5月6日(金)  (記 : ながれ)
あんなに楽しみにしていたゴールデンウィークが、あっという間に終わってしまいました〜(泣)。広島でのジャイアンツ戦も大阪でのホークス戦もキッチリ見てきましたよー。レポはそのうち書きます(多分)。

全然話は変わって(ぇ)、日本プロ野球選手会の公式サイトの「ライバル宣言」はもうチェックされましたか?私は先ほどチェックしました(遅)。まこっちゃんのセ・リーグ選手へのライバル宣言だけ抜き出して載せておきます→ココ

ライバル宣言を実行するためにも、早く上がってきてーと呼びかけてみたり。



5月9日(月)  (記 : ながれ)
交流戦、始まりましたね〜♪セとパの試合はオープン戦でも見ることは出来るけど、真剣勝負だということで面白さが全然違います。これでプロ野球の楽しさが色々な人に広がれば良いな〜。でもホームとビジター合わせて6試合はちょっと多いような気がします。ま、そういうのも含めて今年の交流戦は様子を見がてら探り探りということになるんでしょうね。

ゴールデンウィーク中の日記(?)をチョボチョボと書いていきたいと思います。4/29〜5/1は友人と母と3人でC-Gを観戦。友人は5/1の観戦後帰京。5/2は母と宮島観光して母はそのまま帰京し、私は大阪へ新幹線移動。5/3〜5は大阪ドームでホークス戦観戦という、まさに観戦三昧なGWでした。まずは4/29、ジャイアンツの清原選手が通算本塁打500号達成!目の前で見てしまいましたよ。まさか広島球場で見ることになるとは思ってもいなかったので、ちょっと嬉しかったな〜。カープファンからも惜しみない拍手が送られてるのを見てジーンとしてしまいました。4/30はジャイアンツがサヨナラ負け。広島球場でジャイアンツのサヨナラ負けを見るのは2回目でした・・・。5/1は朝からショボショボと雨が降っていて、もしかしたら雨天中止かな〜と思ってたのですが、プレーボール。が、初めから「こりゃ、コールドになるな。」という匂いがプンプン漂ってまして。だって雨足は弱まるどころか強まるばかりだし。案の定、試合は5回降雨コールド。ま、中止にならなくて良かった良かった。ジャイアンツの野間口投手はプロ入り初勝利。おめでとう。

5/2は母とともに宮島へ。宮島に着いた途端、鹿が大群でお出迎え(汗)。「シカ煎餅」を持っていた人は、ストーカーのように鹿に付けまわされていました・・・。いや〜、それにしても厳島神社は素晴らしかったです。台風の影響で修繕中箇所が沢山あったのが痛ましかったですけど。

と、ホークスとは何にも関係ないことを今日は書いてみましたー。明日は5/3からのBs-H3連戦観戦の感想など書いてみようかなと思っております〜。



5月10日(火)  (記 : ながれ)
昨日は仕事が終わった後に神宮に行って参りました。いやぁ〜、寒かった。春の神宮が寒いというのは頭にインプットされていたのですが、「5月に入ったし、だいぶ寒さも和らいでるんじゃないかな〜。」なんて思った私が浅はかでした。風が吹いてたから余計に体感温度が低かったのかな。とにかく周りの人も「寒い、寒い」って言ってて、なるべく早く家に帰りたいな〜という空気だったのに、こんな時に限って延長戦(笑)。しかも延長戦の末、ホークスは今季初のサヨナラ負けということで、皆さん寒さ倍増だったのでは。昨日は両チームとも先発の出来は良かったように思います。なので、どちらもここぞという時に、あと1本が出ませんでしたね。最後の城石選手のサヨナラ打は、石井投手の素晴らしいピッチングがあったればこそだったのかな。

5/3〜5は大阪ドームでBs-Hを観戦しました。3試合を観ての感想は、「ちょっと力に差があるかな〜。」ということ。打つのも守るのも何もかも、ホークスの方が総合力が上だったような気がしました。5/3は1人観戦でした。試合中眠くてですね。というか、居眠りしてました。スミマセン。先発が誰だったかも思い出せないくらい、試合に集中できてませんでした。5/4は和巳が先発でした〜♪出来は上々だったので、7回降板っていうのがちょっと残念だったかな。中継ぎの神内くんと吉武は完璧にリリーフしたんですけどねー。守護神がね・・・。結局ホークスは勝ちましたけど、和巳の白星は消えてしまいました・・・。5/5は、まりさんと観戦でした。ホークス先発の星野さんはポコポコ打たれてるのに、点は取られないという、マジックのような投球内容でしたね(笑)。結局完封。素晴らしい。ということでホークスはバファローズを3タテ。交流戦に向けて弾みをつけた形となりましたー。

そんな感じ。全然試合のレポになってないし。まこっちゃんが出てないので、どうしても手抜きになりがち(って、まこっちゃんのせいにするなー 笑)



5月12日(木)  (記 : まり)
先月、日記を完全にサボっていました・・・。誰も私の日記なんか期待していないだろうけど、サイトのお手伝いをしているからには、日記の更新ぐらいはしていかないとですね。久しぶりに、今日一日、完全オフなのです♪というか、家にいるってことなんですけど。

福岡で大きな地震があったり、今は余震は落ち着いているのかしら。開幕前夜で焼肉屋さんで食事をしていると、下から徐々に上へくるような横揺れを体験して、一人で「揺れてるーーッ!!」と大騒ぎしてしまいました。一緒に食事していた福岡在住の友人は、あの震度6強の大揺れを体験しているので「あー、揺れてるね。」程度の反応でした。私にしたら震度4くらいに感じましたよ。隣のテーブルでミニ宴会されていた方々は「え!?揺れた??」なんて言われていたほどでした。かなり酔っている感じだったので、地震じゃなくても揺れているようでした(笑)。私は大阪出身ですが、阪神大震災を体験していないんです。当時は、大学で神奈川県にいましたから。関東にいた時もチョクチョク揺れてはいましたけど、余震というものを初めて体験しました。全国で震災の被害にあわれた各地の一日も早い復興を願っております。

あと、JR西日本の大事故は何と言ったらいいのか・・・。通勤で毎日、JR西日本を利用をしています。(今回の事故の線ではないですが) 新人駅員さんなのでしょうか、二人が自動改札のところに立って、「ご乗車、ありがとうございます!」「いつもご利用ありがとう ございます!」と、行き交う一人一人に一礼しながら声かけしてるのです。大きな声でハキハキとして気持ちのいいものですが、その反面、なんでいつもはやらないのに、新人だけにさせているのだろう?という疑問もあります。大きな声を出すのも新人教育のひとつかもしれんません。でも、JR西日本の体質が露呈したことによって、これって新人教育という建て前で、新人イジメ?ととってしまうんですよー。だって、先輩駅員さんが近くにいて指導しているわけでもないんですよ。会社それぞれのやり方があるんでしょうけど。

5/3のオリックスVSソフトバンク@大阪ドームでの国家斉唱の前に、関西地区で起こった大事故ということもあり、亡くなられた方々の冥福を祈って黙とうを両チーム選手等・観客でしました。

まこっちゃんと全く関係ない話でスミマセン。あ、雁ノ巣でのまこっちゃんのレポしなきゃだわ。GW明けアップって言っていたのに・・・(汗)。



5月12日(木)  (記 : まり)
ご覧になりましたか? ソフトバンクの球団夏物スーツのNEWモデル。日刊スポーツ九州のサイト記事に、和巳さんと渚君がモデルで試着している画像がある、と、ながれさんからメールをもらって見に行ってきました。見た瞬間、爆笑してしまいましたーぁ(笑)。だって、モデルの両選手が高校生みたいなんですもの〜〜。なんか、カワイくって。こういう男子高校生いるよ!!って感じです。和巳さんが高校二年生で、渚君が先輩の三年生に見えません??なぜか和巳さんの方が年上なのに年下に見えるのは私だけでしょうか?思わず、母を呼んで画像を見せると「高校生みたいやなー」と。ながれさんのメールにも学生!?ってありましたけど、別の友達からもメールがきて、高校生みたい、と。皆、受ける印象は同じのようですね。日刊九州の方に頼んで、この和巳さんと渚君のモデル写真を譲って頂きたいと思うほど私のツボに入りました。ネクタイまでお揃いなんですね。ジャケットは黒?紺?写真からはよく分かりませんが、グレーのスラックスというのが高校生の雰囲気を引き立てているのでしょうか? いやぁー、三瀬さんや宮地さんはどのように着こなされるのか、個人的には楽しみであります(笑)。まこっちゃんや吉武さんも高校生になっちゃうかもしれませんね。若手選手が着ると、まんま高校生になるでしょうね。このスーツで空港に集団でいたら修学旅行みたいになるのでしょうか? 引率者も制服の学校になってしまいますね。島田コーチも意外と高校生になってしまうかもしれないですね(爆)。いろいろ私の中で誰が着るとどうなるのだろうって想像が膨らんじゃって(笑)。値段のことをいうのもなんですが、靴以外の4点セットで10万円のスーツって、かなりお得じゃないですか? オーダーメイドだろうし。



5月20日(金)  (記 : ながれ)
17、18、19日とヤフードームで対ジャイアンツ3連戦がありましたが、色々みどころのある3戦でした。1戦目の上原、杉内のピッチングは見ごたえがあったし、2戦目の9回表の和巳対小久保の全球直球勝負には痺れました。そして昨日の3戦目の工藤投手。心身ともにタフなんでしょうね〜。二桁奪三振&完投はお見事。あと昨日は珍しいものも見られました。ランニングホームラン。最後にお目にかかったのがいつなのか忘れるくらい久しく目にしてませんでしたよ。最初はヒット&エラーかと思ったんですが、ランニングホームランでしたね。そういえば宮地さんが1戦目も2戦目もヒーローに選ばれたのですが、地上波ではどちらもインタビューが途中で切られちゃってました・・・。酷いわ。今日からホークスはヤフードームで対タイガース3連戦。ドーム中がまっ黄色になるんだろうなぁ(笑)。

17日に、まこっちゃんが一軍登録されました。まだ登板機会はないですが、これからどんどん出てくると思います。テレビの前で、ドキドキしながら応援してますので。頑張って下さい。



5月22日(日)  (記 : まり)
5/19(木)にVS巨人戦をヤフードームへ観戦に行ってきました! 今回の席は、川崎君が自身の後援会へ寄贈した席に応募して、運良く抽選に当選したものでした。『川崎宗則選手後援会』ということで、席は、ちょうどショート守備位置の川崎君が目の前でした。残念ながら、まこっちゃんの登板はなく、まこっちゃんのお姿さえも見れませんでしたが、プロ野球でランニングホームランというものを初めて、それもライブで見られて、ちょっと興奮してしまいました(笑)。三塁ベースを必死の形相で回る巨人・二岡選手を見て、「え、ウソーッッ、ホントに!? ランニングホームランになるの?」と、座っていられないテンションになってしまって、横にいる友達に「ランニングホームランになるよ、ランニングホームランッ!!!」と、今まで草野球でしか見たことなかったランニングホームランをプロ野球で見れることに感激してドキドキでした。ホームベース上で塁審が両手広げてセーフのジャッジを見た時は、巨人に点数入っているんだけど、ランニングホームラン見られたことが嬉しくて仕方なかったです。私は落球した瞬間からランナーを見ていたのですが、友達は打球を追って見ていました。後から友達に聞いたら、かなりボールは跳ねたようですね。島田コーチも「サッカーみたいだったね。」とコメントを出されていましたが。ホークスは負けましたが、ランニングホームランを見られたので、それだけで福岡へ行って観戦した価値がありました♪

福岡に午前8:20に到着して、空港の温度計は19℃を表示。宿泊ホテルへカバンを預けに博多駅で下車して温度計は22.5℃という数字が! 暑くなりそうと思いながら、雁ノ巣へ向かいました。ボートネックのシャツを着ていたのですが、見事にボートネックの形に日焼けしてしまいました。その日の夜、ボートネックの形に真っ赤になっていていました。前回、7分袖で時計の跡クッキリで手の甲も日焼けしたので、その教訓を活かして、長袖で手の甲もカバンで日陰を作って焼かないように練習を見学していたのに、首はノーガードでした(泣)。昨年は、千葉マリスタ&雁ノ巣焼けで皮膚が初めてむけてエライめにあったので、翌日は冷却ジェルシートを薬局で購入して、アイシング(笑)することに。午後から仕事で、着替えていると、 「どうしたんですか?めっちゃ首、赤いですよー」と驚かれていましました。 若い頃は日焼け知らずだったのに。プールの授業や部活(テニス)の練習でもそんなに日焼けせずに、10月くらいには元に戻っていたのに。母に「お歳を考えて下さい(笑)」と言われました。金・土と就寝時も冷やしていたので、今日、ようやく赤みが消えて黒くなってきました。洋服の襟が擦れて痛いから冷却ジェルシートを貼っていたのもあります。また変な日焼けの形になってしまいました(T_T)

そして、この日は、ファンクラブのフィールドサイン会にも当選したので参加してきましたッ! まこっちゃんだったら、どーしよ〜なんて思いながらフィールドへ。ベンチの柵に腰掛けて池田親興さんと談笑する和巳さんがいるではありませんか!カッコイイー、足長ーい。写真を撮ってもいいということだったので、連写してしまいました。でも、焦って手ブレしてました。ふとベンチ内に目をやると、わっち(和田くん)がー! わっちも連写させていただきました。でも、またまた手ブレ状態・・・。わっちの目に力がないように思いました。なんか悩み事でもあるような、精神的な疲れを感じました。後方に威圧感を感じたので振り返ると、清原選手がトスバッティングをされているではありませんかーッ。こう言っちゃあ失礼ですが、熊みたいでした(爆)。今思えば、サイン会の順番がくるまで、清原選手のバッティング練習を見ていれば良かった、と後悔したのですが、和巳さんがキラキラとステキに輝いていらして、和巳さんに見惚れていました(笑)。いつの間にか、サイン会が始まっていて、お当番選手は大村選手でした。大村選手とサイン後、2ショット写真を撮って頂けるとのことだったのですが、和巳さんを連写しすぎてデジカメのメモリーがなくなってしまったのです(笑)。慌ててブレているのを削除してました。大村さん、愛想良かったです。ファンクラブのイベントなんだから愛想悪いはずはないんですけど。「大阪から来ました。祖父は近鉄の大ファンだったんですー」と言おうとしたんですが、余計なことと思い、お礼だけ言いました。全員のサインが終わった後、スーツ着た担当の方も「どうも、ありがとうございました!」と深々と頭を下げて丁重にお礼を言っていたのです。それを見て、ひねくれている私は、そこまで選手に気を遣ってするサイン会なの?と思ってしまいました。選手の試合前のたった10分足らずでも、貴重な時間を割いてまでするようなファンサービスなんて私は望まない。選手も強制されているように思ってしているなら、しない方がマシだと思うのです。大村さんが嫌々していたっていう訳ではないですよ。私が参加したサイン会の時は、フィールドに出るまで通路でかなり待たされたので す。その理由が、来客があるから。「来客優先なんだって。」という案内係の方の会話が聞えてきました。建て前は「選手の練習が延びておりますので、もうしばらくお待ち下さい。」でしたが。急に来客が決まったのかもしれませんが、立って待たされている身も考えて欲しいです。なんか、ファンサービスしてやっているんだから感謝しろよ、っていう感じなのでしょうかね。ファンサービスしてくださることには感謝してます。でも時には、やればいいんだろ、やれば!という印象も受けます。言葉にしなくても気持ちって相手に伝わりますよね。逆に言葉がなくても、気持ちがこもっているっていうのが分かる時もあるし。その点、まこっちゃんは一人一人に丁寧に対応されていると感じるのです。言葉がなくても、ちょっとした笑顔とか。ホークスでは榎本君が癒しキャラのようですが、まこっちゃんは榎本君に負けない程の癒しの雰囲気があると思うのは私だけではないはず!!



5月31日(火)  (記 : まり)
5/23付けの日記について”フィールドでのサイン会を選手が嫌々しているのではないことを分かって欲しい”という内容のご意見をメールフォームにて頂戴しました。 日記内で言葉足らずの表現があったかもしれませんので、加筆させていただきます。

フィールドサイン会は、試合前の選手にとって貴重な時間を割いて行われているのは重々承知です。選手によっては軽食をとったり、マッサージを受けたりもしているでしょうし、データの再確認をしているのかもしれません。ただ、その貴重な時間をファンと来客に割く時に、来客の方を優先させたことを不思議に思ったのです。そしてサイン会の後、職員の方2人が選手に向かって深々と頭を下げてお礼を言う姿は私の目には滑稽に映りました。球団にとっても選手にとっても、ファンは言ってみればお客様です。そのお客様の前で球団職員が身内である選手に必要以上にお礼を言う姿を見せるのはどうかな?と思ったのです。

5/23の日記に、ファンサービスする選手について、「選手も強制されているように思ってしているなら、しない方がマシだと思うのです。」「でも時には、やればいいんだろ、やれば!という印象も受けます。」と書きましたが、これはフィールドサイン会の時のことではなく、春季キャンプでのバスに乗る前のサイン会や大阪ドームで試合前にサインをしている様子を見てのことです。言葉足らずで済みませんでした。

ファンサービス、難しいと思います。選手とファンとでは立場が違うので、受け止め方も違うでしょうし。今回は、5/23分の日記の追記なので、私が思うファンサービスについてはあまり触れずにおきますが、私は、サインのように選手とファンが触れ合うことだけがファンサービスではなく、最大のファンサービスは選手の「プロらしいプレー」だと考えています。

あとこれは蛇足になるかも知れませんが、ご意見のメールに”スーツを着ていた職員は昨年まで投手だった方なのでお礼を言うのは普通ではないでしょうか”という内容の一文があったのですが、選手にお礼を言っていたのはその方ではありませんでしたし、もしその方だったとしても今は球団職員という立場ですので、お礼を言うのが普通とは思いません。もしお礼を言うのでしたら、ベンチ裏に下がった時などで良いのではないかなと思います。

以上、付け加えさせて頂きます。なお、28日にメールを頂いてから、管理人2人で色々考える時間を取らせて頂いたので回答が今日と遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。





TOPDiary index