6月5日(日)  (記 : まり)
先日のイエロー対決@甲子園 タイガースとの交流試合最終戦へ行ってきました!この日、関西地方は、天気予報がバッチリ当たって朝から傘が必要なほどの雨でした。夕方には上がる予報だったので、母と私も行くつもりで準備をしていました。念のため、甲子園に試合が行われるか問い合わせたら、行う方向で準備をすすめているとのことでした。開場予定時間は16時とのことで、とりあえず開場時間に間に合うように自宅を出ました。途中デパ地下でお弁当とビールのおつまみ(笑)を仕入れて甲子園に到着すると、雨足がきつくなっている模様…。当日券発売・開場時間を見合わせているとのアナウンスが流れていました。雨女の威力発揮です。野球だけじゃなく、友達の野外でのイベントや 旅行でも雨が多いんですよねー。小学生の頃、運動会や遠足を毎年順延させたことも(笑)。神宮や広島球場でも毎年雨に降られるんですよね。雨の日の東京ドームでも「お前が行くとドームが雨漏りする。」と言われたり(泣)。と、母と話していると、開場時間が「17時に予定しています。」とアナウンスされて、とりあえず、買ったお弁当類は家に持って帰って食べずにすむかな、と安心(笑)。

17時の開場と同時に、不思議と雨雲が切れだして雨がやんだのです!スタンドに入ると内野を覆っていた巨大シートがちょうど巻き取られ終わったところでした。雨にぬれてなのでしょうか外野の天然芝のグリーンがとても鮮やかに映えていました。しばらくすると、吉武さん・わっち(和田君)が室内練習場からベンチに戻ってきました。母が「わっち、カワイイ頭(髪)になって。」と言っていたのですが、伸びたのでしょうね。ビートルズを思わせるマシュマロカットぽくなっていました。柔らかそうで、細そうな髪でした。吉武さん、ベビーフェイスぽくてカワイかったです。一日早いお誕生日のお祝いを言おうと思ったのですが、母がいるので恥ずかしくて言えませんでした。友達と一緒だったら絶対言ってましたね。目の前だったし、タイミングもとれたと思うので。次にブルペンキャッチャーの方々が来られて、神内くんと、この試合でまさか二球連続ですっぽ抜けを投げると思わなかった三瀬さんも戻ってきていました。鳥越さんがスタンドから声をかけられていて、「俺?俺でいいの?ムネ(川崎くん)と違うでー。」と言いながらベンチに入っておられました(笑)。

この試合はラッキーなことに3塁ベンチ上最前列で観戦できたのです。微妙にマウンドとセカンドあたりが見にくかったのですが、ホームランでのハイタッチや守備から戻ってくる選手はハイビジョンの大型スクリーンで見ている感じでした(笑)。やっぱり選手はTVの中の人っていう印象なんですよね。

試合は、宮地さんの甲子園初ホームランあり、打撃好調の松中会長のホームランに城島さんの200号メモリアルアーチあって楽勝ムードだったのですが・・・。

先発星野さんが降板の時、まこっちゃんかな?と思ったのですが、二番手は竹岡さんで、次こそ、まこっちゃん!と思ったら神内くん。今度こそ!と思ったらフェリシアーノさんで。9回裏は三瀬さんでした。三瀬さんは、いきなりホームラン打たれて、次打者のアニキこと金本さんへの初球に「ゥアー」というどよめきが。この投球の時、母も私も川崎くんを見ていたのです。川崎くんの動きが小動物のようで面白いんですもの〜(笑)。アニキがバッターボックスからマウンドを威嚇すると、三瀬さんは即座に帽子を取って謝っていました。内角へスッポ抜けたのですね。問題の第二球目!この時はしっかりと見てましたよ。アニキの後頭部に当たって、思わず悲鳴をあげてしまいました。ボールもかなり跳ね返りましたし、相当な衝撃が想像できます。頭を抑えて身体を丸くして痛がるアニキ。不穏な雰囲気が甲子園全体を包み込みました。三瀬さんは明らかに動揺している感じで、帽子をとってマウンドから数歩降りてきていました。すると!一塁側ベンチから三瀬さんに向かってグラウンドに飛び出してきた 阪神の外国人選手(名前分からないです)がー!! ベン チから両チームも飛び出してきて、あわや乱闘か!? 即座にズレータさんが止めに入って、タイガースのコーチや選手も止めていました。両チームは落ち着いていましたね。後頭部死球のアニキは、一度は立ち上がろうとしましたが、脳震盪を起こしたのか、足元から崩れてまた、うずくまっていました。母と「アニキ、無理したらアカンよな。担架、担架。」と母娘で青ざめて、いつの間にか座席から立っていたりもして。アニキが一塁ベースへ歩き出して(photo1)、大きな拍手が沸き起こりました。連続フルイニング試合出場の記録更新にもつながった時でもありました。この時、まこっちゃんは大急ぎで準備していたのですね。10球で準備をしたというコメントがありました。一度は肩を作っているでしょうが、三瀬さんが出たら、まさか登板があるとは思わないでしょうし。

こんな場面になかなか立ち会うことはできないと思い、「記録写真、記録写真。」と呟きながらシャッターを押していたら、後ろにいた男性も「そうやな、記録やな。」と言いながら、カメラ付携帯で撮っていました。冒頭に書いたように私の席は3塁ベンチ上の最前列で通路側でした。通路に、後ろから人が押し寄せて、タイガースファンが三瀬さんを野次るんですよ。ほんっとに、文章にできないような醜い言葉でした。母曰く、危険球退場を主審からアナウンスされて、三瀬さんがベンチに下がる時にタイガースファンにも帽子をとって謝っていたそうです。アイシング姿の吉武さんと松中会長に気を取られ ていて(笑)、私は見てなかったのですが。途中交代した松中会長も左肩をアイシングしていたのには驚きました。報道されないだけで、満身創痍なんでしょうか。

両チームがベンチに戻ってきていた時に、3塁側のベンチ近くのスタンドから物が投げ込まれたのです。 ゴミやタイガースのメガホンやカンフーバットが!王監督の近くに歩いていたフェリシアーノさんが、「監督、物が投げられている!!」と、投げ込まれた物を指して、かなり興奮気味に訴えていました。監督は、まぁまぁという感じでフェリシアーノさんをなだめていました。タイガース ファンからは、まだ汚い言葉が発せられていました。こんな汚い言葉を聞いたら、日本シリーズ以来、川崎くんが関西弁を嫌うのも納得ー。

ホークスはピッチャー交代なわけですが、ここでひょっとして、まこっちゃん?!こんな場面でまこっちゃん登板だなんて、残酷すぎるー。でもでも、登板であって欲しい、と思っていると、「ピッチャー佐藤誠。背番号31。」のアナウンスがーーーッッ!! 思わず、ながれさんに電話してしまいました。だって、このドキドキを私の気持ちを母は分かってくれるはずもなく、ながれさんしかいない!と思って(笑)。

まこっちゃんは、なかなかリリーフカーで出て来ません。この時に、やっぱり突然だったから準備できてない状態なんだー、と。あと、気持ち面でも切り替えが大変でしょうね。おまけに甲子園、通常の抑えと状況も雰囲気も違って、殺気立っているし。私がアタフタしてしまってました。

リリーフカーから降りる時にまこっちゃんに勢いがあって、マウンドに上がった時(Photo2)は、私、なんか目が潤んできちゃいました。同じ誠の今岡さんからツーベースを打たれた時は、タイガースファンの盛り上がりようといったら、歓声に飲み込まれそうでした。なんといっても、頭部死球のアニキが猛激走でホームに滑り込みましたしね。アニキを見ていると、私の方も頭が痛くなってくる感じでした。

川崎くんがマウンドに行って、まこっちゃんの身体にソフトタッチしながら、声をかけてくれていました。その後、二者連続三振で、まこっちゃんのガッツポーズは小さかったけど、表情は気迫に満ち溢れいましたよ。四球の後も、また川崎くんがマウンドへ行って、まこっちゃんにソフトタッチして、言葉をかけてくれていました。それに頷くまこっちゃん。(Photo3) 最後の打者は、ファーストフライでゲームセット!!!(Photo4)まこっちゃん、プロ入り初セーブの瞬間でした。状況を考えて、準備も万全じゃなかっただろうし、1失点で抑えたのは大きかったのではないでしょうか。

ナインとのハイタッチ。マウンドへ行って声かけてくれていた川崎くんとも笑顔のハ イタッチ♪(Photo5)ベンチ前では、監督はじめ、皆と順番にハイタッチ! まこっちゃん、労われていましたよー。アイシング中の吉武さんが目の前にいて、思わず「吉武さーん!」と呼んだら、手をあげて応えてくださいました。そして、母と少し離れたので、翌日のお誕生日のお祝いを言おうと思ったのですが、舌が回らなそうだったので言いませんでした。ただ単に、呼んだだけの格好に(苦笑)。でも、この吉武さんの表情とまこっちゃんのピッチングで、三瀬さんへの野次の嫌〜な気分が、かなり中和されました。

200号HR達成の城島さんのヒーローインタビューも目の前で見れたのですが、背中ばっかりで、阪神ファンに考慮してなのかTV・ラジオ用で、甲子園にいる者には全く聞こえないんですよ。ヒーローインタ中、城島さんの鍛え抜かれた背中を見ていました。インタが終わって、ファンの声援に応えた後、ネックレスにしている結婚指輪に家族への感謝のキスをしていました。チャンスでバッターボックスに立つ前もやりますよね。城島さんのプレーもなんですけど、こういう姿も好きなんですよね〜。初めて見た時は、キザだなー、と思いましたが、見る度に家族への愛を感じて、いいなぁ〜、と思うようになりました。別に世間にアピールしなくてもいいじゃない、って思う人もいるかもしれませんが。結婚指輪へのキス、私は受け付ける派です(笑)。

試合終了時刻は、延長戦でもないのに22:00過ぎ。駅に急いでいると、ホークス選手が乗せたバスが出てきたところに出くわしました。王監督を確認できました。でも、バスの中は真っ暗で、選手が座っていると思われる席はカーテンが閉められていました。タイガースファンから三瀬さんがどこにいるか分からなくする為?ホークス側のこの処置は正解でした。バスに向かって「三瀬!三瀬!降りてこんかい!!(訳:降りてこい)」と叫ぶ怒声と共に、バスにめがけてタイガースメガホンが投げつけられ、カーテンがしてある窓ガラスに命中してました。お酒も入っているからかもしれませんが、だからといって絶対に許される行為ではありません(怒)。三瀬さんだって狙って当てたわけじゃないし、当ててはいけないけど、100%じゃないし手元も狂う。たまたまタイガース戦で、一部のマナーが悪いタイガースファンのことを書いてしまっていますが…。タイガースに限ったことではないですが、話に聞いていたことを目の当たりにしてショックでした(T_T)。甲子園では、バックネット裏か特別指定席でしか観戦しませんが、前後左右タイガースファンのこともしょっちゅうです。でも今回、甲子園の観戦で初めて嫌な思いをして、身の危険を感じました。タイガースが連敗中というのもあって、ファンも熱心に応援するあまりに、というところもあると思いますけど。本当に、物を投げるという行為はやめて欲しいです。選手だけでなく、周囲の者にも危険ですし。

三瀬さんへの怒声が耳に残って、私に言われたのではないんですけど、凹んでしまいまして。でも、まこっちゃんのピッチングを思い出すと、気分が晴れます♪今年から最優秀中継投手賞ができたらしいので、秋には『最優秀中継賞 福岡ソフトバンクホークス 佐藤誠投手』を見たいですネ☆



6月14日(火)  (記 : ながれ)
先週の土日で福岡に行って参りました。もちろん目的はホークス戦観戦。あと「まこっちゃんのバースデー登板があったら良いな〜。」と淡い期待もしていました。

土曜日は、8日のカープ戦から長期遠征中(笑)のまりさんと合流して、まずは「ドームツアー」に参加してきました。前にも2度ほど(まりさんは4度ほど?)参加したことはあったのですが、とりあえず「記念に」と思いまして(笑)。ドーム内は静かで照明もまばらに点いてるくらいで、嵐の前の静けさと言った感じでした(例えが間違ってるような・・・)。グラウンドに降りると、川崎選手が金森コーチと打撃練習中で、「こんなに間近で打撃練習見るなんて贅沢だなぁ〜。」と見入ってしまっていて、前回と同様、お姉さんのドームについての説明はほとんど耳に入ってませんでした・・・ダメじゃん。ドームツアー終了後は、FC優先入場口の列に並び、15時半の開門と同時にドームに入りました。投手陣がまだ外野で練習中だったので外野まで行ってまこっちゃん観察。そう言えば外野で練習中のまこっちゃんを見るのは久しぶりでした〜。調子に乗ってデジカメで写真を撮りすぎて、このままでは試合中の写真が撮れない〜と、渋々写りがあまり良くないのを消去。程なく、まこっちゃんはベンチに戻って行ったので私たちもバックネット裏へ移動してそのまま打撃練習を見たり、スワローズの練習を見たりしてまったり過ごしました。試合は先発の和田くんが完投してホークス勝利。和田くん、ナイスピッチングでしたねー。バックネット裏から見ていたのですが、気迫が伝わってきて思わずデジカメで和田くんばかり撮ってました(笑)。

日曜日はデーゲームだったので、10時半にFC優先入場口が開門しました。この日は練習が終わってベンチに戻ってきたまこっちゃんに、お祝いの言葉をかけたいなと思ってバックネット裏で練習見学。練習が終わって外野からベンチに戻ってくるまこっちゃんに、ファンの方々が次々に「おめでとう」の言葉をかけていて、まこっちゃんはそれに笑顔で手を振って応えていました。私もどさくさに紛れて、おめでとうと叫んでおきましたよー(笑)。試合は、この日の先発田之上さんの調子がいま1つで、「この分だと早めにリリーフ陣登場かな・・・。まこっちゃんも投げるかな・・・。」と思っていると、田之上さんは4回途中で降板。次のバッターが左打ちの青木選手ということで、神内くんが2番手登板し、そのまま5回も続投。6回の先頭バッターが右打ちの土橋選手だったので、「ここで、まこっちゃん?まこっちゃん?」と思いながらベンチを見ていると、まこっちゃん登場ー!!そりゃバースデー登板があると良いな♪とは思ってましたけど、本当に登板があるとは!まこっちゃんが出てきた途端ドキドキしてしまって、でもデジカメで撮らなくちゃ!とちょっと頭がパニック状態に(笑)。まこっちゃんはいつもどおりマウンドをならしてから尾花コーチが見守る中、投球練習を開始。そしていよいよ本番!結局6、7、8回の3イニングに登板し、毎回1安打ずつ打たれるものの連打は許さず3イニング無失点に抑えました。しかも四死球無し!素晴らしい〜☆ということで、残念ながら負け試合ではありましたが、まこっちゃんは見事なピッチングで、それだけで私はもう満足です(笑)

そんなこんなな福岡遠征。計画当初はまこっちゃんが一軍に帯同しているかどうかも分からなかったのですが、目の前でバースデー登板が見られて本当に幸せでした。

今回の画像をアップしたいんですけど、HPを借りているところのサーバーが不安定でアップできません。というかこの日記もアップできません。いつになったらアップ出来るのかしらー。

あ、そうそう。12日の観戦ガイド(?)をまこっちゃん誕生記念で購入しましたところ、まこっちゃんの記事が少し載っていまして、「リフレッシュのために愛娘と温泉巡りしたり、シーズン中はスーパー銭湯に行ったりするが、走り回る娘を追いかけなくてはいけないため、あまりリフレッシュにならない」というような内容のことが書いてありました。銭湯で走り回るまこっちゃんを想像すると笑ってしまいます〜(笑)



6月17日(金)  (記 : ながれ)
昨日でホークスは交流戦全日程を終了しましたね。昨日勝ったことにより、マリーンズと交流戦同率優勝に望みを繋ぎました。あとは今日のマリーンズの結果を待つのみ。どうなりますかね〜。

ということで、交流戦前に発表された選手会企画の「ライバル宣言」のまこっちゃん編はどういう結果になったか見直してみました(→ココ)。個人的には、せっかく本拠地でのジャイアンツ戦に合流が間に合ったのでジャイアンツ戦で投げて欲しかったな〜と。そしてビシッと抑えるまこっちゃんを見てみたかったな〜と。ま、来年も多分交流戦はあるでしょうから、来年以降に期待です♪



6月22日(水)  (記 : ながれ)
そう言えば、今月の16日でこのサイトを開設してからまる1年。祝1周年♪・・・何か自分で言うと淋しいな(笑)。

そっかー、あれからもう1年なんだね。早いようなそうでもないような。勢いとノリだけで作ったサイトだったけど、覗いて行ってくれてる人も結構いるみたいだし、まこっちゃんも書き込みしてくれるし、皆さんのお陰で思ったより素敵なサイトになりつつあるような。これからどんな風になるか分かりませんが、もっと楽しいサイトになるよう努力しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!!

さて、交流戦明け最初の試合、ホークスは白星発進でしたね。打線爆発で大量リードしていたので杉内くんが完投するのかなと思いきや、まこっちゃんと三瀬さんが1イニングずつ投げました〜。2人とも3人でぴしゃっと抑えましたねっ☆って、投球自体は全く見てないんですけども。だってテレビ中継が無いんですもの〜〜〜(泣)。やはりスカパーに入るべきか・・・。



6月30日(水)  (記 : ながれ)
28、29日はまりさんとマリスタ観戦してきました。全席1,500円ということもあってか、両日ともかなりお客さんが入ってました。特に28日はほぼ満席。やはりチケットの値段というのが客足を鈍らせる原因の1つなんだな〜と感じました。

28日。業務終了後、ソッコーでマリンスタジアムに向かい、まりさんと合流。まりさんはすでにビールを1杯飲み干しちゃってました(笑)。程なく私の妹も合流し、3人でビールで乾杯!わたくし、球場でビール飲むの、もしかしたら初めてだったかも・・・。黒恵比寿、美味しゅうございました〜。300円だし(笑)。試合の方は両チームとも先発投手の出来がイマイチでピリッとせず。しかし今のホークスは打線が元気!そして中継ぎ、抑えがシッカリしている。ということでホークスに軍配が上がりました。これでパ・リーグ単独首位浮上です!そういや28日は雨に降られてしまいましてね〜。ずぶ濡れになってしまいました。あんなに降るとは思わなかったのでカッパを持って行ってなかったのです。失敗失敗。

29日。前日と同じく業務終了後にマリンスタジアムに向かいました。午前中は雨が降っていて試合が行われるか心配でしたが、無事に止んで良かった〜。前日同様、この日も先発両投手の出来は良くなくて試合の行方も一進一退でしたが、今はホークス打線が本当に勢いがありますね〜。要所要所での一発が効きました。特に5回の本間選手のHRは試合を決定付けた一発でした。ということで、大事な首位攻防戦を2戦とも制しガッチリ首位キープ!この日のヒーローは本間選手と吉武選手だったのですが、吉武選手は登板を終えて肩と肘を冷やしてる状態でインタビューを受けていて、そのポンチョ(?)姿がなんとも可愛らしく、まりさんと「カワイイ〜。」を連発してました(笑)。

そういやマリサポは牽制球に対してブーイングしますけど、あれはピッチャーにプレッシャーをかけるためにやってるんだと思うんですよね。でもそれが逆効果になることもあって、昨日の吉武選手なんかはブーイングされてから表情が変わって、絶対に抑えてやる!!という気迫がこちらまで伝わってきました。ブーイングも相手を選んだほうが良いかも!?

この2日間は本当にスタンドがイッパイになっていて、まりさんに席を確保しておいて貰わなかったら危うく座れなくなるところでした。まりさん、ありがとー!!





TOPDiary index