12月6日(月)  (記 : ながれ)
土日でお部屋の片づけをしました。今週の土曜日にまりさんがお泊りに来るので、汚い部屋にはお泊め出来ないということで必死で片付けたのですが、片づけ中に2000年ジャイアンツの開幕戦の写真を発見。もしや、まこっちゃんがいるんじゃないか!?と探したら、いましたよ!選手が整列してる中に、今より若くて(当たり前)、かなり細身のまこっちゃんを見つけましたっ♪当時は特にまこっちゃんに注目していた訳ではなかったので、当然焦点はまこっちゃんには合っていなくてボケ気味なんですけど、それでもその当時のまこっちゃんをちゃんと写していた自分を誉めてあげたい(笑)。探せば他にもまこっちゃんが写ってる写真があるのかも。探してみようかな。また部屋が散らかってしまうかもだけど(笑)

そういえば日刊九州のサイトでホークス2004写真館が公開中なのですが。まこっちゃんの画像が少なすぎてかなり不満なんですけどーーー。だってピンで写ってるのなんて1枚しかないのよ?しかもそのピンの写真がナニだし・・・ぶつぶつ。9月23日の記念撮影の画像(チーム写真館40ページ目)のど真ん中に写ってるのはちょっと嬉しかったけど。

と、まこっちゃんとはそんなに関係ない日記を書いてみました。あまりに関係なさすぎなので、更新履歴にも載せてません(爆)。こっそりアップです。読んでくださった方、ありがとうございました。って、読んでくださってる方なんているのかしら。



12月15日(水)  (記 : まり)
2004年も残すところ二週間あまりですね。年賀状、まだ出してない。。。一応、真面目系とお遊び系の二通りの年賀状を作ってみました。あとは宛名。今年は、PCに書いてもらおうと思っていたけど、なんとなく味気ないので手書きすることに。文字のバランスとるの苦手だけど...。

二週間前に行われたプロ野球スポーツフェスティバルのことを書いてみようと思います。私は今回で三年連続で観覧に行っています。なんか恒例になりつつあります。

放送が1/9なのでネタバレにならないように書いてみたいと思います。記憶が薄れつつありますが(汗)。ホークスからは、病みあがりの松中会長、まこっちゃんと仲良しの和巳さん、倉野さん、渚くん、川崎くんでした。

驚いたのが川崎くん!! めちゃくちゃカッコ良くなってました。髪を少し茶色くして、肌もほんのり日焼けして顔つきも引き締まって。司会者の今田さんも褒めちぎっていました。山ごもりトレという記事を見たことがありますが、充実した自主トレを送っている証しなのでしょうね。右肩が完治していない状態での競技の参加で、ヒヤッとする場面もありましたが。そんな川崎くんは、数種目に参加して大活躍でした♪

和巳さんは、ピッチャー対象のゲームに参加していました。このゲーム、今季の和巳さんを象徴しているかのようでした(--)。お遊びとはいえ、少し表情が暗い和巳さんでした。

倉野さんは、トライアングル綱引きに参加されていて、周囲64cmの大腿を披露されていました。対抗チームの某球団のエース上原投手は「細さで勝負します!」と足の細さを自慢?していました(笑)。ホントに細かった〜。

渚くんはカラオケショータイムで、沖縄のご当地ソングを歌ってました。スポットライトを浴びて歌う渚くんが目の前だったので、見惚れて歌を聞いてませんでしたぁ(笑)。横にいた母に「カッコいいよ、カッコいいー」と訴えてしまいました。

松中会長は、川崎くんとペアを組んで参加するゲームに出ていました。昨年も同じゲームに、このペアで参加して優勝したのですが、今年は!? O.A.をご覧下さい。

昨日は、長嶋JAPANの東京フレンドパークの収録が行われて、ホークスからは和田くんが参加したようです。和田くんは二年連続のTFPですね。実は昨年、ホークス選手のTFPの収録に友人が当選して、私も同伴者として行っていました。収録日は平日の夕方からで、午後から有休をとって行ったので、職場の人たちには内緒にしていたのですが、新年会の席で先輩に「テレビに映っていたよね〜。」と突付かれてしまった(^^; 友達も数人にしか言ってなくて、O.A.中にメールが何通もきました(笑)。端っこの席だったのにさりげなくチラチラ映っていました(汗)。

まこっちゃんは、ずっと西戸崎で練習なのかなぁー。



12月16日(木)  (記 : まり)
先日、西武Dで行われた55年会の野球教室へながれさんと行ってきました。確認できたホークス選手は、渚くん、吉本さん、誉ちゃん、大野くんでした。和田くんは、静岡県で井口さんらと野球教室の為、欠席でした。

野球教室は、選手が3人くらいが一組になって、2つの野球チームを指導していました。ライト辺りでは渚くんが中心となって指導していましたが、ちょっと全体的に元気がない様子...。右中間あたりで、大きな声を出してノックをしている選手がいて、指導を受けている子供たちも声が出ていて活気がありました。その選手は...大野立詞選手でした!返球が良かった子には「ナイスボール!」と親指を立てて褒めてあげていました。だんだんとテンションが上がってきて、「そう!今の!今のを俺は待っていたんだよ!!」と、熱くなって、ご本人も楽しんでいるかのようでした。落球しても「そう、前に落とせばいいんだよ。」と、失敗しても萎縮しないように声をかけていました。大野くんの指導方法は見物している私たちも楽しめて、気付いたら、ずっと大野くんのとこで見ていました(笑)。

西武Dの帰りに知り合いのお店で食事をしてから、ながれさんのお宅へお邪魔させていただきました。お泊りもさせていただいて、翌日は東京都郊外のグラウンドで、井口選手が中心となって、和田くん、山田秋親投手が招待選手として参加されていた野球教室へ行ってきました。この日、山田さんのニックネームが、ながれさんと私の間で自然と決定しました。秋親さんのなので、『あっきー』です(笑)。二軍監督の秋山さんではないですので。是非、まこっちゃんにも山田さんのことを「あっきー♪」と呼んでもらいたいものです(笑)。

野球教室後、また知り合いのお店に行って、軽く昼食をとりました。なぜ軽い昼食なのかというと、ここのお店の伝手で井口さんの私設応援会主催の立食パーティに出席する予定だったからです。このパーティには、アッキー(山田さん)&毅(和田くん)(←タッキー&翼をもじってみました・・・) も出席なさっていました。抽選会やオークションがあって、抽選会では、たくさんのプレゼントがあったのですが、ながれさんも私も当たりませんでした(泣)。オークションの時、選手の写真を撮る為に前の方へ行ったのに、お財布をテーブルに置いてきているにも関わらず、オークションが始まると参加している私(苦笑)。

今年のはじめ、他球団のレギュラー選手使用済みバットを落札したのに続き、今回も選手が使用していたものを落札しましたー。落札した物にサインをしてもらえたのですが、「サインしてもらったら洗濯できなーい」と言ったら、ながれさんに「洗濯なんかしちゃダメだよ。」と言われ、別の友人に、「普段でも使えるわ〜」と言ったら、「使っちゃダメだよ!」と怒られちゃいました。それでも、お風呂上がりにパジャマの上から着てみたりしたのですが、直接、肌に触れるものだったので襟口が少し汗臭かったり(><)。やっぱり使用するものではないのかな。

まこっちゃんが出てこない日記ですが、まこっちゃんの仲間たちの話題ということで、ご勘弁を。



12月20日(月)  (記 : ながれ)
昨日、一昨日で福岡に行って参りました。目的はまこっちゃんの自主トレ見学〜。

土曜日、羽田から福岡に向かったのですが、搭乗前に「向かい風のため、福岡到着が5分ほど遅れる見込み」とアナウンスが。「まりさんとの待ち合わせ時間に遅れちゃうじゃないの〜!」と、ちょっと焦り気味な私。そして搭乗すると、「羽田空港の滑走路が混雑しているため遅れが生じています」と、更に遅れるとのアナウンスが。あー、完全に遅刻だぁぁぁとこの時点で不貞寝してしまいました(爆)。結局、福岡には20分遅れで無事に到着。まりさん、お待たせしてしまってスミマセン・・・。

私たちが西戸崎の練習場に到着してしばらくすると、まこっちゃんが新車のレンジローバーで登場。着替えを済ませて、いざトレーニング開始。ランニングしたり、バーベルを使った下半身強化トレ(?)をしたり、たまーに他の選手とサッカーをしたりしながら3時間くらい練習して引き上げていきました。バーベルを使ったトレーニングに一番時間を割いていたような気がします。あのバーベル、何キロくらいだったんだろう・・・。結構重そうでした。余談ですが、まこっちゃん以外の選手も結構トレーニングの合間にサッカーをしてました。あれもトレーニングのうちなんでしょうね。そうそう。サッカーをしているとき、まこっちゃんは(多分)後輩の選手に「まこっちゃん」と呼ばれてましたー(笑)

日曜日は寺原選手の挙式・披露宴があるということで、多分まこっちゃんは西戸崎にはいないだろうということで、まりさんともう一人のお友達と福岡の街を散策。天神のイムズで「ありがとう われらのダイエーホークス展」をやっているというので見に行ってきました。ホークス選手のパネルがたくさんあって、結構楽しかったです。やはりプロのカメラマンは撮り方が上手いなぁとか当たり前のことを思ってみたり。メッセージボードがあったので、帰りがけに、まこっちゃんにメッセージを残してきました。因みに来年の1月10日まで開催されているそうなので、お時間がある方は是非行ってみてはいかがでしょう?(って、もう皆行ってるか)

久々に動くまこっちゃんが見られて、私の「まこっちゃん欠乏症」が少し解消されました。次に見られるのは春のキャンプかしら〜。1月の自主トレも見学しに行きたいんだけどなぁ・・・。

あ、デジカメを持っていったのですが、ほとんど写真は撮れませんでした・・・。なけなしの2枚(↓)


〜その1〜
「バット職人?」(笑)
因みに、後ろに写ってるバーベルを使ってトレーニングしてました。



〜その2〜
「ゴルフスウィングでナイスショット・・・。」




12月31日(金)  (記 : まり)
いやぁー、気付いたら大晦日って感じです。今年は早かったですー。家の外@大阪南部山沿いは数cmの積雪が見られます。空は雲で覆われているけれど、雪の白色で明るいです。まこっちゃんが白が好きな色っていうのは、北海道の雪を見ていたからなー、なんて思いました。

新生ホークスも誕生しましたね。孫オーナー、アイディアが豊富ですねー(笑)。将来、実現すればスゴイことだらけですよねー。ワールドシリーズも実現したならば楽しみですけどね♪ワールドシリーズに出場したことで、余計に選手のメジャー挑戦の気持ちをかき立てやしないか心配ですけど。。。。孫オーナーが世界に目を向けるように、選手も日本だけでなく野球の由緒ある地でプレーしたい!という気持ちは消えないのではないでしょうか。スター選手がメジャーへ流出する、だったら、スター選手候補を育てればいいんですよ。補強も外国人選手にするから若手や準レギュラー選手のチャンスをなくしているように私は思うのです。なーんて、事情も知らずに勝手に言ってますが。若手や準レギュラーを使うんだったら補強とは言わないか(失礼!)

『災』が印象に残る2004年でしたが、(アテネオリンピックが昔に感じます;笑)最後の最後に、お祝い事である紀宮さまのご婚約が正式に決まったことで締めくくれることは良かったのではないでしょうか。

今年は、野球を通じてでも、新たにいろんな方とお知り合いになれました(ながれさんとは前からだけど)。今年の遠征観戦は必要最小限にしようかな。>福岡、仙台、札幌、韓国(笑)。減ってないやん!いやいや、札幌は一回にするとかね。あ、でも福岡は数回行きたいなー。美味しい焼肉屋さん見つけたし(笑)。結局、遠征は減らない模様(爆)。

あ、雪が霧雨に変わりました。昼食後は、おせち作りのお手伝いして、と思ったけど、私の部屋は、まだ片付いてないので、大掃除だ〜〜〜ぁ。


突然、ながれです。私も年末に一言書いておこうかなぁと思いまして。今年、自分の中で大きかったのは、このサイトを始めた事ですかねー。生活の大部分をこのサイト運営に費やしてるような・・・(笑)。でも、まこっちゃんから掲示板に書き込みがあったり、他のファンの方から書き込みやらメールがあって、サイトを立ち上げて良かったなーと。来年はより一層サイト作りに力を入れようと思っておりますので、よろしくお願いします〜。それでは、皆様、よいお年を〜♪





TOPDiary index