7月8日(金)  (記 : ながれ)
7月に入ってからまだ一度も日記書いてなかったのね・・・ありゃりゃ。

オールスター出場選手が発表になりましたね。ホークスからは、
<投手>吉武、杉内(共に監督推薦)
<捕手>城島(ファン投票選出)
<内野手>松中、川崎(共にファン投票選出)
<外野手>宮地(監督推薦)
<DH>ズレータ(ファン投票選出)
以上、7選手が出場予定。あ、あと王監督がコーチとして出場ですね。今年は交流戦でセ・リーグのチームと対戦済みなので、今までのオールスターとちょっと違った雰囲気になるかな・・・どうかな。まぁ、オールスターはお祭なので、あまり勝ち負けにこだわることなく(いや勝つに越したことはないと思うけど)、選手個人個人のこだわりのプレーなどが見られたら良いな〜と楽しみにしています。

そうだ、この前のまこっちゃんの登板なんですが。ヒットを許した後、1球だけ次の打者に投げてから三瀬さんに交代しましたよね?解説の人は単に交代が遅れただけと言ってましたが、まこっちゃんの「え、交代?」という不思議そうな、釈然としないという顔を見てると、なんで交代が遅れたのよ!とテレビ画面の前で監督とコーチにブチブチ文句言ってました(苦笑)。でも、ああいうのってあんまり見ないことだけに、本当になんで遅れたのか気になってしまいます。



7月14日(木)  (記 : まり)
13(水)に東京ドームへファイターズvsホークスを観戦に行ってきました。羽田到着後、東京郊外での用事を済ませ、東京D隣接ホテルへチェックインをしてから、ドームへ行ったので開場時間を少し過ぎていました。今回は東京の友達と観戦だったのですが、友達は仕事を終えて、試合開始と同時にドーム到着だったので、練習は私一人で、あっちウロウロこっちウロウロとしていました(笑)。外野練習の投手は遠くて、まこっちゃん確認できずでした。練習を終えてベンチに帰って来る時に、サイト掲載の写真でも撮ろうと思っていたのですが・・・

吉武さんとわっち(和田君)が三塁ファールゾーンで送球練習を始めて、そちらに釘付けになってました。外野から帰ってくる投手が通るので、まこっちゃんがくれば分かるだろう、と思っていたのですが、まこっちゃんを見逃していました(泣)。何でなんだろ〜〜〜。まこっちゃんの登板もなく、まこっちゃんの姿を見ることができませんでしたぁ。

試合結果は、大村さんの先頭打者HR、ズレーターさんのパナマ運河弾、川崎くんの二試合連続HRの2ラン、松中会長の一発もありホークスの逆転勝ちで二連勝!!

そうそう、川崎くんがホームに突っ込んできた時に、微妙な判定でアウトになったのですが、キャッチャーが川崎くんの顔面にタッチしたんですよ。バックホームのダイレクト送球を捕球して、たまたま川崎くんの顔にまともにタッチしたのですが、友達と「ムネは顔でも野球している選手なんだから、顔にタッチしないでよねー」と言ってました(笑)。川崎くん痛そうにベンチに戻っていってたし。

吉武さんは気迫がヒシヒシと伝わってくるマウンドでの姿でした。前日は3ラン打たれていたから、余計に気合が感じられました。馬原くんは、緊張している感じがして、大丈夫?とちょっと不安になってしまいました(苦笑)が、見事なストッパーぶりでした!

東京Dの電光掲示板が見やすくキレイになっていました。まこっちゃんの画像は一枚もないので、ベンチ入りしていたよ、ってことで・・・→コチラ



7月21日(木)  (記 : ながれ)
明日はインボイス西武ドームで、明後日は甲子園でオールスター戦ですねー。そっか、もうペナントレースの半分が終わってしまったのか。早いなぁ〜。前半戦は途中までまこっちゃんがいなくて淋しかった。やはり、まこっちゃんがいるといないでは、試合を観る真剣さも違ってきますのでね。後半戦もまこっちゃんの登板が沢山見られることを期待しておりまっす!あと交流戦がありましたね。修繕すべき点は沢山あるとは思いますけど、初めての試みだったし楽しかったなー。そういや、交流戦が始まるまではマリーンズが首位を独走してたけど、気がつけばホークスが2位マリーンズに4.5ゲーム差をつけて首位で後半戦スタート。後半もこのまま突っ走るのでしょうか。

明日は早引けしてオールスター観戦。どんな対決が見られるのか、楽しみ♪



7月25日(月)  (記 : ながれ)
22日は仕事を早引けしてインボイス西武ドームへ。同じく仕事を早引けした妹(どういう姉妹なんだ 笑)とまりさんと3人で落ち合って開門と同時に入場。ホームチームのパの打撃練習はすでに終わっていて、セの選手が打撃練習中でした。一塁ベンチ上に行くと、川崎くんと西岡くんがインタビューを受けているところだったので、フェンスに張り付いて2人の様子をウォッチング(笑)。この2人、結構ずっと一緒に行動してましたねー。やはり若い者同士の方が落ち着くのでしょうか(笑)。川崎くん&西岡くん観察後は、色々な選手が練習したり雑談したりジャレあったりしてるのをボーっと眺めていました。こういう風景を見ているだけでも何だか和みます〜。

試合前のセレモニーに各球団のマスコットが登場。可愛いな〜♪勢揃いすると圧巻ですよねー。国歌斉唱の時のトラッキーの動きが可笑しくて可笑しくて、3人でずっと笑いこけてました。不謹慎でスミマセン・・・。だってトラッキーの頭、ガックガックしてるんですものー。今思い出しても笑える。プププ。

試合も楽しかったですよー。松坂、上原の先発で始まり、松坂VS清原があり、清原の天井直撃弾に場内が沸いたり、清原の豪快なHRが飛び出したり、種ダンスをライトスタンド、レフトスタンド両方でやり、本当に盛りだくさんでした。そうそう、種ダンスはセのベンチでもやってました(パのベンチは残念ながら見えませんでした)。選手もあのダンスを一度はやってみたかったんでしょうね(笑)。MVPはベイスターズの金城選手。守備はアレだったんですけど(汗)、打撃で勝利に貢献したのが受賞理由でしょうか。優秀選手には、清原選手(G)、クルーン投手(Yb)、和田選手(L)、川崎選手(H)が選ばれていました。

23日には舞台を甲子園に移して第2戦が行われました。今年は2戦ともセ・リーグの勝利でしたね。交流戦があったので、盛り上がるのかなぁ?と思っていましたが、やはりオールスターにはオールスターの魅力があって、プレーが直接成績に反映されない分、思い切った勝負が楽しめて本当に面白かったです。来年は神宮と宮崎での開催らしいですね。来年も見所満載のオールスターが見たいです。





TOPDiary index