3月3日(木)  (記 : まり)
本来は、3/24〜3/26キャンプ見学レポを書こうと思っていたんですが、ちょっと時間に余裕がなくて、おひなさんだし日記かこうかな、と。 全く、おひなさんに関係ないですけど。一応、母がおひなさんを飾ってくれているのですが、今日になってもしまう気配なしです(笑)。おひなさんを早くしまわないとお嫁入りが遅くなるという言い伝えがあるので、「母に早くしまってよ〜」と言ったら、「もう今更でしょ〜」と返されてしまいました(泣)。確かに...本人もお嫁に行く気ないようだし、早くおひなさんをしまう意味ないけど。

オープン戦始まりましたねー。福岡ソフトバンクホークス初勝利はサヨナラ勝ちでしたね! 新生ホークスの初勝利を他球団から来た選手ではなく、ホークスの生え抜き選手が決めてくれたことが良かったなー、と私は思いました。生え抜き選手にいい選手が多いのに外から補強するのって納得できないんですよね〜。ましてや外国人の大型補強なんて私にしたら問題外ッ!! 世界一目指す、日本のプロ野球はメジャーの二軍じゃないって言っておきながら、メジャーリーガーを補強の意味で獲得したのって、私にはしっくりこないんですよね。なんか矛盾してないか?!って。

今日、ホークスファンクラブに「今から入会しても開幕戦のフィールドサイン会の抽選に間に合うんですか? ゴールド会員の特典品は希望選手になるんですか?」という問い合わせをしたところ、「開幕戦にサイン会があるかどうかも、特典も希望選手にするかも未定 です。」と。はぁ〜って感じですよ(怒)。なんでこの時期に詳細が決まってないの! 詳細が決まってないのに会員を募集するなー! と、一人でプリプリ怒ってしまいました。それに平然と「開幕戦のフィールドサイン会の応募ハガキをたくさんいただいているんですけどねー」と言うんですよ。ったく、ファンサービスというけれど、ファンサービスの原点を忘れてないですか? 選手がするファンサービスはグラウンドのプレーでいいんですよ。しょうもないプレーや怠慢プレーをせず、これぞプロ!と思わせるプレーを見せてくれたらいいのです。ホークスの球団はファンサービスを考えてくれているのでしょうか?考えてないでしょうね。ちゃんと考えているのであれば、ファンクラブがこんな曖昧な状態じゃないでしょうね。

愚痴日記になってしまいましたが、スミマセンm(_ _)m。

まこっちゃんの次回登板は、いつでしょうねぇ〜。次回の登板が早くこないかなー。先日登板した、まこっちゃんが痩せていて心配してしまいました。キャンプへ行った時、全く気付いてませんでした(汗)。少し痩せたかな〜って思ったくらいで...。まこっちゃん大きいんですもの。背も高いし、肩幅もあるし。



3月13日(日)  (記 : まり)
キャンプレポを書かなきゃと思いつつ、サボっております。今週中には書きたいと思います!>努力します。

今、NHKのスポーツニュースで横浜スタジアムの6mあったフェンスが撤去されて、選手との距離が近くなって、ほんと、メジャーのスタジアムみたいでした。私たちファンもマナーを守らなきゃいけないな、とあらためて思いました。

土曜日の広島球場で、3,5回裏終了時に訓練犬の『ミッキー』君が主審にボールを渡しに行くというのをしてましたね。犬好きの私にとっては、見たくて仕方なかったです!! 土曜日は仕事なのですが、二週間前までに分かっていたら、仕事休んで広島へ行っていましたッ。それくらい生で見たかったですよー。スポーツ新聞サイトの写真で、ミッキー君がバスケットをくわえて主審にボールをとってもらっているとこを見たのですが、動いているのを見たかったので土曜夜は、スポーツニュースのハシゴしてました(笑)。

母に「宗(川崎)君、子供の時に犬にかまれて、それ以来、犬怖いんだって。 ミッキー君のことも怖かったのかなー」と言ったら、「バスケットくわえているから、かまれないわよ。」って。確かに。私の質問の答えになっていなかったけど、納得してしまった(笑)。母に川崎君がミッキー君のことが怖いかどうかも分からないですけどね。

今日は、大阪市内で仕事関係の講演があって、久しぶりにミナミへ行ってきました。難波ってとこがあって、駅前に映画館があったのですが、取り壊されていてビックリ!!また、私の思い出の場所の形がなくなってしまいました。初デートの場所だったのに〜。高校入学したばかりで、 二年生のちょっと評判のいい先輩でめちゃくちゃ緊張してたのに、映画が始まって、いつの間にか寝ていたんですよねー。暗くなると眠くなる んですもの〜〜。講演中もスライドだったので、メモとりながら半分は寝ていましたね(爆)。寝てはいけない!と思いながらも、気付いたら時計は15分すすんでいたり、今度、気付いた時は30分すすんでいたりと空白の時間が時々ありました(笑)。

そうそう、ミナミのえびす橋(ひっかけ橋とも呼ばれている)が飛び込めないように透明の壁みたいなのが作られていました。グリコの看板をバックに観光客が記念撮影していたのに、アクリル板みたいな壁でちゃんと写らなくなるんじゃないのかな?と心配してしまいました。

んで、講演が少し早めに終わって、甲子園へ30分ほどで行けるとこだったので、スーツ姿で観戦も変かな、と思いつつも、阪神vs巨人を観にいくことにしました。それも一人で(汗)。阪神電車に乗っていると、吹雪いてきて観戦はその場で中止にし、6/2の阪神vsSHのチケットを買いに行く事に変更しました。ホークス戦のチケットは、納得いく席がなくて購入を断念。7/7の阪神vsヤクルトも行こうと思っていたので、そちらは見やすい席があったので購入しました。このまま帰ろうとしたら、甲子園の目の前にあるダイエーにベスト電器の看板があるではないですかっ! ベスト電器、関西進出?! ベスト電器のCMで城島さんがメガネをかけて出ていると福岡の友達からきいたので、メガネのジョーのポスターが何かあるかもしれないと思って、いざベスト電器へGOー!メガネのジョーは見れなかったけど、城島さんの等身大パネルがありました。福岡以外でホークス選手を店頭で見ると嬉しくなってしまいました(笑)。阪神ファンに連れ去られないことを祈っております(笑)。関西でもベスト電器のCMが見れるのかしら? メガネのジョーさんを見れるのかしら??気を付けて見てみよっと!



3月23日(水)  (記 : ながれ)
福岡沖地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興を願っています。願うくらいしか出来なくて歯がゆいですけど。それにしても、地震が多いですね・・・。

18日は仕事の後、東京ドームへ直行。開幕投手候補の新垣投手が先発だったわけですが、球が走ってないし、コントロールも良くありませんでした。勝ち投手にはなりましたが、開幕投手は難しいかなと。19日は和巳投手が先発予定ということで、ウキウキ気分で神宮へ。ブルペン前の最前列で和巳投手の投球を見るぞ♪と意気込んでいたのですが、ブルペンに現れた和巳投手は投げる前から浮かない表情。というより、ちょっと険しい表情でした。投げ始めても、ボールがミットに収まる音も鈍いし、コントロールも悪いし、右肩が気になるようで、イライラした表情になるし。「こんなんで、本当に先発出来るんだろうか・・・。」と心配になったのですが、案の定、和巳投手は一球も投げないまま、というかマウンドに登らないままグーリン投手に交代。残念です。試合は、急遽先発のグーリン投手が大幅に崩れることなく試合を作り、ホークス打線も繋がりを見せて快勝。20日はマリンスタジアムへ。先発の和田投手と渡辺(俊)投手がともに好投して、見ごたえのある試合でした。そして、この日の和田投手のピッチングを見て「開幕は、和田くんかな。」と。21日はまりさんと西武インボイスドームで観戦。ブルペン前のいつもの席(笑)を確保してから、投手陣の練習をみるべく外野へ移動。まこっちゃんのいない外野は淋しい〜。この日私が気になったのは神内くんとあっきーこと山田投手。2人とも万歩計(のようなもの)を手に、仲良く一緒にランニングしてました。あの万歩計(のようなもの)は何だったんだろう?そしてなんで2人はそんなに楽しそうだったのか(笑)。試合は、先発の馬原くんはなかなかの出来だったのですが、次に投げた寺原くんが試合を壊してしまいまして、その後も出てくる中継ぎ陣が総崩れで終わってみれば12-1の完敗。開幕に向けて不安が募る試合でした。そして22日はハマスタに行く予定だったのですが、天気も良くないみたいだったし、連日の観戦疲れ(ばばくさい)が出ていたこともあって、家で大人しくしてました。

そんな感じの連休でしたー。そして明々後日から、パ・リーグは開幕なんですよね〜。時間が経つのが本当に早い!まこっちゃんが開幕に間に合うのか気になるところですが、信じて待つしかないですよね。



3月25日(金)  (記 : ながれ)
パ・リーグの開幕一軍選手が発表になりました。ホークスの開幕一軍登録選手は、

<投手>
松、馬原、山田、新垣、和田、吉武、神内、倉野、岡本、杉内、三瀬、竹岡
<捕手>
城島、的場
<内野手>
松中、吉本、鳥越、本間、カブレラ、森本、ズレータ、川崎、バティスタ
<外野手>
柴原、大村、宮地、荒金、井出

以上。残念ながらまこっちゃんの名前はありませんでした。でも早い段階で上がってくることを信じていますので、じっくり調整して欲しいなと思います。和巳投手の名前も見当たりませんね・・・。私にとっては少し淋しい開幕となりました。

今日は仕事が終わったら羽田へGOです。ホークスが開幕ダッシュできるよう応援してきます!



3月29日(火)  (記 : ながれ)
25日に福岡入りして、ホークスの開幕戦をまりさんと観戦してきました。

25日は仕事が終わってから羽田へ直行。福岡に到着してまず向かったのはお気に入りの焼肉屋(笑)。そこでまりさんともう1人のお友達と3人で野球話に花を咲かせつつ美味しい焼肉を頂きました〜。何度食べてもここの焼肉はウマい!

26日。ホークスお披露目会の時に「S指定席引換券」をまりさんが前もって購入しておいてくれたので、それを引き換え窓口で観戦チケットに引き換えたのですが、思いのほか良い席でビックリしました。「こんな席で公式戦を観戦することなんて、滅多に無いね!」と2人とも少々興奮気味(笑)。その割りに、試合前の練習はほとんど見てませんで(汗)、入場時に配られたパンフなどを見たり、カメラのテストをしたりしてました。

オープニングセレモニーでは藤井フミヤさんが応援ソング「勝利の空へ」を歌い上げ、上戸彩ちゃん&新庄選手の爆笑始球式(笑)があり、オスカー美女軍団が花を添えて、なんとも豪華にホークスの2005年のシーズンが幕を開けました〜。

試合は、開幕投手を負かされた和田投手が開幕投手らしい堂々としたピッチングで試合を作り、打撃陣はイマイチ繋がりがありませんでしたが、柴原選手のHRで試合を決めてホークスは開幕白星をゲット!!開幕戦と言っても、長いシーズンの1試合に過ぎないという意見もありますが、やはり開幕戦で勝つと負けるでは、勢いに差が出るような気がするので、この勝ちは大きいんじゃないかな。この日、印象に残ったのは和田投手が試合前の投球練習時に笑顔だったこと。嫌な緊張感はなかったのかなと。逆に、これはまりさんが気付いたんですけど、川崎くんの表情が異常に硬かったですねー。緊張してたのかな。

27日。前日と同じく引換券を観戦チケットに引き換えてから入場。この日はフェンスに張り付いて練習を見学しました。川崎くんの表情は前日よりは随分和らいでいるように見えました〜。

この日の先発は新垣投手。出だし好調だったのですが、後半調子が落ちてきたところで岡本投手に交代。が、まさかの満塁弾被弾で新垣投手の勝ち星は消えてしまいました・・・。その後、両チームともチャンスに点が入らず、なんと試合開始から5時間以上が経過してしまいました。11回裏、新戦力のカブレラ選手のサヨナラ打で長い長い試合にピリオドが打たれ、ホークスは開幕2連勝♪

試合後、空港に向かったのですが、なんと私が乗る予定の飛行機が1時間遅れということで1時間ほど空港でお茶タイム。羽田に到着後、最寄り駅までの電車は終電が出てしまった後だったので、行ける所まで電車で行って、そこからはタクシーで帰りました〜。いやぁ、最後の最後にこんなことになろうとは!(笑)でも福岡観戦は楽しかったです〜☆

ホークスは昨日も勝って開幕3連勝ですね。今年もホークスがパ・リーグを引っ張って行くのでしょうね!

そういえば、ファームはナゴヤ球場でドラゴンズと対戦したようですが、一軍の開幕3連勝とは対照的に2連敗。26日にまこっちゃんが登板した模様ですが、1回投げて1失点・・・。調子が上がってこないようですね。今日から由宇でカープと3連戦。まこっちゃんの登板もあるんでしょうか。





TOPDiary index