9月4日(土)  (記 : まり)
大阪ドームへ観戦に母と甥(3歳3ヶ月)の三人で行ってきました。

今回の座席は三塁側ベンチ上最前列なので、練習から戻ってくる、まこっちゃんが見える好ポジションでした。投手練習は遠くて、甥にご飯を食べさせたりしていたので、ほとんど投手練習まで見てないです。 ご飯を食べ終わると甥は練習を見て「ボール欲しい、ボール欲しい。」と言い出しました。甥は、野球初観戦で、選手が持っているボールは、いつも自分が遊んでいるゴムボールと思っているようで、「硬いボールで痛いよ。」と言っても、「ボール欲しい。」を言い続けるので、「ダイエーのお兄ちゃんに『ボールください』って言っておいでよ。」と言っていたら、和巳さんと一緒にショート付近で内野守備練習をしていた、まこっちゃんがボールを持ってベンチに向かってくるではありませんか!そのボールがスタンドに投げ入れるつもりなのか分からないけど、ダメモトでカワイイ甥の為に「佐藤さーん、ボールくださーい」と叫んだ私(恥)。まこっちゃんは気付かずベンチの中へ...。

4月だったかな、マリスタでながれさんと観戦した時に私が、まこっちゃんに呼びかけた時、タイミング良く、まこっちゃんのとこへボールが転がってきて、「ボールくださーい」と思わず言ってしまって、まこっちゃんが投げ入れてくれたことがあったのです。大人が「ボールください!」と言うのは結構、恥ずかしいですね(><)。

試合の方は、渚くんが先発。母は渚君のファンなので喜んでいました。渚くんだから、まこっちゃんの登板の確率は低いかなー、と私は思っていましたが。ゲームは終盤もつれて、延長戦で大道さんの2ランで逆転!ホークスの勝利で、プレーオフ圏内確定をも決めた勝利でした☆



9月5日(日)  (記 : ながれ)
大阪ドーム観戦に行って参りました。

大阪の実家に帰省中だったまりさんに宿泊先のホテルまで迎えに来てもらって、タクシーで大阪ドームへ。開門と同時に入場して、ホークスのベンチ上辺りで練習見学。投手陣が練習している外野付近まで行こうかとも思ったんですけど、行ってもあまり練習は見られなさそうだったので大人しく内野席に座ってました。が、内野席に座っていても気になるのはまこっちゃん。双眼鏡でまこっちゃんウォッチングしてました(笑)。その内、まこっちゃんが三遊間辺りで守備練習(?)を始めたので、結構近くでまこっちゃんの姿を拝めました。練習が終わったあと、ファンサービスで田口選手と一緒にサインをしてあげてました。真剣な顔で色紙や野球カードにサインする姿も素敵でした〜。

試合は、7回が終わった時点で5対2でホークスが3点ビハインド。しかし8回表にホークス打線に火が点いて5対6と逆転。「8回裏のピッチャー、誰かなぁ。そのまま星野さんが行くのかなぁ。」とまりさんと話していたら尾花コーチと王監督が出てきてピッチャー交代の模様。「ピッチャー交代だよ!誰だろうね。まこっちゃんかなぁ。まこっちゃんかなぁ。」と言ってたら、「佐藤誠」の名前がコールされ、思わず2人で「ギャーーーー!!!」と叫んでしまい、周りに座っていた方々に振り向かれてしまいました(汗)。ダッグアウトから出てきたまこっちゃんは投球練習をして、いつもの帽子の裏を見る仕草をしてから投球開始。バックネット裏で観戦していたせいもあるかも知れませんが、この日のまこっちゃんはいつになく気合が入っているように見えました。投球内容も打者3人に対して無安打無四球の完璧なピッチング。9回は吉武投手が抑えてゲームセット。対近鉄3連戦を3連勝!これでプレーオフ進出が決まりました。

観戦後、飛行機で東京に戻ってきたのですが、丁度、搭乗口から飛行機に乗り込むときに足元がぐらっと揺れて、「今日は風が強いんだな〜。」と思ってたら地震だったみたいで(汗)。30分ほど足止めを食いましたが、無事に帰ってくることが出来て良かった〜。

この遠征が今季最後のホークス戦観戦でした。ちょっと淋しいような。でもプレーオフ、日本シリーズと観にいけたら観に行こうと思ってるので、それを楽しみにしたいと思います。今季は合計何試合観に行ったんだろう・・・。



9月13日(月)  (記 : まり)
まこっちゃん8日ぶりの登板でしたね。和田君が足に違和感を訴えて一度ベンチに下がった時、ホークス側ブルペンが映って、まこっちゃんが大急ぎで肩作りをしていて、一人大騒ぎでテレビの画面に集中。ながれさんとメールが飛び交うこと(笑)。ながれさんはBS放送、私はスカパーでのテレビ観戦でした。

7回にまこっちゃんの登板で、また、ながれさんとメールが飛び交う飛び交う(笑)。マウンド上のまこっちゃんは、すでに汗びっしょりでした。湿度も高かったのかな。

まこっちゃんって、ベンチからマウンドへ向かう時、必ずラインを左足から入るようです。大阪ドームや西武ドームでも、歩幅が合わないのか、ステップ踏んで左足からまたいでいました。これに気付いたのは、たまたま一緒に観戦に行っていた友達なんですけど。投球練習が終わった後、汗を何回か拭って、帽子を見つめる儀式をしてました。あれって、ツバの裏よね?頭頂部分ではないよね?テレビ画面では見えそうで見えなかった。。。

投球内容は...先頭打者への死球は、まこっちゃんにとっても痛かったかな。一失点で交代しちゃった。。。防御率が〜〜

今日のスカパーの局の解説者が、まこっちゃんが投げている時に、まこっちゃん情報をお話してくれて、あらたな発見をしました。

まこっちゃんの恩師は、現オリックス投手コーチの八木沢さんだそうです。八木沢さんが巨人投手コーチ時代に、まこっちゃんにシュートを教えたそうです。その当時、八木沢さんも、まこっちゃんが敵の投手になると思っていなかっただろうから、すべてを伝授していると思いますよ、と解説者の方は言われてました。あと、セットポジションにしてからメキメキと実力を発揮してきたピッチャーですね、とも言われていました。まこっちゃん通(笑)の解説者の方で嬉しかったです♪

そういえば、ホークスの最終戦が9/23になりましたね。ながれさんのお誕生日です〜♪まこっちゃんに是非、ながれさんのバースディ登板をしてもらいましょう〜(笑)



9月15日(水)  (記 : まり)
昨日、まこっちゃんは前日に続いての登板でしたね。登板しても6回から出てくるとは思っていなくて、ボケーっとTV画面を眺めていたら、いきなり、まこっちゃんが投球練習してる姿が映ったのです!実況の方も、ホークスのピッチャーが交代したとか何にも言わないし(聞き逃した?)、本当にいきなり画面にまこっちゃんがドーンと現われて、ひとりでギャーとか言ってしまいました。

ながれさんにメールで、まこっちゃん登板報告をしようかと思ったけど、投球練習も最後の方だったようなので、これは集中して観て、Data更新もあるので結果報告だけしようとTV画面を凝視してました。

投球練習が終わったら、いつものように汗を拭って、帽子のツバを見つめる儀式。勝手に儀式とか言っているけどいいのかな。ま、いいでしょ(笑)。

この日の解説者の方からは、まこっちゃん情報は何もなかったです。元巨人投手で、まこっちゃんと在籍期間も重なっているので期待していたのですが...後から調べたら、ホークスへテストで、まこっちゃんと同じ年に入団されていました。

まこっちゃんは、BW打線を見事に三人でパーフェクトに抑えました!この日の青波打線を初めて三者凡退に打ち取りました。それも、全て内野にしかボールは飛ばず。何回か、サイン交換中のまこっちゃんがアップになったのですが、眼からも気迫が出ていて、圧倒される感じでした。相手バッターも、まこっちゃんのボールは勿論、気迫にもおされて凡退したのでしょう!

早速、ながれさんに、まこっちゃん好投報告メールをしました。7回も、まこっちゃんかなぁ、だったら防御率も結構下がるよね〜なんて思いながらホークスの攻撃を見ていたらベンチが映って、首にタオルかけて、右肘辺りをアイシングして、ドリンクを紙コップに注きながら、味方バッターを気にして見ているまこっちゃんの姿が!!その時の表情が、さっきのマウンド上とは全然違って、こういったらなんだけど、お風呂上がりの人みたいでした。ギャップありすぎ(笑)。

9回裏攻撃の時に、またベンチ内が映って、後方列に選手が一列にビッシリ並んで座っていて、中央あたりに、まこっちゃんが左足首を右膝上にのせて座っていました。

試合終了後、関西で最後ということで、レフトスタンドへ監督以下全員でご挨拶に行ってました。この時、ジャレ合っている選手が数組映ってました。男性はいつまでも少年の心を持っている、ということなのでしょうか(笑)。

プレーオフ1位通過までM2!早ければ、直接対決の金曜日の第一戦目にも決まるのかな。



9月18日(土)  (記 : まり)
プロ野球史上初のストライキになってしまいました。。。話が難しくなってきて、紙面の記事も一回読んだだけでは理解できないです...経営経済、全く無知の私は単語も分からないです〜。私は、このストを無駄にして欲しくないです。意味のあるストになればいいな、と思います。選手も経営者も犠牲を払っているんですから。犠牲や損失だけが残るストにならないことを願っています。何より私は野球がみたいよー!!

昨夜、スカパーのチャンネルで、ホークス主催試合ベスト5を放送していました。地上波でシンクロを見ていたので、気付くのが遅くて放送の最後の方でした。私が見た放送は、昨年の公式戦最終試合の和巳さん20勝達成した試合でもありました。この試合は見てなかったので、ラッキーでした♪試合終了後、リーグ優勝表彰式・記念撮影・ドーム一周行進がありました。また反射的にまこっちゃんを探していました。31番を探していて、あ、いた!と思ったら柴原さんでした(笑)。去年は63番でしたね(^^;)。そういえば、今シーズンの途中までFDH63番のグローブを試合で使っていました。私の中では、すっかり「31番=佐藤誠投手」になっています。

記念撮影の時、王監督の横にまこっちゃんがチラッと映って、おぉー!好ポジションキープしてたんだぁ、と見ていたら、まこっちゃんが控えめに一歩後ろへ下がったら、監督さんが「いいじゃないか、こっちこいよ」て感じで、まこっちゃんの腰を押して、ご自身の隣に呼び寄せてくださってました。

そして、ドーム一周行進で、まこっちゃんは台車に乗った優勝トロフィーの綱をひいてました。この時、村松さんや小久保さんの表情を見ていると複雑(><)。特に小久保さん...電撃劇的移籍があるなんてファンの誰も予想してなかったですよね。

私は、今夜、友人の挙式参列の為、ハワイ・ホノルルへ経ちます。ハワイは日本人が多い印象があって海外旅行では避けていたので、初ハワイです〜。友人が挙式するチャペルは、昨年、V旅行で岡本投手ご夫妻が挙式されたとこと同じなのです。友人夫婦はホークスファンで、同じチャペルは偶然だったようですが。新婦は城島健司さんファン、新郎の名前が健二さん。勿論、こちらも偶然!ちなみに私と一緒に行く友人の姓は佐藤です(笑)。勿論、偶然。

ストライキ問題が気になりますが、インターネットというものがあるのでスポーツ新聞の記事を見ることはできるでしょう。

今頃まこっちゃんは、秋めいている札幌ですね。またご当地登板したらいいな☆今日、サイン会したんですよね。っていうかしている最中かな(現在12:25)。4組に分かれて30分ずつらしいけど、まこっちゃんからサインもらえた人はいいな。今シーズン始めにまこっちゃんにもらったボールにサインしてもらったことあるけど、今のサインと全く違うのです。色紙とボールでサインを分けているのな?



9月25日(土)  (記 : まり)
ホノルルからの帰国の機内で寝たつもりなのに、19時から眠くなって、5時に目が覚める..時差ボケというやつなのでしょうか。

そうそう、知人にハワイへ行く前から、ホノルルに美味しい焼肉やさんがあるから必ず行っておいでね!と念に念をおされたので、行ってきました。ハワイはアメリカだし、『狂牛病』が気になったけど、発病したとしても私は、平均寿命の半分以上は生きている年代だから、いいや!と思って(笑)。

お店に入ると、壁に著名人のサインがたくさんありました。本能で野球選手のサインを探す私。数名のジャイアンツの選手のサインを見つけました。日付けが2000年12月だったので、優勝旅行の時に来店したのかなー、と思いながら眺めていると、オーダーを取りに店員さんがきました。「野球のダイエー選手は来られたことありますか?」と聞いたら、「王さんと秋山さんと、あともう一人の三人で来たことありますよ。」あと、もう一人は覚えていなかったようです。「他に野球選手ではヨシ..ダ?ヤクルトのキャッチャー」と言われて、私が「古田さん?!」と言ったら、「そう!古田!」と言ってました。漢字で書いたら似てるけど...吉田と古田...。

「王さん知ってますか?」と聞かれて、「知ってますよー。」と言ったら、裏メニューの焼豚を教えてくれて、注文すると、絶品!!マヨネーズが付いていたけど、マヨネーズ付けたらもったいない!そのままで充分おいしいー♪舌の上でとろけるような感じでGOOD!!!王さんの事を知っているって、知り合いだと思って裏メニュー教えてくれたのかな。店員さん勘違いした可能性が(汗)。私は一方的に王さんのこと知っているから「知ってる」と言ったけど、「知り合い」とは言ってないから、ウソは言ってないもん〜(苦笑)。他のお肉も柔らくて、勿論おいしかったです。帰り際に西武ライオンズの数名の選手のサインも見つけました。残念ながらホークスの選手のは見つけることができませんでしたぁ(泣)。自主トレでホノルルに滞在した選手もいるから来ているかな、とお肉がくるまで探していたんですけどね。他に芸能人やJリーグの選手のサインもありました。ちなみに、店内のお客さんはオンリー日本人でした(笑)。



9月26日(日)  (記 : まり)
やっぱり時差ボケだ...また夜22時前に寝てしまって、朝6時前に目が覚めた。今月いっぱいで辞職して、実家の大阪に帰るので、引越しの荷造りをしなきゃいけないのに、インターネットで今季最終試合後のセレモニーの模様を配信しているということで、3回ほど見てしまいました。記念撮影の時、まこっちゃんは、旗(1位通過記念の旗?)の横という昨年に引き続き、好ポジションをキープしてましたね☆福岡のお友達から、昨年のビールかけの開始時には、城島さんの真後ろにいた、というメールをもらって、まこっちゃん、計算してTVに映ろうとしてる?!と思いました(笑)。そういえば、前に和巳さんが「ピッチャーは基本的に、目立ちたがりが多いですよ。」と言っていたのを思い出しました。

あと、昨日,今日とスカパーCh.で近鉄主催のベスト試合というものをお昼に放送していて、両日ともダイエー戦でした(凹)。おまけにサヨナラの試合。昨日は4/6の試合で、ながれさんがまとめてくれているサイトのデータを見ると、まこっちゃん登板しているけど、●が付いている...まこっちゃんがサヨナラHR打たれた試合です。でも、私は見てない試合だったので最後まで見ました。その時の翌日の新聞には、試合後、移動バスに乗り込むと、まこっちゃんはタオルを頭から被っていた、という記事だったと思います。帽子の裏を見る儀式をしているかチェックしようと思ったのに、近鉄の主催試合だからなのか、近鉄のばかり映して、まこっちゃんは投球直前にならないと映りませんでした。今日の放送は5/1の試合で、これは大阪ドームへ母と観戦に行ってました。バックネットの最前列の席で、ホークスベンチ内も見えて、今シーズン一番の良席でした。9回表終了後に用事でがあって大阪ドームを後にしたのですが、試合終了の速報メールを見たら、サヨナラ負けをしていて、電車の中で絶叫した覚えがあります。母も「え?!なんでー」と親子で電車内で絶句してましたね。ホークスの勝利を確信して帰ったんですもの。

ホークスが調整の為に、二軍チームと練習試合をするという記事が載っていました。まこっちゃんも出るのかなぁ。



9月27日(月)  (記 : まり)
気持ちだけが焦る〜。引越しは3日後なのに荷造りが1/3ほどしか終わってなーい。いつもグズグズしていても、親が手伝ってくれていたけど、今回は、全てひとりでしなきゃいけないから..って言ったら、それが当然というか普通だよ、と友人に言われました。この歳になって、様々な場面で、ようやく親の温かさが分かるようになりました(多謝)。

今日の記事に、ピッチャー全員がバント練習をした、というのが載っていました。まこっちゃんもしたのでしょうね。どんな雰囲気の中での練習だったのだろう〜。まこっちゃんは、4年ぶりくらいのバント練習になるのかな?自分たちが投げているボールのスピードや変化を体験することになるんですものね。実際にバントすることによって、どういうボールだとバントしにくいか、というのも分ったりするのかなぁ?っていうか、そんなこと既に分っているか。

私のプレーオフ観戦は、10/7は友人と,10/9はながれさんと観戦に行きます。私は4日間の博多滞在になる予定です。今シーズンは二回福岡ドームへ行ったけど、二回とも野球だけで、観光も何もしてないので、今回は博多を満喫したいと思います!でもナイターだから、お昼過ぎまで寝てそうな気がする...。

そうそう、ホノルルのフリーウェイの沿道に、太宰府天満宮のハワイ支部がありました(笑)。ミニ太宰府といった建物でした。日系の方が多いからだそうです。

試合がないと、まこっちゃんネタがないですー(><)





TOPDiary index