2月7日(月)  (記 : まり)
今日のスポーツ新聞に、「30勝投手 皆川さん死去」という活字が見られました。一般紙の夕刊にも、元南海ホークスの投手・皆川睦男さんがお亡くなりなったという記事がありました。若い頃から野球好きの母に、「皆川さんっていうピッチャー知ってる?」と聞いたら、「知ってるよ。南海のピッチャーやろ」と。母の話によると有名な投手だったようです。失礼ながら、私は名前も知らなかったです...。お亡くなりなられた病院が私が生まれた病院でした。病棟も建て直されているし、別に何があるってわけじゃないけど、なんか、久しぶりに自分の産まれた病院名を聞いたな、と。皆川さんのご冥福をお祈りいたします。

南海ホークスの本拠地の『なんば球場』は取り壊されて、今は商業施設に生まれ変わっています。かつてここに南海ホークスのホームグラウンドが存在していた証拠として、ホームの位置がプレートで示されてあります。初めて野球観戦をした球場が、なんば球場での南海VS西武でした。初めての球場で食べるお弁当が何ともいえず美味しかったです。野球じゃなく食べ物の印象の方が強かったのかい(笑)!

秋山さん(当時 西武)がバッターボックスに立った時に、ホームラン打ってバク転してホームインしてくれないかな〜と思っていましたね。あと、選手の声が聞えたことに感激したことを今でも覚えています。試合中にですよ。いわゆる、野次っていうのです。野次がおかしくて大笑いしたこともありました。ドーム球場では野次なんて聞こえないですものね。ミットにボールがおさまる音、バットにボールが当たる音…球音が新鮮に感じたのを今でも覚えています。古き良き時代だったのかな。私にとって、球音は懐かしさを感じるアイテムの一つです。球場に行くと子供の頃のピュアな気持ちに戻れるのです、とまで言ったら言い過ぎかな(笑)。

『若鷹寮』や『中もず球場』(福岡SHでいう雁の巣球場)が電車から見えて、寮からユニホーム姿で歩いて中もず球場へ行く選手を見かけました。でも、中もず球場へ練習を見に行ったことは一度もないですねー。

ホークスがダイエーに生まれ変わって、福岡へ移った時は寂しかったです。なんば球場は、住宅展示場になって、グラウンドにいっぱい家が建っていました。スコアボードはそのままだったので、私の思い出がここにあると思っていました。商業施設の工事が始まって少しずつ、なんば球場が壊されていく中、スコアボードが最後の最後まで残っていましたが、とうとうスコアボードが壊された時は、形になっている私の思い出の場所がなくなって。その前に、中もず球場がマンションになったし。時代は流れているんですね〜。日記というか私の思い出話になってしまって、申し訳ないです(^^;

宮崎は、今日は雨だったようで、平日ということもあり、まばらなファンの数で監督が「寂しいなぁ・・」と漏らされたという速報がありました。まこっちゃんは連日のブルペンだったのかな。最近の選手は、キャンプ初日から仕上げているというか、完璧に近い状態ですよね。私が野球に興味を持ち始めた子供の頃は、キャンプ初日からブルペンとかフリー打撃って聞いたことがなかった気がします。ピッチャーがアイシングする姿も見たことなかったし。母の昔のプロ野球の話を聞いて、へぇ〜って思うことが多いけど、私の子供の時の野球の話をすると、へぇーと思われるのかなぁ。私もそんな歳か・・・は〜ぁ。



2月9日(月)  (記 : まり)
明日からの宮崎行の準備していると、「ワーッッ!!」という母の叫びが聞えてきて、母の部屋を覗くと、サッカーW杯アジア予選を見ていました。私も一緒に見てしまいました。職場の人とも「今日は19:30やな。」と話していたのですが、私は宮崎のことで頭がいっぱいで、朝早いし準備して早く寝なきゃ、と思っていたのに…。サッカーのルール分かってないので、「ここからでもいいからシュートうてーッ!」と言ったり(^^;)。31番の選手がスタンバイしているのが映って、反応してしまいました(笑)。31番大黒選手のことを全く存じ上げておりませんで(汗)、ユニの背中の名前をみて、31 OGURO・・・オグロっていう名前の選手なんだぁー、と思ってましたからね(苦笑)。とにかく、31番シュート決めろ!と願っておりました。一度、シュートが外れて、また31番がシュートした時は、まこっちゃんとダブってしまって。自分でもよく分かりません〜。とにかく、31番つながりだからでしょうか。これで大黒選手、覚えましたぁ。

一ヶ月後はイラン戦でしたっけ。日本のサポーターもたくさんイランまで行かれるのでしょうかね。イラン戦の頃は、プロ野球はオープン戦が始まっていますね。サッカーの熱狂に負けないようにプロ野球も盛り上がっていかなくてはいけないですよね。ふと、プレーオフや日本シリーズで、こんなに盛り上がっただろうか、視聴率もかなりいいだろうな、と思ってしまいました。国際試合だから?対戦相手が北朝鮮だから?野球もアジア大会をしたら盛り上がるのかなーと。日本のプロ野球チームが世界一を競うシリーズに出場したら盛り上がるのかな〜。そういうのが見れるなら、行えるのなら、ファンも選手も新鮮でプロ野球の見方も変わってくるのかな。

宮崎行きの準備しなきゃ。なんせ3泊4日の滞在なので。。。



2月21日(月)  (記 : まり)
先日、スカパーでホークスキャンプ生中継がありました。放送はシート打撃でした。まこっちゃんは投手として参加されていなかったのですが、1分ほどインタビューされていました。レポーターの方の「佐藤誠投手に来ていただきました。」という声に咄嗟に携帯で録音しました。 ニュアンスだけでも伝われば、と思いまして、書き起こしをしてみました。

: レポーター   : まこっちゃん   : 解説の藤本さん
「ブルペンに入っていましたけど・・・。」
「ハイ、明日のジャイアンツ戦に向けて、ちょっと調整してたんですけども、急遽、行けなくなってしまったので・・・。」
「そうなんですか!?」
「ちょっと自己管理悪くて風邪をこじらせまして・・・。」(少しバツ悪そうな感じ)
「風邪のほうは、どうでしょう?」
「治り・・かけなんですけど、ダメっと言われてしまいました。」
「ちょっと鼻声ですよね〜。」
「・・・ハイ(苦笑)」
「あのーブルペンの様子を藤本さんに見てもらったんですが、何かありますか?」
「うん、なんかね、風邪をひいているせいか重たそうに見えたけどねー(笑)」
「(笑)」
「どうですか? 体調悪いんですか? 今。」
「体調は・・・(2秒ほどの間)そこそこです(笑)」
(レと藤も爆笑)

「そんなんでいいのでしょうかね? もっとファンの皆さんに」(と、言いかけて)
「まだキャンプ中ですからね。そのー、実際シーズンに入って体調崩さなかったらいいわけですから。当然、今年も中継ぎで絶対必要な選手ですからね、頑張って下さいね。」
「ハイ!ありがとうございます!!」
「早く風邪治して下さい。」
「ハイ、寝ます!」
と、笑顔でダッグアウトへ消えていかれました。
解説者の藤本さん、存じ上げておりませんが、風邪をひいた まこっちゃんをフォローしてくださって、ありがとうございます。

ながれさんと連休中のキャンプに行った時、まこっちゃんは14:30のバスで帰ったと言われて、次の日も早く帰られたようだったので、疲れがたまっているのか、まさかケガ?なんて不吉なことを思ってしまったのですが、その時から風邪をひかれていたのでしょうかね。インフルエンザが流行っているようで、宮崎県も流行地域に入っていました。田口選手や大道選手もインフルエンザだったとか。疲労が蓄積されると免疫力も落ちるし、ホテルのお部屋も特に乾燥しているので、風邪をひく要因が重なったのかもしれませんね。って、プロスポーツ選手のお部屋だし加湿器とか置いてあるでしょうけど。

私が大学生の時、風邪をひいて発熱もしてボ〜ッとしていたので休んだら、「自己管理がなってないからだ!」と一喝されたことがありました。一応、医療従事者なので、「風邪をひいたからと予約入っているのに休診にするのか。」とも言われました。でも、その時、口には出さなかったものの、「患者さんに風邪うつしたらどうするのよ。それに私は開業医になる気 は全然ないし〜。」と心の中で呟いたのでした(笑)。

まこっちゃんの風邪が治る特効薬は睡眠よりも、寒くても元気よくお外を走り回っている娘さんに会うことではないでしょうか♪言葉も通じるようになって、かわいい盛りでしょうね〜。



2月28日(月)  (記 : ながれ)
天候には恵まれなかったものの、大きな怪我人も出ず、26日にホークス(A組)は無事にキャンプが終了。そして昨日からオープン戦が始まりましたね〜。ホークスはオープン戦初戦を白星で飾ることは出来ませんでしたが、ま、この時期勝ち負けなんてあまり意味を持たないと思うので、ほどほどに勝負にこだわりつつ、開幕に向けて調整していって欲しいですね。

スポーツ紙の公式サイト等で目にしたまこっちゃん情報など載せてみます。

ソフトバンク・佐藤誠は紅白戦で2奪三振の寺原に 「すごいなぁ、お前。俺? 昨日投げて1個だけだよ。ビッグネームの松中さんからだけどさ」(自慢してます)』(2/25付けサンケイスポーツ「名言迷言」より)

「佐藤、さえない表情のわけは…」ソフトバンク 佐藤が約1カ月にも及ぶキャンプ打ち上げにもさえない表情だ。この日はキャンプ最終日のため、全体練習も午前中で終了。午後には明日オープン戦が行われる熊本へ移動することになっているが「あまり(熊本へ)行きたくないんだよね。宮崎は食べ物がおいしいから、もう少しここにいたいのが正直な気持ち。もっと食べとけばよかったかな」と悔しそうな表情で宿舎に帰るバスに乗り込んでいた。』(2/26付け日刊九州・ホークスニュースより)

もう一つ。これはとある方のブログ(2/26付け)から拝借。『
ルーキーの高橋秀くんが気になるらしい。中継ぎではライバルになるから先発に行って欲しいなんて言いつつ、顔も声も自分に「似てるでしょ?」なんて自己申告で笑顔』だったらしい。九州の方のテレビか何かで言ってたのかな。見たかったな〜。

と、まこっちゃん情報も少しずつ増えて参りました。いよいよ野球のシーズン到来♪という感じがしてきましたねー。





TOPDiary index