1月6日(金)  (記 : ながれ)
大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。思えば昨年6月16日に、この「誠#31」を立ち上げまして早くも半年あまりが過ぎました。一昨年まではパ・リーグの試合を観に球場に足を運ぶことはなかったのですが、3月のオープン戦、ホークスの開幕戦を観戦してからは、だいぶ観戦数も増えました。今年は更に沢山の試合を観に行きたいなと思っております。とりあえず韓国には行くぞー!あと仙台にも行きたいな。ヤフーBBにも行きたい。お金がいくらあっても足りないなぁ(笑)。そういやヤフーBBスタジアムは命名権契約終了に伴って、名称が変更になるんだねー。何になるんだろ?

そんな感じで(どんな感じだよ)、今年もサイト運営を頑張って参ります!



1月24日(月)  (記 : まり)
2005年、初めての日記です。まこっちゃんネタはないし、ゆっくりとPCに向って日記を書く時間もないっていうのもありまして...。

2005年、まこっちゃん12年目のシーズンですか。まこっちゃんがプロ入りした時に産まれた子が小学6年生になるんですねー。>なんちゅう例えや?って感じですが。

先ほど、昨年の日記を全て読み返していたのですが、私(まり)のを読んでいると、かなり現実逃避しようとしていたのかな、と思いました。野球にしか楽しみがないのか!?ってくらい仕事休んで球場に行っていたんだなって(苦笑)。確かに仕事が嫌で嫌で仕方なくて、でも、球場へ行っても頭に仕事のことがあって、完全に楽しめてはいない部分もありました。大学時代の友達等が、私の様子がおかしいってことで、かなり心配してくれていたことも最近知りました。職場でも私の笑い声が廊下に響きわたっているのに聞えなくなった...と一部で大失恋か?!という話もあったようです。今となっては笑い話ですけどね。

今年は新生ホークス元年。親会社が変わっただけで、監督・コーチ・選手も補強選手や新人君たちが加わって、大きな異動はなかったので、あらためてV奪回をして欲しいものです。あ、でも、オリックスに大村選手の人的補償とかで、投手から出す可能性があるかもしれないんだったっけ。。。

まこっちゃんは福岡に戻って来ているのかなー。先日の日刊九州や西スポに「キャンプでは1500球投げ込み!球団最多球をめざす!」などという記事が掲載されていました。ケガのないようにシーズンに向けて充実したキャンプを送られることを願っております。

それにしても孫さんの補強費の使い方、私は首を傾げてしまいます。お金にモノを言わせていては、球界がまた同じことの繰り返しになるのではないでしょうか?オリックスと近鉄の合併を行わなければいけないようになったのは、どうしてだったのか。新規参入があって12球団2リーグ制が継続になったものの、他球団は知らん顔の方が多いように感じます。契約更改の保留も、はぁ?って感じです。ストは何だったのでしょう?古田選手が行ったことは、古田さん個人だけの考えではなく、選手会全員の考えですよね。喉元通り過ぎれば・・・忘れてしまうんでしょうか?

最後は愚痴になってしまいましたが、このオフ、私と母が暇があれば話していたことです(笑)。 野球界に知り合いがいるわけでもないのに、大きなお世話の母娘デス。



1月25日(火)  (記 : ながれ)
今日は福岡ドームで開催されるオープン戦のチケットの一般発売日でしたね。福岡ドームには昨日からテントを張って徹夜する人もいたとか。私は仕事場からネットで無事にチケット(3/5、6分)をゲット。ということで、3/5、6でジャイアンツ戦を観に行きます♪

そういや、さっきから「福岡ドーム」って書いてるけど、名称が変わるんだよね。新しい名前は「福岡Yahoo!JAPANドーム(略称:ヤフードーム)」・・・微妙。慣れないからそう思うだけなのかしら。これからは「ヤフードーム」って呼ぶように心がけなくてはいけないわね。あ、そういやホークス日程表は全部「福岡ドーム」のままだけど、、、ま、いっか。直すの面倒だし(ぇ?)

キャンプインまで一週間を切りました。選手のみなさんは自主トレの追い込み段階ですかね。万全の状態でキャンプに入れるように頑張って下さい。ってここで言っても全く意味なし(笑)



1月26日(水)  (記 : まり)
昨日、福岡の友達と鹿児島へ日帰りしてきました。鹿児島空港でレンタカーして、出発ー!私はペーパーなので運転は全て友達にお任せでした。ナビが付いていたけど、最初、ナビの表示の仕方に慣れなくて、○○交差点まで何百mとカウントダウン表示されて「ここの交差点右折なのーッ?」と焦って叫んでいました(笑)。全ての交差点に近づくと拡大表示されてカウントダウンされるのでした。

鹿児島郊外での第一目的が午前中で終わってしまい、とりあえず市内に出て、黒豚カツを食べました。めっちゃ柔らかくて美味しかったです♪ソースが普通のとんかつソースとゴマ味噌ソースと二種類あって、ゴマ味噌がクセになってしまうほど美味でした。

市内を走っていると、大きな銅像を発見!「西郷隆盛像だー」と思ったら大久保利通像というプレートが・・・(苦笑)

昼食の後はデザートでしょってことで、天文館へ白熊(かき氷)を食べに行くことに。本屋さんでガイドブックを立ち読みして、たまたま見つけた喫茶店だったのですが、白熊で有名なお店だったようで、芸能人や政治家がSPを引き連れて訪れた、とマスターが話して下さいました。かき氷がフ〜ワフワ〜でした。全然ジャリジャリしてなくて、新雪のような上品な初めて出会ったかき氷でした。マスターが、いろんなお話をしてくれて、大阪にもいたことがあった、と流暢なコテコテの大阪弁を披露してくれていたところに、サラリーマン風のお客さんが来て、その方は大阪からの日帰り出張で、私の家の近くに住んでいると判明(驚)。

白熊の後は、少し時間があったので、西郷隆盛像を見に行くことに。でも、なぜか西郷隆盛に辿り着くことが出来ませんでした。道に迷ったりして、最後には友達と「隆盛に会いたいよー」と言い出す始末(苦笑)。

そんなこんなことをしていると、友達の携帯に「福岡ドームが“福岡YAHOO!JAPANドーム”に変更になって、略してヤフードームとなる」というメールがきて、「え〜〜、なんかヤだよねー。ヤフードームなんて言わないー。福岡ドームだよ〜」と文句言いまくり。(孫さんゴメンナサイ。)

友達が「ホークスファンは、まこっちゃんのことを“サトマコ”さんと呼んでいるみたいですよ。」と。「サトマコさんもいいですよね〜」というメールを最近仲良くなったホークスファンの友達からもらったそうです。私は妙に感心してしまって、このことを言いたいが為に日記を書きました。“サトマコ”の話までもってくるまで長かったー(笑)。

でも、私は、まこっちゃんかな。まこっちゃんが私の中では一番しっくりくるなー。っていうか、まこっちゃんという呼び方しか知らなかっただけなんだけど。でも、昨年の西戸崎でチームメイト(後輩?)からも「まっこっちゃーん」と呼ばれていたとながれさん言っていたし。

新ユニフォームは、どうなるのでしょう〜。胸にデカデカと『ソフトバンク』と書かれているのでしょうか。まさかカタカナでは書かないだろうけど。やっぱり黄色が基本色になるのかな。メガホンが黄色だと、タイガースと同じだよ。交流戦の時、ホームもビジターも黄色のメガホンだけになるのか?あと、ハリーくんが金髪になってしまうのでしょうか。ハリーの名前変更はないよね、さすがに。応援歌は、どのように歌詞が変わるのかなぁ。

福岡YAHOO!JAPANドームってネーミング...センスがないというか、あかぬけないというか。ユニフォームのデザインは他球団の選手も羨ましがるようなものにして欲しいな。

それにしても、地域密着とか言いながら、ヤフードームと略すのは?? だったら福岡ヤフードームにするとか。アルファベットの略語もSHになっていて、今までの福岡の“F”はどこへいったのよ。ま、全ては28日か30日に明らかになるものね。



1月31日(月)  (記 : ながれ)
昨日は新生ホークス発足イベント「The First Reception 2005」がヤフードーム(←書き慣れない 汗)で行われましたね。新しいユニフォームがお披露目されて、皆さん度肝を抜かれたようですが(笑)。確かにホームユニはコメントしづらいくらい微妙ですわね・・・。あれを着こなすのは大変そうだな。ハリーくんは何だか似合っててカワイかったですけど。って、私はスポーツニュースと画像でしか見てないんですけどね。まりさんが現地にいたので、詳しくレポートしてくれるのではないかと勝手に期待してます(笑)。

今日、ホークスの選手は宮崎入りして、明日からキャンプスタート。開幕に向けて頑張って欲しいですね。そういえばキャンプの組分けが発表になってましたねー。まこっちゃんは、もちろんA組。目標の1500球投げ込み、達成されることを祈っています。ケガにだけは気をつけて。





TOPDiary index