見ると、汗の形がくっきりでした。それだけ汗かいても気持ち悪くないんですよ。身体の芯からぬくもったって感じで、昨日の23時すぎに帰宅したのですが、まだホカホカした感じでした。母に石の癒へ行った話をしたら、「ほんと、腕、光ってるものね」と、それだけツルツルしていたのかなって。

運良くデューク更家さんの番組に出演することができて、デュークさんのレッスンの撮りはすでに終わっているのですが、今日の午後から職場での追撮があり、その時に番組制作スタッフの方が「前の時より手がキレイになってますね」と言ってくださって、石の癒効果!?と思ってしまいました。店員さんもどの方も親切で岩盤浴からあがってきてからも癒されます。湯上りに薬草茶をいただいて、初めての来店ということで、わたしの名前『まり』に合わせた花言葉を手書きでくださって、とっても嬉しかったです♪ 洗顔ソープも販売していたので購入しました。大阪の石の癒へ定期的に通おうと思います(^^)。パーティやデート前なんかにも石の癒へ行って、お肌をしっとりツルツルにして、気持ちもクリーンにして行くのもいいかな、と思いました。





TOPDiary index