8月1日(日)  (記 : まり)
早いもので、もう8月。今日ははPL教団芸術祭の花火大会で、ながれさんが私の実家にお泊まりです。花火までの間、ダイエー戦をTV観戦して、川崎君のサヨナラ打でホークスの勝利☆歓喜の輪の中の、まこっちゃんを探していた、ながれさんと私(笑)。ベンチで川崎君にハイタッチをしにいった、まこっちゃんを見て大ハシャギの二人でした。

今日は荒金君のお誕生日だったのに、スタメンから外れていましたね。私個人は、ちょっと残念な気持ちでした。

PLの花火は、ながれさんにも満足していただけたようで良かったです〜(^^)。10万発余りが打ち上げられ、スケールは日本一のようです。物心ついたころからPLの花火を見ているので、他の花火大会を見てもあまり感激しなくなりました。だって、PLはラストで8000発を一気に打ち上げて、空が一面に赤色になったり、昼間のように明るくなったりするんですもの。(年によって違う)

兄(誠)家族は子供が発熱した為に来なかったのですが、親戚達の会話の中で兄の話が出て「誠が...」と名前が出る度に、ながれさんが反応していたのには笑えてしまいました。



8月4日(水)  (記 : まり)
昨日、職場に北海道から出張で女性が来られました。思わず北海道で反応して、でも札幌のからなので、これが千歳だったら私が大変になるとこでした(何に?!;笑)。

急遽、飲み会をするってことに。ホークス戦を見ようと思っていたのにーー。断れる雰囲気でもなく、渋々行くことに...。

和風の居酒屋さんだったのですが、靴を番号の付いた下駄箱に入れるのですが、反射的に“31”を探してしまい、運良く空いていました。反射的に31番を探した行動には自分でも驚いてしまいました。

札幌から来た方とお話をしていると、千歳出身ということが判明!酔ってもないのに、いきなりテンションが一気にトップに入ってしまった私(笑)。北海道といえば、皆スキーができるイメージを持っていた私なのですが(苦笑)、地域によって違うらしく、千歳はスピードスケートをするらしいです。冬になると校庭に水をまいたらリンクができるそうです。クラス対抗でスピードスケート大会も開催され、皆Myシューズも持っているのだとか。まこっちゃんもスピードスケートしてたのかなー、なんて思ってしまいました。でも昔の名鑑に特技スキーと書いてあるのを見た気がします。スキー派だったのかな?

明日でまた北海道に帰ってしまわれるのですが、今日、時間があったら千歳のことを聞いてみようと思っています。って、また勤務中に書いています...(汗)



8月7日(土)  (記 : まり)
昨夜、急に友人からチケットが二枚あるんだけど誰かと行ってくれない?という電話があって、ながれさんのお母様とご一緒に観戦しました。

試合は、巨人VS阪神。東京ドームでしたが、プチ甲子園のようでした。以前から、こんなに阪神ファンが東京ドームにいたかな?と思うほど、昨年から阪神ファンが急増しているような...隠れていた阪神ファンが出てきたのでしょうか。

試合は、延長12回で引き分け。4時間30分の長い試合でした。飛行機だったらグアムや韓国へ行けるよ。ながれさんは他の席で観戦していて、試合途中に「まこっちゃんが投げているよね。」というメールが。すっかりダイエーのことを忘れていました。私は何事も同時進行ができないのです(><)。

携帯で速報経過を見て、先頭打者を四球で歩かせたと出て、思わず「もうー」と声に出してしまって、目の前で行われている試合の進行とは全く関係ないので、前の席に座っていた女の子に振り返られてしまいました(苦笑)。

2回投げて、2回とも先頭打者を出したけど両方併殺にしているのはお見事!でも、中継ぎで出ているのだからノーアウトでランナーを出すのは...

まこっちゃんの投げている姿、久しく見てないな〜



8月8日(日)  (記 : まり)
今日は、大学の後輩と箱根へドライブへ行ってきました。気持ち良かったですー。とある所で、フリーカメラマン(?)みたいな方に「素敵な恋人同士なので、自然に歩いている所を撮らせてもらえませんか?」と声をかけられました。後輩は男性ですけど、恋人同士に見られちゃいますか...丁重にお断りしましたけどね。今の時代、いろんな人がいるので、撮った写真も何に使われるか分からないですからね。それにしても、甥を連れて歩いていたら親子に見られるし...。

後輩は、まこっちゃんと同じ歳で巨人ファンなのです(独身)。勿論、まこっちゃんのことも知っていて、私のまこっちゃんトークに後輩は合わせてくれてました。後輩の方が精神的にオトナです(^^;)。

「まこっちゃん、結婚して2歳のお嬢ちゃまがいるのよ。」と言ったら、「えー!あの佐藤が父親?!」と、すごく驚いていました。それしても、あの佐藤って、どの佐藤なんだ?(笑)後輩曰く、まこっちゃんの印象は、先輩に可愛がられている印象があるのだとか。

私もジャイアンツ球場で芝生の所で、昨年引退された先輩ピッチャーとジャレていた、まこっちゃんを覚えています。あの時の弾けた笑顔は忘れられないです。練習時間だったけど、練習しているようには見えなかった...(笑)

晩ご飯を中華街で食べよう!となって、横浜へ車を走らせてラジオをつけたら横浜スタジアムで横浜VSヤクルトがやっていたので、急遽、ハマスタへ行くことに。なんでも思いつき行動(汗)。

セ・リーグはパ・リーグより一軍出場選手の年齢が上なのか、なんとなく雰囲気が落ち着いているように感じました。パはヘッドスライディングなんかもあって躍動感があるように思うんですけどね。やっぱり、2リーグ制だな。

ダイエーもロッテとの合併話があるし。否定していても、水面下で話が進んでいて、信用できないです。新しいことをする時は慎重でないといけないと思うのです。様々な問題が出てくるだろうし、やってみなきゃ分からないではいけないように私は思います。



8月10日(火)  (記 : ながれ)
昨日、選手会主催の「プロ野球の明日を考える会」に出席して来ました。以下、私の個人サイトの日記からの抜粋ですが、よろしかったら読んでみて下さい。

==============================

数日前、選手会主催の「プロ野球の明日を考える会」にファンを150名招待すると募集がかかってたので応募してみたら当選。昨日、仕事の後に行ってきました。原宿クエストホールというところで開催されたんですけど、原宿なんて久しぶりに行きましたわよ。駅前にampmが出来ててビックリしましたわ。おばちゃん、滅多に原宿なんて行かないのでねー。それにしても、この明日を考える会って、例年だとシーズンオフに開催されてるんだけど、今年は異例のシーズン中開催。球団合併、球界再編問題はそれだけ切羽詰ったところまで来ているということだね。

受付を済ませて、いざ会場に入ると、かなりの数の報道陣がいて何だか物々しい雰囲気。会場の前半分が関係者席で後ろ半分が招待されたファン150名が座るようになっていました。18時半に広瀬一郎さん、玉木正之さん、伊集院光さん、小倉智昭さん、二宮清純さん(以上パネリスト)と、古田プロ野球選手会会長、礒部近鉄選手会会長、西山広島選手会会長が壇上に。その他、近鉄の選手も多数、関係者席に座ってました。

話し合いの内容はやはり合併問題、球界再編問題に終始しましたね。
◎リーグ統合のメリット、デメリット
  メリットとしては対戦カードが増えるということ。しかしそれは2リーグのままでも、交流試合などをすれば解決する問題で、むしろ1リーグにした場合、リーグ内のチーム数が増えることによって消化試合が激増するのはデメリットなのではないか。

◎合併問題
  以前に命名権売買の前例があるにも係わらず、近鉄の命名権売買を認めないのはおかしい。また近鉄を買いたいという人と交渉の場すら持たないのもおかしい。

ということについてパネリストの方を中心に議論しあってました。

会の途中でパネリストの誰かが、近鉄の選手に今どういう思いなのかを聞きたいと仰られて、北川選手が「なんのために戦っているのかなーって思います。優勝目指して頑張ってるけど、その先のことを考えるとなんのために、って思ってしまいます。」と。そうだよね。ホント、何を目指して頑張ってるんだろうって思うだろうね。オーナー達は口をそろえて「試合に集中して欲しい。」って言うけど、こんな環境でどうやって集中すれば良いのか。集中して戦った先に何があるのか・・・。

また、ファンの人から、「ここでこうやって色々議論しても、結局上の人に伝わらないのが一番むなしい。」という声が上がりました。それは私もそうだと思います。これだけファンや選手が署名活動したり議論したりしても、一番この想いを伝えたい人達が耳を塞いでいる状態では、何をしても何を言っても無駄な気がします。やはり話し合いの場は設けて頂きたいと思います。

その他ストライキについても話し合われました。パネリストの中にはストライキをすればファンが離れて行くんじゃないかと言う人がいましたけど、会場で「もし選手会がストライキを敢行した場合、賛成するかどうか」の多数決をとったところ、「賛成」が圧倒的多数でした。ただ、ストライキをすると、選手の記録にケチがついたり、野球がないということに慣れてしまう人が出てきたりという弊害が出る可能性があるので、やはりそれは最後の切り札に取っておくべきだというところで落ち着きましたけども。でも古田会長はストはあり得るとキッパリと言ってましたね。

あとファンの声としては、「1リーグなんてとんでもない。3リーグにしたら良いんじゃないか。」とか、「選手会、オーナー会があるのだからファン会みたいなものも作れば良いんじゃないか。」などの案も出ました。色々な意見の人がいるんだなぁと感心しちゃいました。

というような、有意義な会だっとは思うんですけど、いかんせん時間が足りませんで。どういう方法でオーナー達と渡り合っていくかなどの策も見出せないまま21時に会は終了しました。この問題、どうなって行くんだろうか。まだシーズン中なのに、この先も古田会長はこうやって本職以外のところで矢面に立っていかないといけないのか。なんでこんな時期に・・・と、色々考えてしまいます。
==============================




8月16日(月)  (記 : まり)
昨日の東京は午前中は雨で、午後からは雨はあがって涼しい気候でした。でも今日は、また厳しい残暑に戻りました。

避暑も兼ねて、明日からながれさんと札幌へ行ってきまーす♪私は仕事があるので、朝便で札幌へ向かいます。ながれさんは勤務終了後に札幌に向かうので、夜に合流予定です。

試合は18日観戦予定です。まこっちゃん、久しく登板してないので、出身地登板を期待したいです!ここ数試合ピッチャー交代の時に、ここで、まこっちゃん登板でしょ、今日こそここで、まこっちゃんでしょ、と思うのですが、王監督の口に動きがいつも「さとう」ではないんですよね(泣)。まさか、どこか故障したんじゃ..なんて不吉なことまで思ったりします。一週間も登板ないんですよ!調子だって悪かったように感じなかったし。

18日は練習からしっかり、まこっちゃんウォチングしてきますッ!!札幌ドームって、投手の外野練習が良く見えるは嬉しいのですが、どうやら、こちらの話し声が聞こえているらしいのです。これは西武ドームでも同じようです。しかも私の声は、よく透おる声らしいので(本人自覚なし;笑)聞こえている可能性大。大学の時、広〜い実験室で100名余が実験していて、私の声がすぐ近くで聞こえるから私を呼ぼうと振り返ったら、その友人から遠い対角線の先に私がいたらしいです。今でも大学時代の仲間に会うと言われます(><)

今季の札幌遠征はこれで二回目。前回は、偶然食べに行ったラーメン屋さんで、とんだパプニングがあって驚いたこともあったよね。>ながれさん

今回も、楽しい札幌の旅になりますように☆日ハムも3位がかかっているから、手強そうだな。



8月20日(金)  (記 : ながれ)
8/17〜19の2泊3日で札幌に行ってきました。もちろん目的はホークス戦観戦(まこっちゃん観察とも言う)。私は17日の仕事終了後に羽田に向かい札幌へ。札幌には20時半くらいに到着したんですけど、夜の札幌は涼しいというより肌寒く、8月なのに秋到来といった感じでした。札幌からタクシーで宿泊先のホテルに向かい、そこでまりさんと合流。2人でホテルの部屋でジャイアンツの工藤投手の200勝達成の瞬間をテレビで見てました。お立ち台で本当に嬉しそうにインタビューに答える姿に何だかジーンとしてしまいましたわ。その後、ケータイでホークス戦情報を確認しつつ、西武×ロッテをテレビ観戦。だって日ハム×ホークスは中継がなかったんですものー。札幌なのに札幌ドームでの試合の中継がないってどういうことなのかしらっ。西武×ロッテは延長戦の末、ロッテが前夜のサヨナラ負けの雪辱を果たし、日ハム×ホークスは延長戦の末引き分け・・・お疲れ様でした・・・。試合結果を確認した後、すすきのに出向いて欅(けやき)というラーメン屋さんで遅い夕食をとりました。

18日は15時半過ぎにタクシーで札幌ドームへ向かいました。札幌ドームの入口で開門を待ってから入場。もちろん目指すは投手陣が練習してる外野!無事に外野まで辿り着くと、まこっちゃんを探して、そこからはひたすらまこっちゃん観察(笑)。ストレッチしたり筋トレしたりキャッチボールしたり。色々なまこっちゃんが見られて幸せっ♪(笑)しばらくすると、フィールディング練習のためにまこっちゃんは一塁ファールゾーンへ移動。なので私たちも内野席に移動〜。まこっちゃんはコーチに「ナイスボール!」って褒められながら練習してましたー。

で、試合なんですが、先発の馬原投手の調子が良くなくて4回途中4失点で降板。後を継いだ吉武投手も2失点。そこで我らがまこっちゃんが本当に久々の登板です!ダッグアウトから背番号31が出てきた瞬間に、まりさんと「ぎゃー!まこっちゃんだー!」と大騒ぎ。周りからはかなり浮いていたかと思われます(苦笑)。まこっちゃんは四球などでランナーを出しましたが、キッチリ抑えました。1失点しましたけど、これはエラーによるものなので自責点は0。中継ぎの役目は果たしたかと思います。しかしこの日のホークスは投手陣が全体的に調子が良くなくて、しかも守備の乱れなどもあり大量失点。残念ながら負けてしまいました。

そんな札幌遠征でした。観戦した試合は負け試合でしたけど、久しぶりにマウンドに立つまこっちゃんが見られて本当に嬉しかったです。

今日は仕事の後マリンスタジアムに行く予定です。

って、これって「日記」とは言えないわね・・・レポ?



8月23日(月)  (記 : ながれ)
20日は仕事が終わってからマリンスタジアムへ。海浜幕張駅に着いてシャトルバスに乗ろうとしたら、シャトルバスが来るまでまだだいぶ時間があったので、歩いてマリスタに向かいました。駅からマリスタまでは15分くらい歩かないといけないから普段はタクシーかバスを使うんですけど、この日は気温も低かったし、最近運動不足だしな〜ということで頑張って徒歩でマリスタまで行きました。途中でバスに追い越されたときには「やっぱりバスにすれば良かった・・・。」と思いましたけど(笑)。前売り券を買っていなかったので当日券売り場に並んだのですが、もう残り少なくなっていてビックリ。危うく観戦出来なくなるところでした。

ロッテの先発はサブマリン渡辺(笑)、ホークスの先発は和巳投手。到着したときにはすでに試合は始まっていたので、両投手の立ち上がりがどんなだったかイマイチ分からないんですけど、和巳投手は投げるほどに調子が狂い、渡辺投手は尻上がりに調子が良くなっていったような気がします。ホークスは打線も元気なく。5−1で負け。あ、途中でリリーフしたまこっちゃんは西岡選手にヒットを打たれたものの、キチンと抑えました!5回に花火が上がって、綺麗だったな〜〜〜。

21日は開門時間に間に合うようにまりさんとお友達と3人で待ち合わせてマリスタへ。この日はボビーシートでの観戦だったのですが、ボビーシートから投手陣が練習している外野までが思いのほか遠くて、まこっちゃんはあまり観察できず(泣)。でも野手陣の練習はよく見えましたよー。みんな無駄のない動きでシャキシャキ練習してました。

試合の方はというと、ホークス打線が重症で全く繋がらず。先発の新垣投手も肝心な所で一発打たれてしまったのが痛かったかなと。ということで残念ながらホークスはロッテに3連敗。。。

この日、ロッテ球団史上最高観客動員記録ということでバレンタイン監督が日本語でご挨拶。そしてバレンタイン監督のカウントダウンで花火が上がりました。綺麗でしたよ〜♪



8月25日(水)  (記 : まり)
1泊2日で、お友達と福岡ドームへ観戦に行ってきました。ながれさん等と観戦した開幕戦以来の二回目の福岡ドームです。

FDHファンクラブに入っているので、一般開場時間より30分早く入場することができました。外野へ直行しようと思ったのですが、この日、ファンクラブ会員のフィールドサイン会に当選していて、集合時間があるので、外野へ行ってもすぐに集合場所の内野コンコースへ戻ってこなくてはいけないので、まこっちゃんは諦めました。まこっちゃんの姿も発見することができず、代わりに目の前にいる川崎選手を見てました(笑)。

フィールドサイン会へ友達と別れて私だけ行くことに。同伴者は一切認めないとのことなので。小心者(?)の私は不安で不安で(笑)。フィールドへ行くと渚選手がいました。この日のサイン会お当番選手は、ズレーター選手でした♪写真も撮ってくださるということで、デジカメのホワイトバランスを調整していたら、渚くんが目の前を通過しているのを見逃している私。あと、友人が後から教えてくれたのですが、私の1mもない距離を某ピッチャーが通られたのに、全く気付かず下向いてデジカメの色調調節をしていたらしいです。選手じゃなくても、そんな近くを通ったら気付くだろうって感じですが(苦笑)。

私の順番が一番最後で、フィールドからスタンドを見上げると、こんな感じなんだぁとボケ〜ッと立っていて、ふと、ダッグアウト内に目をやると、まこっちゃんがいるではありませんかーーーッ!!!小心者の私が(笑)不思議なくらい落着いているなー、と自分で感心していたのも束の間、フリーズした後、なんか虚動不審になっていた思います(笑)。うぁー、まこっちゃんだよ〜、いつもビジターの黒ユニだけど、白ユニのまこっちゃんだよー、と怪しくジーっと見てました(笑)。キレイな女性記者さん(?)に取材されていました。

頭の上から「まりさーん」と友人の呼ぶ声が。思わず、まこっちゃんがいることをアピールしてしまいました。フィールドからスタンドを見る方が近くに感じます。目の錯覚なのか、下から上を見上げると近くに見えるように思います。友人と話していると、また目の前を今度は和巳選手が通っていきました。顔が小っちゃいのなんのって、専門分野で分類したら超狭顔になるだろうと推測してしまった。

ズレーター選手に握手してもらった時に私のつたない英語力で、「最高の思い出になります!」ようなことを言うと「Oh-」と、ステキな笑顔を返してくれました。

サイン会が終わって戻る時にスタッフの方に「昨日はどの選手だったのですか?」と尋ねると「佐藤誠選手でした」と。でも、まこっちゃんだったら、私はどうなっていたのだろう...。右手と右足を同時に出して歩いているかも。

試合前の野手のキャッチボールの時、これまた最高の思い出になるような出来事が起こりました。まこっちゃんは全く関わっていないけど。

まこっちゃんが登板しなくても、良さそうな先発星野投手のピッチングで、そのまま三瀬投手にリレーして、ホークスの勝利☆ヒーローインタビューも花火も見れて、最高の観戦でした。まこっちゃんの白ユニでの投球姿を見れなかったの残念だったけれど。



8月28日(土)  (記 : まり)
ながれさんと西武ドーム(屋根付球場)へ行ってきました。お天気は雨でドーム球場なのに寒い〜〜。いつものように開場時間に入り、ブルペン前の自由席を確保後、まこっちゃんwatchingに外野へ移動。ここで、ながれさんと合流しました。まこっちゃんは、吉武さんや輝さんと楽しそうにダッシュしていました。とにかく笑顔いっぱいのまこっちゃんです。その後、まこっちゃんを含む数人の中継ぎピッチャー陣が尾花コーチとセンター付近で井戸端ミーティング(?)をしていました。この時も爽やかな笑顔のまこっちゃんでした。一児のパパには見えません〜。

オリンピック帰りの和田君(勿論、ダイエーホークスの)が外野で即席サイン会を始めました。和田君にどうしてもサインしてもらいたい物を機会がありそうな時は持ち歩いていて(忘れてせっかくの機会を逃していることもしばしば)、チャンス!と思ったけど、すごい人の群れだし、まこっちゃん見れなくなるし..と迷ったけど、人の群れへの突入を決行。無事、和田君にサインをもらうことができました。

この即席サイン会の時に、サインをしてもらいたいボールやメガホン,色紙を不意に投げ込んでいる方がたくさんいて、和田君も警戒しながらサインしてました。当たったら危険なことぐらい誰にだって分かることです。ファンのマナーの悪さが選手のサービス行為(好意)に制限をかけてしまうのではないのでしょうか。

どうでもいいですが、和田君の瞳はBrown eyesで、引き込まれそうな眼でしたぁ。

まこっちゃんが練習を引き上げると、私達も席につきました。先発は渚君だったので、ひょっとしたら、まこっちゃんの登板機会がないかもしれない..と思いつつ、渚君の投球練習を見ていました。

試合が開始して、まこっちゃんはブルペン奥のフェンス際で試合を見ていました。一部の中継ぎピッチャー達は、ブルペンのフェンスに張り付いて見ていましたが。西武の攻撃で細川選手がバッターボックスに入る曲で「きよしのズンドコ節」が流れた時、某左腕中継ぎピッチャーが踊っているのをながれさんが発見。2フレーズ目の時、き・よ・し♪のところで、手の振りをつけていました(笑)。このことを福岡の友達にメールしたら、福岡のTV中継では城島さんがズンドコ節に合わせて踊っていたそうです。見たかったー。

渚君の少し不安定な立ち上がりに次々と肩を作り始める中継ぎ陣。まこっちゃんがピッチング練習を始めた時、一応(笑)試合も見ていたのです。そしたら、パシッッ!というキャッチングの音が聞こえて「今のものすごく良い音!」と言うと、ながれさんが「まこっちゃんだよ。」と教えてくれました。

9回表にホークスが1点差に追い上げた時、まこっちゃんが投球練習を再び始めて、同点だったら絶対次は、まこっちゃんでしょ!と分かるくらい、顔つきが戦士のように厳しくなって、カッコ良かったです。目つきもガラッと違うんですもの。

味方打線が追いつくことができず、試合終了の瞬間、ブルペンのマウンド上でまこっちゃんは天を仰いでいました。



8月29日(日)  (記 : まり)
今日は、野手ファン(田口さん,鳥さん,川崎君)の友達と急遽、西武ドームで観戦できることになりました。席は指定席引換券だったのですが、ベンチ上と見やすい席でした。ブルペンは遠いですけどね(笑)。練習の時、私だけ外野へ行こかとも思ったのですが、ベンチに戻ってくる、まこっちゃんもいいな、と思って、ベンチ上辺りで見ることにしました。

野手陣の話は省略しようと思いましたが、やっぱり川崎君はカッコ良いですね(笑)。美男子ならぬ美青年ですね。と、川崎君を見ていたら着替えに戻ってくるまこっちゃんを発見ッ!小走りに普通にダッグアウトへ消えていきました。そして、普通に練習へ戻っていきました。

キャッチボール後、センター寄りのところで、まこっちゃんがサインをしていました。まこっちゃんも昨日の和田君同様、メガホンやら色紙やら当たったら危険なものを投げ込まれていました。サインしてもらえる物を持っていたら、センターまで走っていっていた思うのですが、なーんにも持ってないので、内野から見ていました。

即席サイン会を切り上げるとベンチへ戻ってきて、ちょうど私たちの目の前にデーブ大久保さんがおられて、まこっちゃんはご挨拶してました。左手にしていた白色のリストバンドを外して、タオル代わりに吹き出してくる顔の汗を拭きながら、お話されてました。近くで、まこっちゃんの笑顔を見られて癒されましたぁ。大久保さんとのお話が終わって、ダッグアウトに消えたと思ったら、ひょいと顔を出して、ボールをスタンドに投げ入れてました。不意をうつ行動でした(笑)。

今日は、まこっちゃんの登板がありました。私が観戦の時は、まこっちゃんはナイスピッチングだったのですが、今日は同点ホームランを打たれてしまいました。前の回からフライで打ちとっているものの、あわやホームランか?!と思うような大きな当たりをされてたんですよね。ホームランの後はリズム良く抑えたのですが。

チェンジでベンチに戻る時に松中会長がササッと、まこっちゃんに近寄って、何か言ってくれているのです。まこっちゃんもハイ、ハイと頷いていました。松中会長は、よく、まこっちゃんに声をかけて下さっているように思います。他のピッチャーの時も、声をかけているのかな?

そういえば、まこっちゃん、マウンド上で儀式をしていましたよ(笑)、帽子の裏をジーッと見る。この儀式、ホームラン打たれてからはしてなかったです。この間、まこっちゃんに帽子の裏に何て書いてあるか聞いたら、「それは教えられない!」とキッパリと言われてしまいました。言ったらダメみたいなジンクスがあるのか、言えないような事が書いてあるのか..と余計に気になって仕方ないです〜。娘さんの写真が張ってあるのかとさえ思ってしまいます(爆)。

試合は、川崎君が決勝点、宮地さんがダメ押しタイムリーを放って、まこっちゃんに今季初勝利が付きました。ヒーローインタビューは川崎君と宮地さんでした。先日の福岡ドーム観戦の時も川崎君がヒーローインタだったのです。川崎君、まこっちゃんに初勝利プレゼントしてくれて、ありがとー♪





TOPDiary index