7月7日(水)  (記 : まり)
七夕です。先日、旅行先で短冊に願い事を書いて笹の葉に結び付けるように用意されてあったので、子供たちに混じって(笑)、書いてきました。“まこっちゃんが、防御率2点台・50試合以上登板が達成できますように!!”私の背で届く一番高いところに結び付けてきました。ちなみに、旅行先は広島です(笑)

西武との首位攻防3連戦。私は、ほとんど試合を見てないです。仕事帰りに、スーパーへ買い物へ行った時に、電器やさんで少し中継を見ただけでした。今日は、またホークスが首位の座を奪い戻すでしょう(願)

実は、今は勤務中だったりします。。。キリのいいところで終わって、お昼休みまで時間があるので、ボーとできるような雰囲気ではないし、PCに向かっていれば仕事しているように見えるかな、と思って...(笑)。

昨夜、3歳になる甥(兄の子)と電話していて(まともな会話は成立しませんが)「パパに代わって。」と言うと、甥が「誠しゃーん〜」と呼ぶではないですか!めちゃくちゃ驚きましたよーっ。兄の名前も誠なのですが、義姉が「誠さん」と呼んでいるので、甥もマネして呼んでいるようです。ちなみに、甥の顔は可愛くないと思うけど、甥っことして無条件にカワイイです。(まこっちゃんのアレンジバージョン→Profileご参照を)ついでに兄の名前は、新撰組が好きだった父がつけました(笑)。“真実はひとつ”という父の信念からもきているようです。まこっちゃんの名前の由来は何だろ?と、ずっと思っていたので、アンケートに独断で入れたのですが、意外にもご本人はご存知でないようで、遠くを見ながら考えて、出てきた言葉がProfileの名前の由来に書いてあるものでした。



7月11日(日)  (記 : まり)
一軍の全体練習があるということで、ながれさんと初めての雁の巣球場へ日帰りで行ってきました!

始めにウォーキング,ランニング,柔軟体操etcをしていました。でも、まこっちゃんは、よりによってスタンドから一番遠いところでしていて、寝っ転がられたら全然見えなかったです。(泣)ピッチャー陣が土のところでゴロ処理練習があって、その時は近くで見れました。

ベンチへ一旦引き上げる時に、まこっちゃんが「遠投の次ぎがブルペン...」と指差しながら言っていたので、何?!ブルペンに入るの??と思って、雁の巣を知りつくている(?)福岡の知人が「いい所教えてやるけん」と言って、私達が思っていたブルペンとは違うブルペンへ案内してもらいました。

柴田投手がすでに投球をされていて、しばらくすると和巳投手が来ました。何かを確認するような感じで、だんだん表情も険しくなって、フォームも実践に近付いて、腕も汗で光ってきてました。 時々、納得いかないのか「アカンっ!!」という言葉が出ていました。この和巳さんのブルペンは見応えがありました。というか、ブルペンでの投球をあんなに近くで見たことがなかったです。

で、私達が待ち構えているブルペンに、まこっちゃんの来る気配がありません。グラウンドに戻ると、ランニングしてました。まこっちゃんが遠い〜〜。少し目を離したら、まこっちゃんがいない!と思ったら、ベンチに戻るのにファールグラウンドをトコトコと歩いて、私達の真下を通っていきました。声をかけようかな、と思ったけど、ちょっとお疲れ気味(?)のように見えて、どうしよう、と変な迷いが生じてタイミングを逃してしまいました(><)

みなさん「誠さーん」と呼ぶのですね。ホークスで登録名が「誠」だった時期があるからかな。ご本人に、まこっちゃんとは言えないので、私は「佐藤さん」と言ってしまいます。でも、いつか私のことだから「まこっちゃーん♪」と呼んでしまいう時がくるでしょう(^^;

まこっちゃんがブルペンに入ったのか分からなかったのが心残りだったかな。違うブルペンに入っていたのかな?? 最後にとっても爽やかな、まこっちゃんが見られました(^^) あまりにもの爽やかさに、少しフリーズしてしまいました。(笑)

二軍選手の泥んこになりながらの練習も見れたし、とべとべホークスHPに書いてあったフローズンも食べられたし、初雁の巣は、とっても楽しかったデス♪帰りの飛行機は、ながれさんも私も爆睡でしたけどね。(笑)



7月16日(金)  (記 : まり)
仕事の定時終了と同時に退庁して、ダイエーホークスの遠征先の大阪へ向かいました。目的は帰省ですけどね。最近は母の方から「ダイエーが大阪に来るから帰って来なさいよ」という有り様。(笑) 帰省の度に大阪ドームへ母と観戦に行っています。最初は、ダイエーの選手と言えば城島選手しか分からなかった母も今ではだいぶ分かるようになってきました。

今回は新幹線で帰阪したのですが、乗換え駅の大阪駅に着くと虎ファンがたくさんいました。甲子園での観戦帰りの人達との時間がちょうど合ったのでしょう。大阪ド−ム最寄り駅のJR大正駅は、試合終了直後だったのかあまり観戦帰りの人達は乗車してこなかったです。

なんか、まこっちゃんが出てこない日記になってしまいましたね。ま、私の気の向くままに書いているところもあるので...(^^;



7月17日(土)  (記 : まり)
今日は、甥(3歳)とデートしてきました。(笑)甥と二人っきりでお出かけするのは初めてだったので私も気が張っていましたが、甥も緊張していたのか、一度も甥から抱っことも言わなかったし、クズりもしなかったです。

甥にお洋服を買ってあげようと、子供服売り場に行きました。義姉の趣味が分からないので、とりあえず、義姉お気に入りのメーカー売り場へ。帽子がカワイイのがあって、これも買ってあげようと思ったら、サイズが小さくて入らない...店員さんに「頭囲50?なので、2歳くらいですねー」と言われ、誠娘さんと同じくらいか〜と思い、思わず「女の子でも大丈夫なデザインですよね?!」と聞いてしまいました。(笑) 私がすごく気に入った帽子だったので、同じサイズが二つあれば、双児の甥(10ヶ月)にと思ったけど、残念ながらありませんでした。

帰宅すると兄が甥のお迎えに来ていて、GAPのTシャツを着ているではないですかー!兄を見るなり挨拶もせずに「なんで、GAP着ているのよー」って言ってしまいました。GAPは、まこっちゃんの好きなブランド。(Profile参照) 街でもGAPの紙袋を持った人を見かけると反応してしまうし。。。

明日、大阪ドームに甥も連れて行こうと思ったけど、二日連続のお出かけは無理です。きっと甥も疲れているはず。お昼寝もしなかったし。「楽しかった?」と甥に聞いたら、「楽しかった。」とは言っていたけど、本心かどうか...??

甥との初めてのお出かけで、私には子供を育てることできないな、と感じました。たかが4時間くらいでギブアップ状態なのに、これが24時間毎日続くかと思うと..。私は自分のお世話で精一杯です。(笑) でも、たまには甥とのデートもいいかな。周りは親子と見るんだろな...(汗) 現に顔見知りの人に会った時「子供?!」と聞かれたし〜(><)



7月18日(日)  (記 : まり)
母と大阪ドームで観戦してきました。今回の席は、年間予約席で専用口から入場できたので開場と同時に入場したら、スタンドへは、なんと私が一番乗りでした。10秒ほど一人だけポツンとスタンドにいる状態のところに、ベンチに向かって歩いてくる、まこっちゃんを発見!!笑顔が爽やかでした。汗をかいていても爽やかです。爽やかに弱い私なのです。(*^^*)

席はバックネット裏だったのですが、母と別れて私だけ内野自由席方向へ移動。しばらくすると、冷え冷えのペットボトルを持って、まこっちゃんが外野へ駆けていきました。後ろ姿も爽やかです。(爆)

ライト=レフトをランニングというよりはジョギングを黙々としてました。ジョギングが終わると、センターで少し(いや、かなり;苦笑)休憩してました。体育座りで後ろにもたれているのですが、おしりの位置がだんだん前方にきて姿勢が悪くなっていました。しばらくして見ると、そのままの姿勢で立て膝してるしー。完全にお寛ぎモードでした。また、ふと見ると、今度は正座してました。正座したままペットボトルに手を伸ばして取っていたのですが、この仕草が茶道の茶釜の蓋を取る仕草に似ているように見えて、雅を感じました。(笑)今度、気付いた時は遠投してました。キャッチボールもして、まこっちゃんは爽やかに練習を引き上げていきました。

試合の方は、逆転したと思ったら同点に追いつかれて、4回2アウトランナー1塁で先発のグーリン投手が降板。まこっちゃん登板かもと、少し期待しながら待っていたら、『ピッチャー佐藤誠』のアナウンスと同時にベンチから背番号31が颯爽とマウンドへ走っていきました。

バッターは4番中村ノリ選手。ご存知のように球界屈指のバッターです。祈るような気持ちでいたら、打った瞬間大きなあたりと分かりる打球で、私は「ギャーア"〜〜〜〜〜ぁ"」と母に制止されながらも叫び続けていたら、打球はアーチを描いてライト方向へ。でも宮地選手がフェンス手前でキャッチ!母に「あなたの声でボールもビックリして失速したのよ」と言われました。(笑)チェンジでベンチに戻って来る時、松中会長に声をかけられていました。まこちゃんは、ウンウンと頷いていましたけど。松中さん何か気になったことがあったのかな?

ホークスの攻撃ですが、気になるベンチ前。だって、まこっちゃんが投球練習をしているんですもの〜♪

5回は四球で先頭打者を出しましたが、送りバント・ダブルプレーで結果は三人の攻撃でした。帽子を取って汗をぬぐった時に帽子のツバの裏を毎回見つめてるのです。何か書いてあるのでしょうかね?母も気になるくらい頻繁に見ていました。

6回の先頭打者を不運な形で出塁させて、2塁までランナーが行きましたが、最後はダブルプレーに打ち取り4人で攻撃を片付けました。この回も帽子のツバの裏をジーッと見つめて投球に入っていました。気になる〜〜〜 もうひとつ気になるのが四球。結果オーライで結局は打ち取って四球で出たランナーもアウトにはなっていますが。。。キャンプの声出しでも言っておられましたが、「四球少なめ」でお願いします。>素人に言われたくないって(><)

7回のホークスの攻撃でも、まこっちゃんはキャッチボールしてましたが、逆転すると、ベンチに引っ込んでしまいました。無安打投球でしたが、四球がなければ...。でも、無失点なので防御率は下がりますよね!

試合の結果は...サヨナラ負け..目の前で見ちゃいました。ダイエーナインがベンチへ引き上げる時に、城島選手が三瀬投手に「ドンマイ、仕方ないよ」と声をかけてフォローしている姿が青春ぽくて(笑)、いい光景でした。

まこっちゃんに3つ目のホールドが付くと思ったのですが付いてない。もう一度、野球用語説明を読み返したら、勘違いして理解してました(汗)

延長戦でもないのに4時間を超える試合。結果も結果だけに選手の皆さんもかなりお疲れになったと思います。私は大阪ドームから東京へ戻るのに、直接空港へ向かいました。遅い便にしておいて良かった。

あ、そうそう、試合前のピッチャー練習を見ていた時に、ホークスファンの女性グループが「今日は○○(選手の名前)に署名してきた。明日は誰かな。また明日も署名しよっと。」という会話が聞こえてきました。近鉄の選手が合併反対の署名活動をされているのは報道でご存知だと思いますが、何の為の署名?近鉄の選手を近くで見たいから?一人の人間が何回も署名をしたら、署名の意味がないのではないでしょうか。署名の効力が減少しないか、と心配します。近鉄ファンの方々も試合前・後と懸命に署名活動をされていました。意味のある署名をしたいと私は思いました。



7月19日(月・祝)  (記 : まり)
三連休なのに昨晩に東京へ戻ってきました。なぜかと言うと、今日はスカパーの取り付け日だからですー。機器オンチの私は説明書を読んでも分からず、おまけにエアコンのパテのところから配線ができないので、お手上げでプロにお願いすることにしました。一番早い予約日が今日だったのです。

来てくれた電器屋さんのご実家が雁の巣の近くでホークスファンという偶然!!取り付け中、初対面とは思えないほどホークストークで盛り上がって、意気投合してしまいました。(笑) スカパーの事もいろいろ親切に教えてもらいました。電波も最大値まで入っているし、どしゃぶりの雨の時以外はホークス戦が見れるようになりました♪ まこっちゃんの為にスカパーに加入した、と言っても過言ではないです。(笑)

スカパー初日だし絶対、放送開始から見るんだ、とTV前にスタンバイしてました。試合開始前のホークスベンチが映されて、まこっちゃんがいるー(当たり前)と思ったら、ベンチ裏へ行ってしまいました。見なれない福岡ドームの映像を見ていると、小学生の頃、初めて球場へ観戦に行った時のような気持ちになりました。その時もホークス戦でした。但し、南海ホークスでしたけど。(^^;) 南海VS西武で、西武の先発が工藤投手(西武−ダイエー−巨人)だったのを覚えています。その工藤さんも200勝ピッチャーになろうとされている。私も歳をとっていくわけだ〜ぁ。

白星企画ということで、3塁側も白くなっていましたね。オリックスやりにくいだろうな、と思いましたけど。企画通りにホークスの勝利☆



7月21日(火)  (記 : まり)
まこっちゃん登板で、今季3つ目のホールドが付きましたね。

帰宅途中に携帯で速報見たら、松投手と出ていたので、ワンポイントリリーフで次まこっちゃんかもーと思って、最寄駅に到着と同時にダッシュしました。家は駅から徒歩2分程のところなので、まこっちゃんの登板に間に合うかも!と思っていたら、こういう時に限って、歩道の信号が赤に変わったばかり。家に着いてスカパーをつけたら、まこっちゃんがベンチに戻ってハイタッチしているところでした。抑えたのだろうと思っていたのですが、信号にひっかかっていなければ少しは投球姿が見られたのかも..(泣)

ダイジェストで、まこっちゃんの登板回が流れた時、帽子のツバの裏を見てましたね。やっぱり気になる〜〜〜

私は決心しました。勤務時間のフレックスタイム申請しよう!と。(笑)定時より1時間早く出勤すれば1時間早く退庁できるから、試合開始には間に合わないけど、まこっちゃんが登板する回には間に合うだろうと。それに、朝早くだと電車もすいているし、夏だから早起きしたら気持ちもいいし。寒い時期の早起きは地獄だけど。

なんか、生活がホークス中心になってきているような気が...(汗)ま、福岡に住むことはないと思いますけど。(爆)



7月26日(月)  (記 : まり)
ながれさんと首位攻防戦同級生対決の西武戦の観戦に行ってきました!私は午後から半休を取って西武屋根付球場(笑)へ向かいました。開場40分前に到着したのですが、平日なのに注目の対決ということと、夏休みというのも手伝ってか、休日並みに人が多いのに驚きました。

開場時間を15分ほど過ぎてからようやく入場できました。自由席だったので、試合中でもまこっちゃんが確実に見られるブルペン前を確保しようと、外野での投手練習を横目に自由席へ。なんとかブルペンのマウンド付近の前方の席を確保できました。そして、外野へとっとと移動。

外野へ移動したものの、打撃練習の打球が結構スタンドインしていて、ビクつき気味の私でした。昨年、野外球場でフェンスに張り付いてファールゾーンでの内野フライの練習を見ていたら、フライをあげていたコーチがド下手で、スタンドインしたフライのボールが背中にダイレクトに当たって本当に痛いめにあっているので、それ以来、異常なまでもの打球恐怖症になっているのです。(><)内野フライの練習のボールがスタンドインするなんて思わないじゃないですか。それもプロ野球のコーチですよ!ちなみに、まこっちゃんが前にいた球団のコーチです。今はYBのコーチしてるのかな。誰か特定できちゃいそうですね..(汗)

話を戻して...とにかく打球が飛んできて、落ち着いて、まこっちゃんを見られないので、まこっちゃんは遠くなるけど、内野へ移動しました。まこっちゃんは、ノースリーブの黒のシャツ(アンダー?)でダッシュをくり返していました。外野で打球にビクつきながらも、まこっちゃんを見た時は上腕から汗で光ってました。

しばらくすると、3塁カメラマン席前あたりで、3人くらいのピッチャーと共にゴロとバウンドしたボールをさばく練習をしてました。内野に移動しておいて良かったです。この日の前日に1イニング2エラーした三瀬投手は練習でもミスをしていて、コーチにヤジられてました。それをニコニコの笑顔で優しそうに見守っていた、まこっちゃんでした。

先発は、和田投手と松坂投手でした。試合前にブルペンで和田君が投球練習をしたのですが、この時のファンのマナーの悪さには閉口しました。警備の方が何度もブルペン前での写真撮影や見学はできません!とアナウンスしているのに、和田君がブルペンに入ると同時に、あっという間に人垣ができてしまいました。なかには、和田くーんと手を振る人もいるし。声援を送るのは悪いことではないと思いますが、状況を考えてもらいたいです。集中力を高めて、投球の最終確認をしているのです。挙げ句の果てには、フラッシュ撮影している人もいる始末。ファンが邪魔してどないするねん!と憤りさえ感じましたよ。1塁側ブルペンに目を向けると、松坂君も投球練習をしていましたが、3塁側ほどヒドイ人垣にはなっていないように見えました。

試合開始後に、ながれさんが座席に到着。試合は、投手戦の予想とは違い和田君が序盤で5失点。まこっちゃんがブルペンに入り出すと、試合より、まこっちゃんの投球にクギ付になる私たちでした。(笑)先発ピッチャーが打ち込まれ出すと、慌ただしく緊張感が走るブルペン。まこっちゃんは、倉野投手と並んで肩を作り始めていました。

数回に分けて投球をしていたのですが、だんだんと、まこっちゃんの表情が険しくなっていくんです。マウンドに向かう直前なんて“まこっちゃん”だなんて言えないくらい真剣な顔つきになっていってました。次、まこっちゃんなんだな、とアナウンス前に分かりましたもん。(笑)

6回裏2アウトランナー1、2塁で、まこっちゃん登板。和田会長を3球でショートゴロに打ちとり追加点を許さず!! 私が観戦の時って、まこっちゃんの登板機会が多くて、抑えてくれるのです♪

7回も、まこっちゃんかなーと思っていたら、寺原投手に交代でした。ブルペンで寺原君と倉野さんが並んで投げていたら兄弟みたいでした。(笑)顔が似ているんですもの〜

結果は、残念ながらホークスの負け。ゲーム差は縮まってしまいましたが、その方が、面白かったりもするし。(無理なこじつけ?!)



7月27日(火)  (記 : まり)
昨日に続いて連日の首位直接対決を、ながれさんと観戦してきました。ながれさんは試合開始前に西武屋根付球場に到着したのですが、私は定時に退庁だったので、2回表に到着しました。席はまたブルペン前の前方列です。(笑)

まこっちゃんは少しだけ投球練習しただけで、先発の新垣投手の好投もあったのでしょうけど、今日は出番ないな、と感じました。倉野投手と河野投手が入念に投げ込まれていました。終盤では三瀬投手も投球練習されていました。

まこっちゃんがブルペン投球している時に、ながれさんが、まこっちゃんの顔のお肌が荒れ気味なのに気付いて、肉眼でも頬に発疹みたいなのが分かりました。ながれさんに双眼鏡をお借りして、レフトの守備についているバルデス選手を見て、何気なく双眼鏡を動かしていたら、超ドアップのまこっちゃんが!!(笑)双眼鏡で見るほどの距離ではないので当たり前だけど。ピントを合わせていたら、なんと!まこっちゃんと双眼鏡越しにバッチリ視線が合ってしまいましたーーーッ!!! もう驚いたのなんのって(*0*) 思わず、ながれさんに「まこっちゃんと目が合った!」と報告してしまいました。まこっちゃんも客席を見ずに投球練習して下さい。(笑)ドアップだから視線が合ったと絶対分かるので、私の思い込みではないはず。(笑)まこっちゃんも偶然視線をやったところなのかもしれないけど。

試合は、ホークスの勝利☆999勝目で、渚君の連続完投勝利♪

それにしても、西武ドームは私が住む東京23区内からだと、同じ関東でもナイターだと試合終了まで見ると、一泊観戦になってしまうことも。プチ遠征です。(笑)

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

突然、ながれです(笑)。西武ドームは本当に遠かったね〜、まりさん。私は千葉県に住んでいるので、試合終了まで観戦すると家には帰れません。ということで、今回は2日間、お泊りでした。お金がいくらあっても足りない〜〜〜。でも2日間ともまこっちゃんを堪能出来たので(試合を見ろ!)かなり満足しました♪





TOPDiary index