10月3日(日)  (記 : まり)
只今、無職のまり です〜(笑)。辞職して実家に帰ってきて3日が経ちますが、まだ私のお部屋のダンボールは大部分が開封されていません(汗)。近所のクリーニング屋さんの店頭に半額の文字を見つけたので、とりあえず、クリーニングに出せなかった昨年の冬物をダンボールに詰めて持っていきました。半額なのに一万円以上かかってしまった。クリーニングから帰ってきたら、日ハムが3点リードだったのに、西武が逆転していました。

なんか、こうして日記を書いている今、母が私のお部屋行って片付けてくれているようです(笑)。笑い事じゃないっちゅーねん!完全にパラサイト生活です。おまけに世間でいう『負け犬』の条件にあてはまっているし(苦笑)。それでも、私にとっては楽しい人生だからいいも〜ん。

話を戻して、逆転勝ちした西武が第二ステージへ進むことになりましたね。日ハムだったらアドバンテージが付くので、ホークスファンとしては、日ハムに上がってきてもらいたかったのかな。王監督は日ハムの勢いを警戒されているようでしたが。

今日の西武球場へ中日にスコアラーの方がバックネット裏で偵察されていたようです。名古屋ドームにもホークスのスコアラーさんも同じくおられたようです。パのデータは活用できると思うのですが、セは消化試合なので、データ採取に不公平があるんじゃ...?!と思うのは私だけでしょうか。中日は選手が場合によってはプレーオフの福岡ドームへ直接、偵察に行くそうです。そういえば、昨年、ホークスが広島球場で阪神の偵察をしていましたね。新聞の写真では、サングラスをかけた偵察中のホークスの選手がヒソヒソ話をしているところが写っていて、謎の集団のような写真だなぁ、と思ったのを覚えています(笑)。

まこっちゃんが、今日の阪神二軍との練習試合で1イニングを3人でキッチリと抑えた記事が載っていました。このまま調子が良い状態でプレーオフ・日本シリーズへといってもらいたいですね。こういう試合って、魔物がいるとも言われているので、魔物も、まこっちゃんの味方になってくれますように。

とにかく、私はプレーオフ観戦で博多へ行くまでに、お部屋を完全に片付けなきゃ〜〜。



10月4日(月)  (記 : まり)
今日から、とりあえず有職になりました(笑)。兄が開業する診療所(歯科)で働くことになっていたので、少しのんびりしようと思っていたのに今日から行くことに。ずっと研究の分野にいたので、まずは母に練習台になってもらいました。久々に患者さんに接したので疲れました。

まこっちゃんは、昨日、休日返上で福岡ドームで身体を動かしたようですね。シーズン時の練習ペースを崩したくなかったのだとか。川崎くんも練習したようで、一緒にランニングしたりしたのかな...と思うと、川崎くんが羨ましかったりします(笑)。

今日の練習前に円陣を組んで、王監督がプレーオフに向けてナインにお話をされている写真が載っていたのですが、和巳さんの後ろ姿の左横に茶髪のサラサラヘアっぽい選手が少し写っていたのですが、頭の形からして、まこっちゃん?!と...。後姿の頭の形から、まこっちゃんかも、と思うのは、怪しいと思われるかもしれませんが、人の頭顔部の解剖学的形態の研究をしていたので、漠然とですが特徴を掴んでしまうクセがあるのです。それが外れていることも、しばしばありますが(苦笑)。

観戦するプレーオフで、まこっちゃんが投げてくれることを祈るばかりです。白ユニのまこっちゃんの投球姿をナマで見たことないんですもの〜。



10月5日(火)  (記 : ながれ)
まりさんにばかり日記を任せるのもどうかと思うので私も書こうかな。とは言っても、まこっちゃん情報は全くないので、本当にただの日記になってしまいますが(汗)。

明日からプレーオフ第2ステージが始まりますね。第1ステージの勝者ライオンズとホークスの対戦。シーズン中の成績から言えば当然ホークスがシリーズに勝ち進むと思うんですけど、第1ステージ最終戦のあの劇的なサヨナラ勝ちを見ると、ライオンズに勢いがある分、ちょっと怖いかなと思ったり。でも第2ステージは3勝しないといけないですからねー。やはり自力のある方が有利かなとも思ったり。とにかく9日は観戦予定なので、精一杯応援してきますわっ。

シーズンを終えての感想なども書いてみようかしら。まこっちゃんは1年間、ファームに落ちることなくずっと1軍で頑張ったよね。地味だけど凄いことだと思う。結果を出すことはもちろんだけど、やはり体調面を常にプレー出来る状態に保っておかないといけない。それは簡単なようで結構大変だと思うのよ。梅雨時や夏場に体調を崩す選手も結構いるし、プレー中の怪我で戦線離脱する選手もいる中、年間通して戦力としてゲームに出続けられたのはチームにとって大きかったのではと。まだプレーオフ、日本シリーズと大事な試合が続くので、体調維持、そして怪我には気をつけて頑張って欲しい。って、シーズンを終えての感想になってないし・・・。ま、いっか(いいのか?)

日本シリーズのチケットをプレオーダーしようかどうしようか迷い中。万が一、本当に万が一ホークスが出られなかったりすると無駄になっちゃうもんな〜なんて不吉なことを考えてしまったり。いや、絶対にホークスが出るだろう。出る。そうそう、出る。だからプレオーダーしちゃおう!・・・かな・・・←まだ迷ってるらしい(笑)

(追記)ホークスプレイヤーズにまこっちゃんのインタビューが!以前、質問を募集してたので送ろうかな〜と思ってたんですが、思っただけで終わってしまいました(笑)。相変わらずちょこっとした受け答えが面白いなぁ、まこっちゃん。プレゼントもあるみたいなので応募しなくてはっっっ。



10月6日(水)  (記 : ながれ)
今日は日記を書かずにはいられません。なぜなら、なんと昨日、掲示板にまこっちゃんから書き込みがありましたー!!!

昨日の夜、まりさんからケータイに電話が。メールじゃなくて電話なんて珍しいな〜って思いながら出たら、「まこっちゃんが書き込んでくれてるよ!」と。もう、かなり興奮してしまいまして、どうやって電話を切ったのかもよく憶えてないくらい(笑)。急いで掲示板を覗いたら、「佐藤誠です。」と。もうそこからの私は完全に変な人と化してました。テレビ見ながらニヤニヤし、トイレの中でもニヤニヤし、風呂に入りながらニヤニヤし。ずっとニヤニヤしてるので家族中に不気味がられてました(笑)。でも本当に嬉しかったんですもーん!何かの拍子で書き込みが消えたりしては嫌なので、書き込みの画面ごと保存してしまいました(←バカ)。まこっちゃん、本当に本当に書き込みありがとうございます!

いよいよ今日からホークス×ライオンズでパ・リーグの優勝を争う訳ですが、短期決戦ですので試合がどう転ぶか分かりません。まこっちゃんの出番も少なからずあると思います。悔いの残らないよう、全力投球で頑張って欲しいです。



10月7日(木)@  (記 :まり、 ながれ)
いやぁー、まこっちゃんの書き込みのはホント驚きました。一応、ご本人にはサイト立ち上げます、とお伝えして、サイトのアドレスも紙に書いて渡していたのですが、書き込みをしていただけるなんて思ってもいなかったです。ながれさん、本当にありがとう!!言い出しっぺは私なのに運営は任せっきりで...まこっちゃんが書き込みをしてくれるサイトにしてくれて、ありがとうですm(_ _)m

プレーオフは、いきなり初戦から、まこっちゃん登板でしたね。杉内くんが予期もしない乱調。点差もあるし、このまま杉内くんでいくのかなと思ったら、抑えで、まこっちゃん登場!!!嫌な流れの中からの登板でしたけど、まこっちゃんにとっての先頭打者の打球をグラブで弾いて、一瞬見失っても、落ち着いて一塁へ送球。この時、解説者(スカパーCh.)の方が、「今の佐藤の動きは良かったですね。クラブで(打球を)弾いたら、そのままグラブでまた(ボールを)取りにいって取り損ねてエラーになるんですけど、弾いたボールを素手で取りにいきましたよね。基本に忠実な動きです。」と言われていました。

打者三人の打球を、まこっちゃんが裁きましたね。二人目の打者の打球には、思いっきり手を伸ばしたところに打球が入って。動きも軽やかでした。やっぱり気持ちも入っているのでしょうね。ナイスピッチング&フィールディング!!点差があったとはいえ、独特な雰囲気もあるだろうし、三人斬りは素晴らしい☆

まだまだ、これからも登板機会がありそうですね。楽しみ♪♪(以上、まり記)

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

BSでもプレーオフを放送していたので、テレビ観戦。昨日の新垣投手は素晴らしかったですね〜。テンポの良い投球で試合をキッチリ作ったのは、プレーオフ初戦という意味でも大きかったと思います。8回に三瀬投手が登板されたので、「あれ、9回は誰が投げるんだろう?」と思ってたら杉内投手が久々の1軍登板。しかし、1軍復帰初戦がプレーオフ初戦というのはちょっと荷が重過ぎましたかね。1アウトも取れずに降板。次は誰だろうと思ってたらBSアナウンサーが「右(投手)では岡本、吉武、佐藤誠、それと倉野がいますね。」と言われて、「あ、そうだ。ここでまこっちゃんってこともあるのね!?いやぁ〜ん、どうしよう心の準備がーーー!」と1人大慌てでした(苦笑)。そしたら「ピッチャー杉内に替わりまして、佐藤誠」とコールが。もう、テレビの前で1人でアタフタしてしまって父に「どうしたのよ。」と呆れられてしまいました・・・。しかし、まこっちゃんは私の心配をよそに(は?)、3人でピシャリと締めてゲームセット!ホークスは大事な初戦を白星で飾りました!

それにしても、まこっちゃんがコールされたとき、スタンドから「キャー!!!」という黄色い歓声が上がってました。まこっちゃん、大人気ですよ!(笑)あと、まこっちゃん、ちょっと痩せたかな?と思ったんですけど気のせいかしら。スカパーではまこっちゃんのプレーを褒めてくれてたみたいだけど、BSではちっともでした(涙)。でもあの場面で3人でキッチリ打ち取ったのは、それが役目とは言え素晴らしいですよねっ。

あと2勝でリーグ優勝。頑張れ〜!!(以上、ながれ記)



10月7日(木)A  (記 :まり)
プレーオフ2ndステージ第二戦の観戦に福岡のお友達と行ってきました。やんちゃん、とってもお世話になりましたm(_ _)m。開場と同時に入場すると、福岡ドームの達人やんちゃん(私が勝手に名付けた;笑)の後ろを必死に付いていくと、ベンチ前にまこっちゃんが少しご年配の方とお話ししていました。白色の練習着のまこっちゃーん♪ホームグラウンドなので何でも白に反応する私(^^;)。白は、まこっちゃんもお好きな色ということあって、似合うカラーのひとつのように思います!

ご年配の方とのお話が終わったと思ったら、また、どなたかにご挨拶して、お話ししていましたが、目を離したら、いつの間にかいなくなっていました。開場時間は、ちょうどホークスの選手の練習が終わって、引き上げている時かな.と思って、まこっちゃんは見れないと諦めていたので、ラッキーでした☆

試合は、先発が和田くんと松坂くんの同級生対決でした。レギュラーシーズンでも、西武ドームでこの二人の同級生対決を観戦しましたのですが、この時は、最小失点差の1−0で、松坂くんに軍配が上がりました。和田くんは松坂くんとの投げ合いでは連敗しているとのことで、三度目の正直で今回は和田くんに勝利がくるかな、と思っていたのですが...残念な結果となってしまいました。松坂くんのボールは素人目でも走っていて、表示される球速より早く感じました。

8日は試合はお休みなので、博多見物にでも行ってきます〜。



10月8日(金)  (記 :まり)
起床時間は正午前でした(笑)。ボーとしていたら、お友達から新庄さんが『笑っていいとも!』に出ている、とメールをくれて、テレビをつけて見ていたら、新庄さんのおもしろトークでパッチリ目が覚めましたあ(笑)。

お友達に博多を案内してもらう予定だったのですが、また私の思いつき行動で、福岡ドームのバックステージツアーへ急遽行くことに。私達が行った時間帯のツアーはホークスの全体練習をしているとのことで、スタンドで説明を聞きながら練習を見学するだけでした。ブルペン等の諸施設は勿論、フィールドへ降りることもできませんでした。スタンドもバックネット裏だったので、ピッチャーが練習している外野までは遠いのなんのって。でも、まこっちゃんは即発見できましたよ(笑)。

ひとりで黙々と、ライト=レフト間を黒のノースリーブのアンダーシャツでランニングしてました。途中から選手(どなたか確認できませんでした)と二人で走っていました。その選手とキレイに足並みが揃っていました(笑)。ランニングが終わると休憩して、キャッチボール・遠投をじっくりしていました。フォームの確認とかをしていたのかな。丁寧にしているように思いました。かなり遠くから見てですけど。

一時間足らずでツアーは終了に。後ろ髪を引かれる思い(誰に?;笑)でガイドさんの言う事を聞いて退場しました。ドームツアーの受付していた時、「以前も参加していただきましたよね?」と言われてビックリ!! 8月下旬にドームへ行った時もツアーに参加して、その時のガイドさんだったのです。私は、言われなければ思い出せなかった(汗)。今回に限らず私って、いい意味でも悪い意味でも印象に残るキャラみたいです(苦笑)。20歳頃までは、何事も自分が一番でないと気がすまないタイプで、高飛車なところもあったけど、それ以降、普通にしているつもりが、やっぱり身に付いたものは、なかなか直らないのでしょう...。覚えてもらっていたのは嬉しかったけど、複雑な思いです〜。

そして、この日、まこっちゃんにサイトへの書き込みのお礼を言う機会があったのですーッ!!まこっちゃんを目の前にすると、主語が抜けて単刀直入に「書き込みありがとうございました!」と言うと、まこっちゃんは「ん?!」てな感じになって、「サイトの...」と言ったら、分かってくれて笑顔で「いえいえ、どういたしまして。」と爽やかに答えてくれましたーぁ。

天神にあるホークス神社へ連れて行ってもらって、絵馬に自由に書き込めるようになっていたので、まこっちゃんの好投祈願を書いてきました。結局、博多見物は時間がなくてできませんでした。博多見物は来年のお楽しみにしておこっと。。。



10月9日(土)  (記 : ながれ)
プレーオフ2ndステージ第3戦を観戦しようといざ福岡へ!(まりさんは7日から福岡入り)。台風の影響で飛行機が飛ぶか心配だったのですが、早朝便にしていたお陰で無事、福岡に降り立つことが出来ました〜♪朝食後、まりさんに「バックステージツアーが面白いよ!」と聞かされ、「そりゃ参加せねば!」とプレーオフ観戦の前にまりさんとともに「福岡ドームバックステージツアー」に参加。外野スタンドから入って内野席に移動し、フィールドにも降りられました。その間、福岡ドームについて色々説明されたんですけど、記憶力が低下していて(笑)、あまり憶えられず。フィールドでは何人かの選手がウォーミングアップを開始されていましたね。まこっちゃんは残念ながらいませんでしたー。実は東京ドーム、札幌ドームのドームツアーにも参加したことがあるのですが、試合開始前の球場って独特の雰囲気でワクワクします。静かだけれど、これから熱い戦いが始まるぞ!という緊張のようなものが伝わってくるんですよね〜(私だけか?)

バックステージツアー終了後、一旦ドームの外に出て開門を待ち、開門と同時に入場!したのですが、ホークスの選手はすでに練習が終わっていたため、ライオンズの選手の練習をひたすら見学。そういえば、練習が終わった新垣投手、和田投手と松坂投手が外野付近で談笑してました。「松坂世代だ〜。」とちょっと感動。

スタメン、ベンチ入り選手が発表になり、いざプレーボール。先発の和巳投手の調子がいま一つで初回から2ランHRを浴びるなど、ホークスは序盤から苦しい試合展開でした。それでも5回裏に同点に追いつき、更に逆転に成功し、よし!と思ったのも束の間、次の回に同点に追いつかれ、逆転されてしまい、和巳投手は無念の降板。そして「佐藤誠」のコールがあり、まこっちゃん登場。白ユニのまこっちゃんを生で見るのは初めてで、なんだか新鮮な感じっ♪などと悠長なことを言っていられる場面ではなく(当たり前)、まこっちゃんは投球練習をして、ライオンズ打線を抑えるべく投球開始。(まこっちゃんにとっての)先頭打者にヒットを許し、送りバントで得点圏にランナーを進められましたが、次の2人を三振にうちとり無失点に抑えました。見てる私はもう、手のひらに汗かきまくり。

次の回もピッチャーはまこっちゃん。またまた先頭打者にヒットを打たれ、しかもその後ニ者連続の四球で無死満塁のピンチを作ってしまい、「ここは1失点は覚悟かな・・・。」と思ったけれど、4人目のバッターを3塁併殺打に、そして5人目のバッターをセカンドゴロに打ち取りこの回も無失点!でも危ないよ、まこっちゃん。連続四球は勘弁して下さい。その後、両チームとも点が入らず、ホークスはライオンズに王手をかけられてしまいました・・・。

それにしても、思った以上にライオンズファンが少なかったですねー。95%くらいはホークスファンだったんじゃない?ライオンズの選手には厳しい環境だったんじゃないかなと。まぁ、試合が始まってしまえば気にならないか。

観戦後、まりさんと焼肉屋でご苦労さん会をしました〜。焼肉、美味しかったなぁ・・・。



10月10日(日)  (記 : ながれ)
昨日のバックステージツアーが思いのほか楽しかったので、またまた参加してみました。今回は外野からではなく内野スタンドから入り、フィールドへ。前回と同じくガイドの方が色々説明してくれたのですが、どうも記憶力が・・・(笑)。ドームの広告看板にかかってる賞金のことは結構憶えてるんですけど、それ以外のことはどうにもこうにも。今回はフィールドではすでにホークスの選手が練習を開始していて、双眼鏡持参の私はひたすらまこっちゃんの姿を追っていました(そんなことしてるから説明を憶えてないんじゃないかという説も 笑)。前から思ってるのですが、まこっちゃんって練習の時の動きがちょびっと変じゃないですか?私がそう思うだけなのかしら。他の選手とシンクロしてないように思えるのですが。でもまこっちゃんはフィールディングの練習(?)ではナイスフィールディング!などとまこっちゃんウォッチングしているうちに見学ツアーの時間終了。後ろ髪引かれる思いでフィールドを後にしました。

そろそろ空港に向かわねば〜とホークスタウンから出てバスを待ってみたものの、ドームに向かう人や車でそこらじゅうが渋滞してて、待てど暮らせどバスは来ず。仕方が無いので少し歩いて混雑を抜けたところからバスに乗りました。あんなに混んでるとは思わなかったからビックリ。もう少しで飛行機に乗り遅れるところでしたわ。福岡空港から、まりさんは伊丹空港へ、そして私は羽田空港へ帰りの途につきました。終わってみればあっという間の2日間でした〜。でも楽しかったな〜。次に福岡を訪れるのはいつになるんだろう・・・。



10月13日(水)  (記 : ながれ)
2004年10月11日、西武ライオンズがプレーオフを制して2004年パ・リーグ優勝の栄冠を手にしました。と同時にホークスの連覇は夢と消えました。色々言いたい事はあるんですけど、日記には書きません。まこっちゃん、ホークスの皆さん、1年間お疲れ様でした。来季は今年の分までビールかけですよ!



10月14日(木)  (記 : まり)
昨日、新聞の折込広告にスーパーダイエーのセール広告がありました。悔しさ再びって感じになりました。近辺に西武系列のスーパーや百貨店がないので、西武優勝セールの広告が入らないのが少しは救いだったかも。母が、徒歩15分のダイエーに行こうかな、と言うので、荷物持ちで一緒に行くことに。

ダイエーの中に入ると聞き慣れた音楽が〜。『若鷹軍団』がエンドレスでかかっていました。福岡ドームに来た気分♪とある売り場で“福岡ドームの土”が瓶に入れて売られていました。大抵のグッズは本場のハリーズで見ているので知っているつもりでしたが、土は初めて見ました。母と話していると、店員さんが「甲子園の土の方が売れると思うねんけどなー。」と言っていました。土地がら「ほんま(注:本間選手ではありません(爆))やなー。」と納得してしまった母と私(笑)。

エスカレーターおりた所にテレビがあって、ホークス勝ち試合のVTRが流れていたので、暫し立ち止まって見ていると、まこっちゃんが映って、思わず「キャー、まこっちゃん〜♪」と、母の腕をバシバシ叩いて、はしゃいでしまいました。まこっちゃんは、見事抑えたところでマウンドをおりる時にガッツポーズをしてました。

食品売り場へ行くと、また勝ち試合VTRが流れていて、「お母さん、渚、渚くん♪」と言ったら、近くにいたオバサンに「えッ、知り合いなの?」と聞かれてしまいました。勿論「いいえ、ただのファンですー。」と。大阪では、悲しいかなタイガース優勢で、ホークス選手は…福岡みたいに知られていないですね。

母が勝ち試合VTRを見ながら「会長(松中さん)ホームランやんか。あ、宗くん!」と次々にホークス選手の名前を言っているのには驚きました。離れて住んでいたのでは分からなかったことです。一緒に住んでいないと分からないことがあるのね〜(単純^^;)勿論、まこっちゃんも完璧に分かります(^^v)。

各売り場では、王監督の背番号にちなんで89円コーナーと書いてあるのですが、「まこっちゃんの背番号にちなんで31円均一とかもすればいいのに・・・」と私が 言ったら、「柴(原)さんの背番号の1円セールとかもな(笑)」と母が言ってました。そこまでいったら、いくらなんでもやりすぎでしょ(苦笑)。全く利益ないし。

パン屋さんで、FDHボールとグローブの手作りパンがあって、面白いねーと話していたら、通りすがりのオバサンが「隣に89のパンもあるよ。」と教えてくれました。気さくに話しかけてくるオバチャンは久しぶりでした。やっぱり大阪の土地がらなんかなぁ。

ホークスの応援ありがとうセールだったけど、大阪の田舎のダイエーでも平日の午前中だったのに、結構お客さんで賑わっていました。ダイエー本社は大変な事態になっていますね。球団は完全に受身状態だと聞いたので心配です。。。

そして、昨日、またまた、まこっちゃんが書き込みをしてくださいました!!!まこっちゃんも、私たちファン以上に悔しい思いをされたと思います。そんな気持ちの中でファンに気を留めて書き込みをして頂いて、誠(笑)に嬉しい限りです。



10月25日(月)  (記 : ながれ)
今シーズン何試合ホークス戦を観戦したのかしら〜と観戦チケットを数えましたところ、全部で14試合観てました。少ないわね・・・。で、そのうち勝ち試合が7、負け試合が7。よって勝率50%。かなり微妙すぎです(笑)。誰も見たくないであろう観戦成績表など作ってみました(コチラ)。なんか新垣投手の試合が多いような。そして勝率が悪いような・・・。新垣投手、ごめんなさい(笑)





TOPDiary index