11月2日(火)  (記 : まり)
早いもので今年も残すとこ二ヶ月ですかー。大阪の実家に帰って来て一ヶ月経つのに、ダンボールがまだ5箱残ってます。片付けようと思っても、いろいろと忙しいんだもん〜。

地元の友人宅へ連日の訪問。なかには、不安だからと子供の公園デビューに付き合わされたり。親戚のおばさんが待ち構えていたかのように、お見合い話を持ってきてくれて、数回お見合いもしましたよ〜。結果は、美味しいものをご馳走になって帰ってきたって感じでしたね。毎回、玄関で靴を脱ぎながら「お断りの連絡しておいてー」と母に言ってました。同じ断るなら先方より先に断りたいんですもの(笑)。あとは、出身大学の先輩が無職になったと思った私を心配して、勤務医院を紹介してくれて、お断りすることもできず、面談しに数件の紹介医院を回ったり。一応、今日決めました。母曰く、「あなたは他人様の医院で働かせてもらう方がいいのよ!」楽してお金を稼げないものでしょうかね〜。常勤で働くのはシンドイので非常勤だけど(^^;

そんなこんなしているうちに、秋季キャンプも始まって、まこっちゃんも頑張っているのでしょうねー。ホークスプレイヤーズから、まこっちゃんにメッセージ送っちゃいました(*^^*)。スポーツ新聞HP記事では、かなり過酷なキャンプらしいですけど。昨日の投手陣の特守で、和田クンが飛び入り参加して一時間も左右にふられっぱなしだったようで。投手陣ということは、まこっちゃんもかなー、と思ったり。。。いつだったか、フィールディングの練習だったのかな、まこっちゃんは渚クンと同じ組で、渚クンがエラーばかりして連帯責任で、その場跳びを5回させられていた写真が写っていました。

そうそう、前に福岡のお友達から、ホークスの秋季練習が始まったというコーナーで渚クンがメインの話の時に、まこっちゃんは渚クンの隣に、和巳サンがメインの話になったら、和巳サンの後ろに まこっちゃんが映っていたそうです。「さすが、まこっちゃん!」というお友達からのコメントがありました。やっぱり狙っているよね!?(笑)

あ、秋季キャンプ前に まこっちゃんにお会い(お見かけ?)する機会があって、プレーオフ後の書き込みのお礼を言ったら、「いえいえ、とんでもないです。どういたしまして。」と答えて くれました。いやぁー、爽やかでした〜♪今回はちゃんと「サイトの書き込みありがとうございました!」と言えましたよ。この時、3歳の甥を連れていて、まこっちゃんが私と手をつないでいる甥に視線をやっているので、私の子供と思われたら...と、思わず「この子、私の子供じゃないですからね!!」と言ったら、「ハイハイ、大丈夫。」と苦笑いされていました。大丈夫の意味は何だったのだろう??(笑)数分前に知り合いのおじさんに「えーッッ、子供?!」と、かなり驚かれて言われたばっかりだったので。私の子供と思うよね。。。うちの甥は岡本投手と同じ6/9生まれなので、6月生まれのまこっちゃん娘さんとちょうど一年違い。和巳娘さんもだ!

ところで、新規参入球団は、どちらなんでしょうねー。やっぱり楽天なのかなー。どっちにしろ仙台遠征決定だし(爆)。>ね、ながれさん!(決め付けてる^^;)杜の都仙台へ行ったことないのよねー。またマイルが貯まりそうだわ♪どなたか、美味しいorオススメの牛タンのお店教えてくださーい。



11月18日(木)  (記 : まり)
今月は日記を一日しか書いてないのですね。なのに11月も中旬だなんて早いですねー。私は現在、週休5日なのですが(爆)、なぜか忙しい毎日です。

秋季キャンプも終わって、ケガ人の記事もなかったので、まこっちゃんもケガなく無事にキャンプを終えたのかなーと。キャンプの一本締めを和巳さんがした時に、「まこっちゃんが和巳さんの後ろにいましいた!」というメールを福岡のお友達がくれたので、夜のスポーツニュースをハシゴしたけど、見れなかったです(泣)。やっぱり、計算してテレビに映るようにしているのかな?あとは、家族の方へ元気な姿を見せているとか?あ、でも、福岡の秋季練習でも映るようにしていたらしいから、やっぱりファンへ元気な姿を見せてくれているのかしら〜。ファン思いのまこっちゃんです♪偶然が重なっただけかもしれないけど...。同じ偶然が三回続けば必然ともいいますが。納会の時も是非、映っていただきたいものです(笑)。

FDH全株がソフトバンクへの売却が決定し、ソフトバンクがホークスを買収したわけですが、どんなユニフォームになるのだろう?その前に、球団名は何になるんだろう?16年しか球団経営が続かなかったという前例を作ってしまって、今度はあるのか分からないけど、新規参入に影響がでないかな、なんて思ったり。結果論と思われるでしょうけど、何となく夏頃に身売りするような気が強くして、FDHユニは今年最後かもしれないと、試合前の練習中は気付いたらカメラを通してでしか選手を見てなかったな、ってこともありました。

明日は、6年くらい前?のまこっちゃんのことを書いてみようと思いまーす。きっと、まこっちゃん自身も、こんなこと言っていたんだー、と思うのではないでしょうか。



11月19日(金)  (記 : まり)
東京ドームで行われていた日米野球にお友達に誘ってもらったので観戦に行って、そのお友達宅にお泊りさせてもらったのですが、まこっちゃんファンにとっては、貴重な雑誌を見せてもらいました。まこっちゃんが巨人の入団発表ものや私生活のことをインタビューされたものもあって、初々しさに大爆笑してしまいました。入団した新人選手全員でポーズをとった写真のまこっちゃん、当たり前だけど若いッッ!

プロ野球への入団4ヵ月後のインタビューのことを紹介してみたいと思います。

新入団選手の写真撮影の時、ルーキーがパフォーマンスをしたことについて、まこっちゃんは「もっと派手にしたかった。」とありました。「初対面の人には『おとなしいね』と言われるけど、根はバカが付くくらい明るいです。」と言ってます。あと、「ファンからサイン攻めにあって、もうたくさんだ、なんて嬉しい悲鳴をあげられるような選手になりたいです。」とありました。今がまさにそうじゃないですか! 初志貫徹ですね。

新人だったまこっちゃんは合宿所住まい。ハードな練習が続くので休日は合宿所でゴロン、としていることが多いけど、ファッションに興味があるので、渋谷・新宿へ出かけていたそうです。当時は、一人では迷子になるので、同期や先輩に先導してもらっていたらしいです。まこっちゃんが自分で着る好きな服装は爽やかな感じのものが好きだったそうです。これは、今も同じじゃないでしょうか。ファッションのこだわりは変わってないのかな。

合宿所にいる時はCD(時代を感じる〜;笑)を聞いていることが多いようで、中西圭三 さんの最新作(当時)「Starting Over」がお気に入りで、練習後はいつもこのCDを流していたようです。一番見ることが多かったのは、北海道のテレビ局の方が作ってくれたビデオだったそうです。そのビデオは、3年生の春のセンバツでベスト4まで進んだ試合をアレンジしてプレゼントしてくれたものだそうです。「野球で壁に突き当たった時なんかは、いつもこのビデオを流すことにしているんですよ。」とのことです。今もそうなのかな? このVTRのBGMがWAND'Sの「もっと強く抱きしめたなら」で、まこっちゃんの人生の応援歌なんだそうです。 お子さんがVTRのまこっちゃんと同じ時期くらいになった時に見せてあげるといいかもしれませんね。

まこっちゃんは好き嫌いが少ない方だと思うけど、ねぎ類とピーマンは苦手だそうです。「天ぷらなんかで出てくると食べられるんですが、他はちょっと・・・においがダメなんですよ。」と。好きな物はフルーツ。「特に好物なのがイチゴとサクランボ。毎日でも食べたいです。」まこっちゃんは、7歳まで山形県に住んでいて、北海道に引っ越してからも知り合いの方に送っていただいていたそうです。「アメリカンチェリーとかも出回っていますけど、やっぱりサクランボは山形産に限ります。」と書いてありました。

最後に、「故郷の札幌のマウンドに立ちたいですね。それが今の僕の一番の夢なんです。」とくくってました。ルーキーの頃の夢はかなえました。今の夢は何でしょうね〜。

23歳のまこっちゃんのインタビュー「ボクのひとり言」というのがあるのですが、それを書くと、とてつもなく長くなってしまうし、私も文章をまとめるのに普段使わない頭を使って疲れたので、また今度に。っていうと、来年になってしまうかもしれないので、今月中に書く努力をします。あくまでも努力なので(笑)。どれくらいの方々が読んでくださっているのか不明だけど。。。

※参考文献:『月刊ジャイアンツ』1994年6月号



11月28日(日)  (記 : まり)
まこっちゃんプロ入り4年目の雑誌('96月刊ジャイアンツ6月号)の「ボクのひとり言」を紹介したいと思います。当時は“誠”から“充”へ改名してました。背番号も69でした。そして、この時は、毎日がケガとの戦いだけど、今のところ調子が良く、それを持続させたいので、遊びに行くのも控えていたそうです(笑)。ケガしていない時は、たま〜に遊びに行っていたそうですが...。遊ぶといっても、先輩と新宿・町田辺りにフラフラ〜っと買い物に行くか、また違う先輩(現 巨人スコアラー)と新宿・六本木辺りに飲みに行っていたのだとか。それもホントごくたまにだそうです。稀を強調しています(笑)。買い物はお店を決めていないけど、「GAPとかは大きいサイズがあるので好きです。」とのことです。今と同じだと、なぜだか嬉しくなります♪

外出しない時は、部屋でボケ〜っとしていることが多いとか。これも、ずっと変わっていないようですね。TV好きでお笑い番組をよく見ていたそうです。今は、娘さんと子供向け番組を見たりしているのでしょうかねー。

音楽もよく聴いていたようで、洋楽の超はじけているクレージーな曲をかけているとありました。まこっちゃんのイメージに合わなーい。でも、選曲の仕方はランダムで、お店の人気TOP10などを順番に買ってきていたようです。こだわりはほとんどなく、いいなぁ、と思った時に歌手名を見る程度だとか。曲名見ないんだ...(--)

ハマっていたのが『チャンピオンになるためには』という本で、「もう、タイトルからして、僕にぴったりでしょう(笑)」と、まこっちゃん。あとは、「スーパーファミコンで『スーパーバレーボール』をやる程度です。NINTENDO64も買ったけど、カセットが少ないので全然やってません。」 時代を感じさせますね〜。

免許取得して5年のまこっちゃんは早く自分の車が欲しくて、「車が来たら、まずコンビ二に行く!やっぱコンビニでしょう(笑)。」予想もしない答えが返ってくるまこっちゃん、おもしろいです...(汗)。「高速をとばしたい。僕、車に乗ったら人格変わるから。」とも。これも、まこっちゃんのイメージに合わないですー。

あと、やってみたいことが一つあって、それは、オーストラリアでバンジージャンプに挑戦したいのだそうです。オーストラリアのは100メートルくらいの高さがあるらしいですが、まこっちゃんは、よみうりランドのバンジージャンプで5分くらい戸惑っていたそうです。オーストラリアで挑戦したのでしょうかね。

「え〜自分ではよく分からないけど、普段は『おもしろい奴』と、よく言われます。」 あ、これ私と一緒だ〜(笑)。これは、『おもしろい奴』=『変わった奴』と思われているのかもしれないよー(汗)。もしくは、『天然な奴』とかね。でも、「野球に関しては真剣でまじめです。」今は特にそうじゃないのでしょうかね。ブルペンやマウンドのまこっちゃんの顔つき、普段の優しそうな表情と全く違って、キリッとしてますもの。こうも顔つきが変わるのか!?と思うほどです、良い意味でね。

22,3歳のまこっちゃんの夢は、ごみごみしていない場所で、大きい公園の近くで一軒家に住んで、「ペットを飼う。好きなのはニャンコだけど、今、欲しいのはリスザル。夢だからね、ほら、夢はでっかくないと。」まこっちゃんは猫派なのかな。私は犬派ですって私の事はどうでもいいですね(^^; 最後に「球場に足を運んで、他の選手じゃなく、ボ・ク!を応援して下さい(笑)」と締めてました。

欄外に、佐藤充ひとくちデータがあったのですが、
・好きな芸能人:松嶋奈々子さん
・おすすめ映画:「ザ・ロック」(観てないけどいいらしいという理由です。自分が観た映画の中で薦めて欲しいです。)
・結婚感:24か5ぐらいで、と書いてあったのですが、結婚願望強かったのかな?ほぼ同じ年齢でご結婚されてますよね。





TOPDiary index