8月2日(火)  (記 : ながれ)
8月になりました。早いですねぇ。って毎月言ってるような気がしますけども。毎日毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は夏バテもせずに元気元気。少しは夏バテして痩せた方が良いのでは・・・。

さて、来年のオールスターはやはり神宮と宮崎に決定みたいですね。7/21(金)が神宮球場で、7/22(土)がサンマリンスタジアム宮崎。どっちも行きた〜い!!あと交流戦の期間も5/9(火)〜6/18(日)ということに決定。今年と同じってことか。2ヶ月集中なのね・・・。今年、初めて交流戦を開催してみての反省点とか課題を十分話し合っての結果なんでしょうけど・・・う〜ん・・・。まぁ、う〜んとか言ってる割に今年同様、あっちこっち観戦しに行ってしまうんだとは思いますが。

話は変わりまして、昨日はテレビでまこっちゃんのピッチングが見られました。残念ながら四球を出して1アウトも取れずに降板ということになってしまいました。ただ、昨日の最後の球はボール判定でしたけど、微妙じゃありませんでした?私はストライクかなと思ってしまいましたもん。まこっちゃんも複雑な表情をしてるように見えました。気のせいかな。ま、でも審判の言うことが絶対なのでボールです。次、頑張って下さい!

またまた話は変わって、この日記、今は「Makoto」の中にありますが、入れる場所間違えたかなと。日記は日記なので外に出しちゃって良いのかなぁと思ってるのですが、どうかな。どうかなって誰に聞いてるんだって話ですけども。ふと日記の収納場所は移動するかも知れません。



8月4日(木)  (記 : まり)
7/31(日)@ヤフードームへ日帰り観戦してきました!数日前に、福岡の友人から年間指定のチケットを譲ってもらった・・とのメールをも らって、往復飛行機の予約ができたので、急遽、行ってきました。母には「大阪市内に遊びにいく感覚で福岡までいくのねー」と呆れられてしまいましたが(笑)。朝一の飛行機で行って、最終の飛行機で帰阪しました。それでも、日付が変わる前に帰宅できました。

この日は13:00試合開始で、FC優先入場が10:30ということで、当初、10:00スタートのバックステージツアーに参加しようと思っていたのですが、なんとか初回スタートのツアーにギリギリ間に合って参加してきました。ドームツアーは何回目の参加なんだろう??って感じですが。

ドーム内のスタンドに案内されると、選手がボチボチとグラウンドに姿を見せて、全体練習が始まろうとしていた様子でした。ツアー一行は、フィールド→ブルペン→諸施設へ。今回は、初めてビジターの監督・コーチロッカーも見学できました!ビジター監督専用のデスクもあって、一時間ちょっと後にはバレンタイン監督が座られるのかと思うと・・意味ないのですが、デスクをなでてしまいました(笑)。監督・コーチのロッカー室といえども、両側にメジャーのようにステンレス製(?)の簡易なもので、真ん中に長机がおいてありました。入り口近くに監督専用デスクが置いてあります。ロッカーにハンガーが何本もかけてあったのですが、クリーニングで返却される時のプラスチックハンガーや針金ハンガーで妙な庶民さを感じました。特に、針金ハンガーは使いこんでいるようで、グニャグニャに曲がっていたりしたし(苦笑)。取り替えてあげればいいのにと思ってしまいました。選手ロッカーは連戦中で荷物が置いてあるってことで見学はできませんでした。選手がお食事をするサロンでは、調理中だったようで良い香りが漂っていました。メロンパンが山積みにされていたのが印象に残っています(笑)。

やっと、メインのフィールドでの説明へ!選手は外野で練習(ストレッチやランニング等)をしているので、遠かったです。まこっちゃんをまたもや見つけられない私・・・(汗) なぜか和巳さんやこの日先発の渚くんはいち早く見つけられたんですよねー。和巳さんにカッコイイオーラが私には見えました(爆)。和巳さんはナゼか集団とは違う一・二塁間あたりで一人離れて、入念なストレッチを黙々とされ ていました。外野いっぱいを使ってランニングをしている対照的なヘアースタイルの二人を発見!一人は黒髪がフワフワと浮いていて、おそらく寝癖でしょう(川崎くん)、もう一人は坊主頭!体つきが的場さんではないです(笑)。よく見ると、ホークスの中では長髪だったシンタ(吉武さん)ではないですかーーッ!髪を切ればいいのに、と個人的に思っていたのですが、坊主とはねー。反省なのかしら!?(爆)。まこっちゃんを探していると、吉武さんと川崎くんのランニングに馬原くんが加わって、坊主吉武さんが真ん中に挟まれて高校球児のようでした。

フィールドでのフリータイムは終わって、スタンドでの説明&フリータイムへ。このころ、若手選手から打撃練習を始めていました。井手正太郎くん、なんとなく貫禄が出てきたきたような。自信も出てきたのかな。ホークスの外野も激戦区だけど、川崎くんのように運も見方に付けてレギュラー取りに頑張ってもらいたな、と思います。癒し系の榎本くんにも出てきてもらいたんだけどなー。結局、まこっちゃんを確認できないままツアー終了〜〜。

10:30の開場にと入場列に並びました。日曜ということもあってか長い列でした。でも、いざドーム内に入ってみると、散らばるので多いーっという感じはしませんでしたね。友達と話しながら練習を見ていると、ホークスの練習が終了。今回は絶対、まこっちゃんを見逃さないぞ!と気合入れまくりで、投手が外野からベンチに戻ってくるのを凝視っ(笑)。やっと、まこっちゃん発見ー!! まこっちゃんの前に歩いている三瀬さんが赤色のバランスボールを鞠つきのようにして歩いていて、そちらに目がいってしまいました。ダメダメ、まこっちゃんの写真をサイトの為に撮らなきゃ!とまずは一枚目→コチラ。まこっちゃんはベンチに戻らず、マウンドの方へ行き、マリーンズの方へペコペコとご挨拶してました。かなりの笑顔でした。ご挨拶が終わって、ホークス球団関係者の方に呼び止められて、フィールドサイン会のテーブルにつく、まこっちゃん。ラッキー☆思いがけないシャッターチャンス♪最初のサイン後、女の子のピースサインに微笑で記念撮影に納まる まこっちゃん→コチラ。長机が用意されていたのですが、まこっちゃんは色紙を一枚一枚手に取って写真のように書いていたので、友達と「まこっちゃんには机はグローブ置きだね」と言っていたのですが→コチラ。一人一人丁寧にサインしていましたよ。練習直後で汗が噴き出してくるようで、汗を拭いながらしていました。まこっちゃんから『誠#31』へ来て頂いた方々への夏のご挨拶、暑中お見舞い申し上げます〜→コチラ。嘘です、私の勝手な飛躍です(><)。順番が途切れたりすると、スタンドにも目をやっていたように思います。コチラは、サイン会終盤です。

試合の方は、渚投手の想定外の大乱調で、一回表の攻撃が約30分で、試合もダラダラとやたらと長く、マリーンズに大敗でした。途中、爆睡して記憶なかったことも。それでも、試合はそんなに進行してませんでした(苦笑)。思わず「渚くーん、私を福岡で焼肉食べさせて飛行機に乗らせてねー」と呟いてしまいました。マリーンズの応援をビジターで初めて見たのですが、黒集団になっていましたが、統率がとれていてビジターでも、さすがマリサポ!と思いました。応援の仕方にスマートさがあるな、と。

ホークス大敗で、まこっちゃんの登板もなかったですが、大満足でした♪サイン会のまこっちゃんを見れたからだと思うのですが。友達に「アレだけでいいの?」と言われましたが。あ、あと福岡行きつけの焼肉屋さんにも行けたからかな。今後の福岡行き予定はないけれど、また突然行くことになるでしょう。



8月15日(月)  (記 : まり)
母と12(金)から3泊4日で札幌へ行ってきました。札幌を拠点に、観光バスツアーを利用しての観光も楽しみました。

12(金)は夕方から小樽へ行きました。小樽バインでワインの試飲をしまくって、北一硝子ではホロ酔いでお買い物をしてました。知人の方にお世話になる予定があって、日本酒をお礼に渡そうと、日本酒の試飲を数種類させてもらってチャンポン状態に。小樽運河を散策しながら、小樽ビールを飲もうとしたら母に止められてしまい、小樽ビール瓶を購入し、お持ち帰りしました(笑)。母と「ズレータ、ホームラン打ったら北海道限定で『オタルウンガー』にしたらいいのにね。」と話しながら、携帯で試合速報をチェックしたら、ズレータさんがホームラン打っていましたー。天狗山というとこから夜景を見て、生まれて初めての蛍も見ることができました!宿泊ホテルの売店で10分100円でインターネットができたので『誠#31』を覗くと、まこっちゃんが2勝目との書き込みが!!思わず「ヨシッ」と右手を握りしめて小さくガッツポーズして、恥ずかしかった(笑)。

13(土)は札幌ドームでの観戦。開場時間より30分すぎての入場で、母に「最初に外野でピッチャーの練習見るからね。わっちもいるからね。」と、ライトスタンドを目指しました。札幌ドームはビジターが一塁側なのです。またもや、まこっちゃんを見つけられない私・・・。わっちは外野フェンスに沿って走っていたので、母は満足していました。吉武さん・三瀬さん・馬原くん、そして、私にはカッコイイオーラが見える和巳さん等々もいるのにー。落ち着いて探していると、少し髪が伸びたサラサラヘアーのまこっちゃん発見♪写真を撮ろうとしたのですが、誰もカメラを向けてなくて、カメラも取り出すこともなく・・最新のまこっちゃんをお届けできなくてスミマセンm(_ _)m。わっちがベンチに引き上げてしまい、また着替えて外野での練習に戻ってくると言っているのに、母が「ムネ君の練習も見たいッ」というので内野へ。川崎君がフリーバッティングしていたので、ネット裏から練習を見ていたのですが、私は遠いセンター付近にいるまこっちゃんを見ていました。主に遠投をされていたように思います。ホークス練習終了時にベンチへ戻ってくるまこっちゃん爽やかでしたぁー。王監督が囲み取材されている後ろをトコトコと歩いていました。試合は、この日、バースデイ登板のファイターズ先発ピッチャー入来さんの渾身の投球に完封負け。杉内君は負け完投でした。試合中、ビールが少し(かなり?)すすんでしまいホロ酔い観戦で、試合後、ホテルへ戻っても酔いが覚めてなかったです(苦笑)。母が一緒だと、甘えてついつい飲んでしまいます。酔い覚ましにと藻岩山近くにある喫茶店へお茶しに行きました。そして、藻岩山から札幌の夜景を見て、すすきのでラーメンを食べて札幌の夜を満喫☆

14(日)は富良野へ観光に行きました。今回の札幌行きは、野球より富良野が楽しみだったかな。今年1〜3月に放送されたドラマ『優しい時間』のメインロケに使われた喫茶店“森の時計”が富良野のホテルの敷地内にあるのです。そのホテルでの昼食後のフリータイムに“森の時計”でコーヒーをいただきたかったのですが・・・2時間待ちの行列が〜〜。バスの出発時間に間に合わないので、諦めて外観から記念写真だけ撮りました(泣)。来年、また“森の時計”に来ると決めました、ホークスの札幌遠征に合わせて(笑)。『優しい時間』というタイトルに魅かれて、『黒革の手帳』と共にハマって見ていたドラマでした。あとは、富良野と上富良野のお花畑での散策や北海道らしい広大な景色を見ることができました。母なんて「このお花、日本では秋に咲いているのよー」と大ボケ発言して、「ここも日本なんだけど!パスポート持ってきてないでしょ!」と即効ツッコミを入れてしまいました。母が錯覚を起こすほど、ヨーロッパの田舎町みたいな素晴らしい景色でした。札幌から富良野へ行く途中、岩見沢を通過している時、ガイドさんが岩見沢の土地・由来など説明して下さいました。岩見沢には北海道一の遊園地があるそうですが、開園期間はゴールデンウィークから10月くらいまで。年によっては10月には雪が降るので9月までの営業だそうです。10月に雪?!なんて思い、そんな環境の中で、まこっちゃんは甲子園を目指し練習していたんだぁー、と。室内練習場が整っていないと練習できなさそうですよね。富良野からの帰りは時計台でバスを降車して、大通り公園を歩きながらホテルへ戻りました。大通り公園で、まこっちゃんオススメのとうもろこし(地元の方はトウキビと呼ばれていました)を買って食べました。焼きと塩ゆでがあったのですが、富良野で焼きとうもろこしを食べていたので(1日に2本とうもろこしを食べた私;笑)塩ゆでにしました。甘味があって一粒一粒がしっかりしてプリプリというかみずみずしく美味でした(^0^)。

15(日)は札幌ドームツアーに参加してきました。試合がないので、ビジター側のロッカールームやお食事するところも入室して見学できました。ブルペンのマウンドにも立つことができて、まこっちゃんもこういう視線で肩をつくっていたのかなー、と感慨(笑)。ロッカールームに、隣接してシャワー室がありました。ロッカールームと脱衣場にドアがなくて、仕切りもないんですよー!男性ばかりだからでしょうか。大リーグのロッカールームは全裸で行き来していると聞いたことがありますけど。前日は、ホークスの選手も試合後、ここで汗を落としてからスーツに着替えて帰福したのだなー、と。ツアー後は、展望台にも上って、空港に向かい、帰阪しました。

お盆真っ只中の札幌・小樽・富良野でしたが、そんなに観光地も混んでいるという印象はありませんでした。土地が広いから観光客も散らばっているのでしょうかね。お盆期間で旅費は予算オーバーでしたが、母も満足してくれたようですし、クレジット会社のCMではないですけど、お金では買えない価値、プライスレスなものがたくさんありました。私の主催企画・出資で、まこっちゃんの親御さんの前での登板勝利ほどではないかもしれませんが、私も親孝行ができたかな〜。



8月24日(水)  (記 : ながれ)
昨日はマリーンズ対ホークスを観ようと、業務終了後マリンスタジアムに向かいました。海浜幕張駅に到着するとすでに土砂降りの雨・・・。妹とマリンスタジアムで待ち合わせをしていたので、とりあえずタクシーで向かいましたが、その途中で中止は決定したようです。球場に着いて妹と無事に落ち合えたので、「さて、帰りますか。お腹空いたよ、ご飯食べに行こー。」と出ようとすると、ちょうどホークスの選手たちもバスに乗り込んで宿舎に帰るところで、まこっちゃんがすぐ横を通ったので、心の中で「お疲れ様〜。」と呟きました(口に出しましょう!笑)。その後、妹の職場の人と一緒にイタリアン。安かったし美味しかった〜♪そんなこんなな1日でした。観戦したかったな・・・。雨のバカヤロウ!風のバカヤロウ!雷のバカヤロウ!!

今日はホークスはスライド登板で和巳投手が先発予定、そしてマリーンズはローテはズラさずに渡辺俊介投手が登板予定。くぅ〜〜〜、観たい!!!でも今日も中止なのかな・・・。



8月25日(木)  (記 : ながれ)
一昨日の試合が雨天中止になって観戦出来なかったのが悔しくて、昨日は朝から「今日もマリスタに行こうかな〜。でも今日も雨かもしれないしな〜。どうしようかな〜。う〜ん・・・。」とウジウジ悩んでいたのですが、知り合いの方から「チケットが余ったので一緒に観戦しませんか?」とメールが来たのを見た瞬間に、「行く!!」と即決(笑)。ということで業務終了後マリスタへ。

試合は素晴らしい投手戦でした。和巳投手も渡辺俊介投手もランナーは出すものの、あと1本を打たせない気迫の投球。それでも勝ち負けがついたのは、やはり和巳投手にはここまで連勝してきているという勢いがあったのかなと。開幕から14連勝は本当に凄いです。ここまで来たらシーズン終了まで負け無しで突き進んで欲しいっ!頑張れ和巳投手!

心配された雨も降らず、素敵な試合を見られてかなり満足。観戦して良かった〜。誘ってくださった方に感謝感謝です。今日は台風が上陸するかもとのことですが、どうなんでしょうか。予告先発は和田投手と小林宏之投手。男前対決ですか?(笑)観に行きたいけど、さすがに3日連続で幕張に行くのは疲れるので(ババくさい)、今日は大人しく家に帰ります。



8月26日(金)  (記 : ながれ)
台風による被害が出ているようですが、皆様のところはいかがですか?

昨日の試合はやはり中止になりましたね。今回中止になった2試合は9月21、22日に入るとのこと。選手の皆さんはシーズン終盤に来ての連戦続きで大変ですね・・・。でも観る側としてはちょっと楽しみです(笑)

さて、今回は誠#31掲示板で和毅さんが書き込みされていた件について私の意見を述べさせて頂きたいと思います。
(和毅さんのご希望により8/29に掲示板の書き込みは削除しました)

「出待ちしてサインを頂いた」ということをBBSに書くと、「私も出待ちしてサイン貰いたいな。」と考える人も少なくないと思います。その人たちが入り待ち・出待ちを始めてしまうと、選手にとっては負担が増えてしまうのではないでしょうか。入り待ちや出待ちが良いとか悪いということではなく、選手がサインなどに応じてくれるのは、あくまで選手の”好意”なので、公式な場(例えばグラウンド)以外でサインを頂いたことなどは、公にしない方が良いのでは?というのが私の意見です。サインを頂いて嬉しい気持ちは分かりますが、それはメールなどでお友達に伝えてみては?

ネット上に公開されている情報は、あらゆる人が、あらゆる場所から、あらゆる目的で見ています。そういう場所に情報を乗せるときには「この情報を発信することによって、傷つく人はいないか、困る人はいないか。」と一旦考える心配りが必要なのではないでしょうか。もちろん人間は完璧ではないので、考えた積もりでも何かが抜け落ちている場合もありますけれど、そういう時には、次回からは同じ過ちはしないように気をつければ良いのですしね。この「誠#31」にも毎日色々なところから多くのアクセスがあります。私も、ここから発した情報で他人を困らせることのないよう、傷つけることのないよう、これからも気をつけていきたいと改めて思いました。

本当は掲示板の書き込み自体を削除しようかとか色々考えたのですが、まりさんとも相談して、ファンのマナー、ネットマナーを考える機会になれば良いなと思い、敢えて書き込みを残して日記で意見を述べさせて頂きました。



8月30日(火)  (記 : まり)
北海道旅行から帰ってきたら体重が1.5kg増で、パンツスタイルでの大腿がピチピチで、ウェストもきつくなって・・・かなり焦っています(汗)。北海道でおいしい物を飲食した分を落とさなければ!と思って、フィットネス通いを増やしたのですが、なんやかんやと、母や友人からのお誘いもあって、ランチやお茶をする日が増え、体重は増えはしないものの、減りもしません。確実に体脂肪は増えているような気がします(><)。

先週の金曜日、タイガースVSジャイアンツ@甲子園のチケットを母が習い事で一緒の方から頂いてきて、急遽、行く事になりました。席はレフトスタンドで、甲子園の外野席ってことで、かなり憂鬱だったのですが(笑)、チケットには『プロ野球愛好会レフト外野指定席』と書いてあったので、周りは愛好会の方たちで、無理に立って応援はさせられないかな、と。実際、外野席だけど、のんびりと観戦できました。小学生の家族連れやご年配のご夫婦もおられたりして。私なんて、外野はメガホン必需品!と思い、ソフトバンクホークスの白+黄色のミニメガホンを持っていきましたよ。メガホンのハリー君のシールを剥がして。そしたら、球団カラーの黄色は同じなので、タイガースファンとカモフラージュできるかな、と(笑)。タイガースの黄色の方が濃いですけどね。ホークスはただの黄色じゃなく、レボリューションイエローで、清々しい黄色ですものね☆

いつものように、開場時間と共に入場する予定が買出しに思ったより時間がかかってしまい、30分遅れで入場しました。センター寄りのレフトでは、ジャイアンツの投手が練習されていました。悩めるエース上原投手もダッシュやキャッチボールして調整されていました。タイガースハッピを来た若い男性ファンが「上原さーん、上原さーん、今日先発?」と聞いたら、首を横にふる上原投手。また、その男性ファンは、ひと息ついた松坂世代の久保裕也投手(マリーンズのではないですよ;笑)に声をかけていて、久保投手が「なになに?」って感じで笑顔で応えていました。前田投手やこの日先発だった工藤投手もタイガースファンの 呼びかけに応えて、挨拶していましたよ。

私のお気に入り選手のひとりでもある林投手が練習を引き上げる際に、サインを頼ま れて快い笑顔でサインに応じていました。甲子園の外野はスタンドとフェンスの間に通路があるのです。スタンドは通路より1mほど下にある(お堀のようなイメージ)ので、フェンス越しの選手のサインのやり取りは、スタンドからサインして欲しい物を投げなければいけないのです。マリンスタジアムやインボイス西武ドームで、ホークスの選手にサインをもらおうと、メガホンや色紙やらを構わず投げ入れられていたのを見ていたので、林くんに当たらなかったらいいのにな、と思いながら見ていると・・・皆さん、わきまえていらっしゃいました。色紙やメガホンを投げ込む方はいませんでした。サインをしてもらおうと、ビニール袋にボールとサインペンを入れて、呼びかけて林投手と目が合った人だけが投げ入れていました。林投手がサインしてちゃんとそのファンの方に投げ返すまで、待っているのです。林投手も終始ニコニコしながらサインに応じていました。見ている私も気持ち良かったです。メガホンとかって、サインもらうつもりなかったけど、サインしているからもらっとこ、って感じですよね。サイン帳やメモ用紙を差し出している人もよく見かけるのですが、サインをする側にしたら、こんなとこにサインするの?サインしても大事にしてもらえるのだろうか?と私は思ってしまうのですが・・・。タイガースハッピの男性が「林くん、UFO飛んでくるからな!」と円盤状のものを見せながら、投げ入れたんです。林投手はそれを拾って苦笑いしながら「ありがとうございます。」UFOはステンレス製の阪神タイガースの灰皿でした。ここでも気遣いがありますよね。ステンレス製のもの、いきなり投げたら林君は驚くだろうからと、 ユーモアを入れて「UFO飛んでくるからな!」と言ったのでしょうね。

二年前も、ジャイアンツの選手の甲子園での同じような光景を目にしたのを憶えています。今年になって叫ばれているファンサービス強化だからという意味ではないと思います。ファンも礼節を守って選手に声かけさえすれば、選手も自然な笑顔で応えてくれる姿を見ました。

あとですね、話のネタにと、赤星選手も意見を出して作ったという“赤星ラーメン”を食べました。外野限定だと思うので。甲子園の外野に来ることなんて、そうそうないと思うので。昔懐かしいお味で、美味しかったですよ。赤星ってことで星型の桜漬け(ピンクだけど)が入っていました。日本シリーズに進出した場合、対戦するかもしれませんからね。先に敵を食うって意味で赤星ラーメン食べてみました(爆)。この日は、六甲からの風が気持ちよく、ビール2杯飲んだけど酔っぱらいませんでしたよ♪



8月31日(水)  (記 : まり)
昨日の首位攻防戦はスゴイ試合でしたねー!私はスカパーでTV観戦だったのですが、発狂しまくりで、ご近所に迷惑なので雨戸を閉めました(笑)。わっちが先発ということで、最近、ますます わっちファン度を高めてきた母も普段は阪神戦観戦なのですが、甲子園は雨天中止で、一緒にホークス戦観戦。でも、わっちが同点HRを打たれてからソワソワしだして、ホークスが逆転した後、母は別の部屋でビーズ細工しながらジャイアンツ戦を見ていました。わっち投げているし、どうしたんだろ?と思っていたのですが、6-1とホークスが、あっという間に5点リードして、「ホークスに6点目入ったよー」って言ったら、「5点差なら安心して見られるわ。」と、私の部屋のTVの前に来ました。気分は、わっちのお母さん!? ホークスの楽勝と思われたのですが、魔の8回・・・わっちが連打されてしまいました。三瀬さん→吉武さんへと継投。三瀬さん交代で私が「吉武真太郎やな。」と言うと、母が「うーん、まこっちゃんの方がいいと思うな。」と。なかなかホークス通になってきたうちの母。確かに、最近の吉武さん、お疲れがピークにきている感じですよね。でも、王監督は吉武さんの名を主審に告げたのでした。結果は、ホークスの劇的なサヨナラ勝ち☆まこっちゃんもサヨナラ打を打った松中会長を祝福に出ていましたよ。ちょっと髪の毛が伸びてきて、前髪が以前のスタイルに戻りつつあるかな。サラサラブラウンヘアーは健在でした!

最近、血圧が低くて、元々低かったのですが、上が100をきることはなかったのです。たまたま、親戚の看護士さんに計ってもらったら、89/60で、その翌日も計ったら、上が90で、血圧を上げる薬を昨日から服用しだしたのですが、昨日の試合を見ていたら、昇圧剤は必要なかったですね(笑)。心拍数も上がっていたし。

今日の首位攻防戦は、どうなるかな。もっと面白くする意味では、マリーンズに☆がつけば、もっと見応えあるパになると思うのですが(笑)。

今日で夏休みが最後なんですね。北海道の子供たちの夏休みは8月14日までだったようです。その代わり、冬休みが長いそうです。





TOPDiary index