10月9日(日)  (記 : まり)
マリーンズのプレーオフ第2ステージ進出が決まりましたね。やっぱり、ホームグラウンドというのも勝因の一つにあるかな、と思いました。 マリーンズはファンは26番目の選手という考えから、ファンとの一体感がありますよね。ホークスも一体感はあると思いますが、大阪ドームや札幌ドームでは・・・寂しい感じがすることも。今夏、ヤフードームへマリーンズ戦を観に行った時、レフトスタンドは黒一色。マリーンズファンが多いこと!試合終了後、博多行きのバスを待っていると、観光バスがズラ〜リと並んでいました。全てマリーンズファンが手配したバスだったようです。平日ですが、今回も多くのマリーンズファンがヤフードームに集合し、あの独特な応援をするのでしょうね。第2ステージは全てホークスのホームですが、油断大敵かなと。調子よく、気持ちよく、ライオンズに余裕の連勝できていますし、中継ぎ陣もほどほどに試合感をつかめる程度に投げて、温存状態だと思うので。しかーし!マリーンズはプレーオフは初めてですし、今までにない緊張感を味わうでしょうから、その点、ホークスは優位に立っているのではないでしょうか♪

まこっちゃんも、私たちファンの期待(予想!?)通りにプレーオフに戻って来てくれました!!やっぱり、まこっちゃんの力が必要になりましたね! 中継ぎ陣はサバイバルが続くようですが。でも、まこっちゃんは大丈夫ですよね! 昨年のプレーオフでは無失点リリーフで経験も実績も充分ですし!



10月19日(水)  (記 : ながれ)
2005年のパ・リーグ優勝はマリーンズになりました。ホークスは2年連続でシーズンを1位通過しながらプレーオフで敗退して優勝ならず。負けたからあまりグチグチ言うと負け犬の遠吠えみたいで嫌なのですが、やはりプレーオフの制度には疑問が残ります。まずシーズン1位と2位の差が5ゲーム以上なら1位チームにアドバンテージがつくというのが納得いきません。1位なんだから無条件でアドバンテージを与えても良いと思うんですよね・・・。あとシーズン負け越しのチームがプレーオフに出られるというのもどうかと思います。最低限、5割をキープしたチームじゃなければその次に進む資格がないと思うのですが。あとは王監督も仰られていた通り、1位通過チームは第1ステージの間、待っていなくてはならなくて、その間に試合感が鈍ってしまうということ。プレーオフ制度によってパ・リーグが盛り上がったのは事実ですが、制度に欠陥があったせいで泣いた人が多くいるのも事実。是非とも制度の改善をお願いしたいと思います。

優勝は逃しましたが、第2ステージは5戦とも見応えがあってワクワクドキドキさせて頂きました。特に3戦目のサヨナラ勝ちで流れが一気にホークスに傾いた時にはかなり興奮しました。1年間、色々と楽しませて頂き、ホークス選手には感謝感謝です。ありがとうございました!来季こそ、V奪還!そして日本一!!



10月25日(火)  (記 : ながれ)
日本シリーズが始まりましたね。マリーンズがプレーオフの勢いそのままに千葉で2連勝しましたが、甲子園ではどうなるのか。あの甲子園の地響きというか地鳴りはスゴイですからね・・・。

と、そんなことより来月1日からホークスの秋季キャンプが始まりますね。新聞の情報によると、ホークスの投手陣で来季からの新ルール(2段モーション禁止)に引っ掛かる選手がかなりいるらしい。投球フォームを変えるのは結構難しくて時間がかかると思うので、この秋から頑張らないと。まこっちゃんはどうなのかな・・・。見た感じでは2段モーションにはなっていないと思うけど・・・。そして11月6日にはヤフードームで「感謝の集い」があるそうで(なぜキャンプ中に?宮崎からわざわざ帰ってくるのかしら?)。私は行けませんけどもね〜。それにしても、まりさんも掲示板に書かれていますが有料とは・・・。正直、ビックリして呆れてしまいました。ファンに感謝の気持ちを伝えるのに金払えってねぇ・・・。ま、払った分楽しませてくれるんでしょう。なんて。秋季キャンプ、行きたいけど行けるかな。どうかな。





TOPDiary index