9月1日(木)  (記 : まり)
首位攻防戦はホークスの2連勝でしたね☆和巳さんは開幕から15連勝で連勝記録日本タイ記録達成です。途中、打球を足?に当てるも、野球選手の本能なのでしょうか、ボールを握って、一塁へ投げてアウトにしていました。その後、仰向けになって痛がっていました。和巳さんの執念というか、気持ちがそうさせたのでしょうかね。試合後は、娘さんがグラウンドに降りて来ていたようで、和巳さんが抱っこして写真撮影に応じていました。娘さんはソフトバンクのユニを着て、両手には黄色のポンポンを持って、髪を黄色のゴムで結んで、カワイかったです。目元が和巳さんでした(笑)。パパ似だと幸せになるって言いますからね〜。まこっちゃんの娘さんもパパ似だそうです(ご本人談;アンケート第一弾参照)。

9月の首位攻防戦も楽しみですね!最終決戦までにホークスは何ゲーム差にできるでしょうか。PO(プレーオフ)1位通過M15が点灯しましたが、通過Mが点灯したままか、消滅しているか。マジックだから点いたり消えたりするものですからね。

ライオンズが3位に浮上してきましたし、ほんと、またライオンズがリーグ制覇するようなことになったら・・・POって何??って感じですよね(苦笑)。それで日本一になって 連覇ってことになったら、日本のプロ野球、ある意味スゴイですよね〜。そんな不吉なことを考えてはいけませんよね。

とにかく、まこっちゃんが美酒に酔っている姿を二回(リーグ優勝と日本一)見たいですねっ♪



9月5日(月)  (記 : ながれ)
2日の仕事が終わってから旅行に出ていました。旅先から掲示板をチェックしてビックリ。まこっちゃんから書き込みが〜!すぐにでも返信したかったんですけどPCを持って行っておらず。ダメな管理人でございます。まこっちゃんは掲示板で宣言した「明日も頑張ります!」のとおり、翌日は完璧なリリーフでしたね!その模様は全く見られていないんですけども、翌日のスポーツ紙の記事から察するにナイスピッチングだったのではないかと。その記事などを抜粋↓

「佐藤仕事果たした」(日刊九州)
2番手佐藤がきっちり仕事を果たした。8回2死一、二塁の場面で先発杉内と交代すると、代打平尾を3球三振に仕留めた。続く9回も2三振を奪い、3者凡退。「今日は変化球のキレが抜群だった。今年一番の出来かな。この状態を維持していきたい」。敗戦ゲームも、投球内容には満足の様子だった。

「佐藤鮮やか奪三振ショー」(西日本スポーツ)
佐藤が鮮やかな奪三振ショーを見せた。8回2死一、二塁から2番手として登板し、代打平尾に一度もバットを振らせず3球で見逃し三振。9回も細川を見逃し、片岡を空振りの三振に仕留めて3者連続三振だ。右打者外角へのカーブ5球がすべてストライクと効果抜群で「今年一番じゃないですかね」と思わず自画自賛。「今は体が軽いし、この調子を維持していきたい」と話した。

「佐藤投手が「新スタイル」の投球で好リリーフ 」(文:田尻耕太郎さん)
佐藤誠投手は八回2死からマウンドに上がると、いきなりの3者連続三振を奪う快投。打者4人をパーフェクトに抑えた。今年の佐藤投手は、これまでとは違うピッチングスタイルを見せている。昨年まではシュートが投球の大半を占めていたが、現在はストレートやカーブ、スライダーなど様々な球種を混ぜるようになった。また、直球のスピードが明らかに増している。8月には「たぶん自己最速」という148キロを計測した。じつは「1試合で全部の球種を使ったのは今日が初めて」。2カ月ほど前からブルペンで自分の投球を見つめ直し試行錯誤していたが、ようやく手応えを掴んだという。「まだ1試合だけ。大きなことは言えませんよ。次を見ていてください」と謙虚に振り返った。だが、その表情は明るい。次回の登板は大注目だ。


だそうです。奪三振ショー、見たかったなぁ・・・。



9月7日(水)  (記 : まり)
台風が各地で被害をもたらしているようです。東京の杉並区在住の友人に大丈夫かメールしたら、家の前の道路が冠水して陸の孤島になっただけだよ、との返信がきました。・・・陸の孤島になっただけって...現実に向かっていく彼らしい表現だな、と。避難されて不自由な生活を強いられている方々もおられるますし、自然の力って凄まじいですね。

台風を気にしつつ昨日、オリックスVSソフトバンク@大阪ドームへ母と観戦に行ってきました!年間指定をいただきまして、バックネット裏4列目の席でした。やや一塁寄りだったので、ホークスベンチがよーく見えました(笑)。

開場時間が17:00だったんですよー>遅すぎっ。年間指定席専用の入り口からは5分だけ早く入場できました。たった5分だけど、この5分間で本間さんと川崎君のフリー打撃が結構見られました。本間さんは良い音鳴らして打たれていましたが、川崎君は時々鈍い音がしていました(苦笑)。フリー打撃の時から城島さんは、一塁の守備練習をされていました。城島さんって、髪の毛の長さが変わらないと思いませんか?二週間に一度はカットへ行かれているのでしょうかね。

そんなことを思っていると、まこっちゃんが外野練習からベンチへ戻ってきました。いつもと変わらない爽やかさでした。大阪ドームで私が見たまこっちゃんは以上です。ほんの数秒でした。

まこっちゃんもダッグアウトへ消えちゃったし、と思っていたら、大型ビジョンに先着100名に美容専門学校のネイル・メイクサービスの案内が出たので、早速、母と行ってきました。いくつかあるメニューの中から一つだけしか選べないのですが、迷った挙句、ネイルケアーをしてもらいました。

ネイルケアーまで待ち時間があって、試合開始直前からしてもらうことになりました。ガラス越しに試合は見ることができました。観戦しながらキレイになるっていいですよね。ネイルケアーの仕方も教えてもらったし、とっても良かったです。ただ、私を担当してくださった方は野球に興味がないようでしたけど(苦笑)。この企画、結構大阪ドームで行われているようで、オリックスファンの常連さんもおられるようです。

試合は、意外にも投手戦で(失礼!)、両チームともチャンスは作るもののタイムリーが出ず、要所要所で抑えたり、抑えられたりでした。席が前方だったので、ミットにボールがおさまる音が鮮明に聞えました。あまりにも良い音でバットに当たった音だと思ったら空振りで、それだけ球が走っているってことなんでしょうか。

あと、初めてデッドボールの音を聞きました。松中選手が8回に受けた死球の音がドスンというかドンというのか低い鈍い音がして、見ている方が「痛ッッ!!」と声をあげたくらいでした。松中会長の体にボールが当たった音からして背中への死球だと思っていたら、トレーナーさんが上腕にコールドスプレーをかけていました。腕に当たってあんな鈍い音がするのー!?と硬いものに当たったような音だったので、アスリートの鍛えられた身体は想像以上なのでしょう。そういえば、練習時に和巳さんが着ているアンダーシャツの裾で汗を拭いた時、偶然お腹が見えたんです。腹筋が見事にキレイに割れていました。

んで、試合結果は、延長11回ホークスのサヨナラ負けでした。なんで最近、疲れが見えている吉武さんだったのだろう〜〜。先日のピッチング内容からして、まこっちゃんでしょ!と思って、カメラ出したのにー。っていうか、10回の投手交代時も、王監督が出てきて、まこっちゃんかな、と思ってカメラ出しかけたら、監督は主審に左投げのジェスチャーをしながら名前を告げていたので、左だったら三瀬さんだなと思ったら、三瀬さんでした。

わりと早く試合がすすんでいたのですが、結局4時間ゲームでした。気になったことがあったのですが、昨年までドーム内でも22時以降の応援は鳴り物禁止 でしたよね?昨日の試合は、22時過ぎても両球団の応援団とも太鼓や笛・トランペットの応援でした。禁止のアナウンスもなかったので、よくなったのかな?攻撃チームがアウトになった時、守備チームの応援団がアウトー!と音楽にのせてやるじゃないですか。あれね、私、嫌な感じになるんですよね〜。相手のミスを喜ぶようなことをすべきじゃないと思うんですよね。スポーツマンシップにのっとった応援の仕方が気持ちいいですよね。

そうそう、入場の際にオリックス球団の名前でアンケート用紙が配られていたので、記入して提出しました。内容は・・・球場の雰囲気から入場料のことまで様々な内容でした。他の球団もアンケートしてるのでしょうか?私は球団からのアンケートは初めてだったのですが。少しでも回収率を上げようと粗品差し上げますの文言もあって、ちゃんとファンの声を生かしてくれようとしているのかな、と来季に期待しています(笑)。



9月20日(火)  (記 : ながれ)
昨日、マリンスタジアムに行って参りました。ここ数日、関東は涼しくて、「そうだよね〜、もう秋だもんね〜。」としみじみしていたのですが、昨日はとてつもなく暑かった・・・。なぜに観戦する日に限って暑いのー!しかもデーゲームだし!観戦後に頭痛がしたくらい暑かったです。長袖着てたのに日焼けしちゃったし〜(泣)

11時の開門に間に合うようにマリンスタジアムに到着。すでにかなりの人数がゲートに列を作っていました。開門後、スタンドでホークスの練習見学をしていたのですが、いかんせん暑くてやる気が出ず。というか死にそうでした(爆)。それでも、まこっちゃんを発見後は少し元気を取り戻し、まこっちゃん観察。選手の皆さんはあの暑い中、元気に練習してましたよ。タフだなぁ。まこっちゃんも元気ハツラツでしたよー。一応まこっちゃんを撮ってはみたんですが、席が一塁側だったので遠くてボケボケでした〜(泣)。そんなボケボケでも見てやっても良いよ!という心優しい方はコチラ→ボケボケその1ボケボケその2ボケボケその3。この練習の後、投手陣は外野へ移動。そこでの練習風景も撮ったのですが、更に遠くなったためボケてるどころの騒ぎじゃなく、まこっちゃんかどうかも判別困難な画像しか撮れませんでした・・・。それでも良いよという方はコチラ→外野で練習中その1その2その3その4。その後、練習を引き上げる時にスタンドのファンにサインしていましたー。その模様はコチラ→サイン中。暑いのにお疲れ様です。

試合は、城島選手の2本のHRでホークスが楽勝かなと思いきや、和巳投手があっという間にマリーンズ打線につかまってしまいフェリシアーノ投手にバトンタッチ。そのフェリシアーノ投手をリリーフしたまこっちゃんでしたが、ヒットと犠牲フライでランナーを返されてしまいました。結局、ホークスの逆転負けで首位攻防4連戦は黒星発進。

今日も、仕事の後、マリンスタジアムに行って参ります。今日は渡辺(俊)と和田投手が先発なんですよね〜!どんな試合になるのか楽しみ♪

お仕事中のまこっちゃんも撮ってみました。よろしければどうぞ→お仕事中その1その2その3その4その5。あと外野練習からタオルで汗を拭きながら戻ってくるまこっちゃんもあったんだ→汗をふきふき。ホント、ボケた画像ばかりでスミマセン。しかも試合中のはフェンスが写っちゃってるし・・・。ハァ。。。



9月22日(木)  (記 : ながれ)
まこっちゃん、抹消ですか・・・。確かに昨日の満塁弾は痛かったけど・・・。こうなったらプレーオフそしてシリーズで投げられるよう、ファームで調整して下さい。待っていますので!



9月29日(木)  (記 : ながれ)
パ・リーグは昨日、今シーズン全日程を終了しましたね。ホークスは2位に4.5差をつけての首位でプレーオフ第2ステージに進みます。嫌でも去年のことが思い出されてしまう・・・。くしくも今年もプレーオフにライオンズが出場するのが、なんだか嫌な予感というか何というか。去年、日シリのチケットをプレオーダーするかどうかですごーく悩んで、結局オーダーしなかったんですよねー。それがいけなかったのか・・・。万が一なんてことを考えたのがいけなかったのか・・・。今年もすでに日シリの開催要項は発表になっていて、ヤフードーム分のチケットは10/2からプレーオーダーが始まることが決まっています。どうしよう、申し込むべきかな。もう少し考えます(考えるんかい!)。それにしてもプレーオフもそうですけど、ヤフードームはチケット代金がむやみやたらに高いですね・・・。

追記。今、確認したら西武インボイスドームもマリンスタジアムもシリーズのチケ代、高っっっ!!なんであんなに高いんだろう・・・。





TOPDiary index